ADMIN TITLE LIST


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
えー、そんなのも行っちゃうの?って感じかもしれませんが。
や、実際、自分もそう思ってたし。
今回ライヴ行くつもりなんて全然なかったんですよ、元々は。

たまたま昨日(火曜)に仕事中、ふと「Mr.Bigでも聴こうっと」って、Napsterで検索して1st、2ndを聴いたのが運の尽き(?)。
何だか知らないけど、すっっごく良く聴こえて。
「あー、もうすぐポール、ライヴやるんだっけー。Mr.Bigの曲もやるとかっていう話だったような・・・」などと思いつつ、(会社で)ググったら、なんと今日・明日とライヴだというではないですか!

家に帰る道中も気になって仕方なくて、さすがに当日券8000円出す余裕はないなぁ・・・なんて諦めかけていたのに、だめもとでヤフオク検索したら、定価割れチケ発見!
5000円ぐらいなら行ってもいいかな、、、と思ってたのが、ここまできたら一発落札じゃ!というわけで、6000円で即落札。

先週に引き続き、今週も早帰りで(←会社の皆さん、ほんとスミマセン!)恵比寿へ向かう。
駅でチケットを引き渡してもらい、開演ギリギリに会場到着。
意外と人埋まってるのねー。もっとガラガラかと思った。

どうせ新曲は知らない曲ばっかだし(←アルバムすら持ってない)、というわけで、ZIMAを飲みつつ、ほろ酔い気分でライヴ鑑賞。

久々に生で観るポールは、相変わらず背高くてひょろっとしてるけど、やっぱ老けたな~という印象。
でも、ギター・プレイはもちろんまったく衰えてなくて、「この人の奏でる音、やっぱ好きなのかも」とか思ってしまったり。

ブルース・ブイエは、あまりにもフツーな姿に、一瞬、どこのおっさんだよ?と思ったけど、弾き始めれば、ポールとのユニゾン、キメまくり。
しかもレスポールで速弾きってところがまた渋い。

Racer Xはもちろん、新譜の曲も、ふたりでテクニカルなプレイを魅せ続けてくれるので、思っていたより全然飽きない。
ていうか、ひとりで「おお~」とか、「すげぇ」とかつぶやいてました。(←怪しい人。)
これ、ギター・キッズは必見ですな。教則ビデオ観てるみたい。

そんなわけで、途中までは、ギターの二人ばっかし観てて、ベースのマイク・ズーター、ほとんど視界にすら入ってなかったんですが。
・・・彼!
歌うまいんですよ!
#自分のバンドでヴォーカルやってるんだっけ、確か。

待望のMr.Bigタイムでポールが歌ったら台無しになりそう・・・というのがかなりの懸念だったんですが、マイクのおかげで、かなりオリジナルに近い形でのMr.Bigソングを満喫することができました。

やー、やっぱ"Green Tinted~"サイコー!
もう、このイントロが聴きたくて6000円払ったようなものだわよ。
ほんっと、大好きだったもんなー、中高生の頃。何回PV観たことか。
ベイNKホールの握手会付きライヴでポールにファン・レターを渡したのも良い思い出です。
学校帰りにセーラー服でビリーのサイン会にも行ったっけ。
あー、懐かしい。

やっぱ、ポールの隣にビリーがいないとダメだわー、、、なんて思ってたら。

まさかの"Addicted To That Rush"でマイクがキメてくれるではないですか、イントロのあのユニゾン・プレイを・・・!!!
きゃー、嬉しい、嬉しすぎる。もう、狂喜乱舞ですよ。
私、こんなにMr.Big好きだったんだ。自分でもビックリ。
"Ohoh"の掛け合いが楽しくて仕方ない。
しかもマイク、変にフェイクしたりしないで、アルバム・ヴァージョン通りに歌おうとしてくれてる。偉い!ファン心を心得てるよ、君!

そんなわけで、もうこれだけでお腹いっぱい状態の私は、ここでショウが終わってくれても良かったんだけど(←超自己中)、その後も彼のソロ作品が延々とプレイされていました。
知ってたの、マサ・イトーの曲(←一緒に歌えてよかった!爆笑!)と"I Like Rock"くらいだったような。

アンコールで"Waitin' For An Alibi"が聴けたのは嬉しかったね。
会場、若干、微妙な盛り上がりだったけど。知らない人も結構いたのかも。
ブルースがちゃんとブラック・レスポール・カスタムで弾いてくれたので、「ジョン・サイクス意識しとる?」とか、ちょっと嬉しくなってしまったり。
やっぱり、良い曲だ、Thin Lizzy。

途中、ZeppとかSabbathとかのフレーズをポールが弾くたびに私は盛り上がっていたので、いつか完全カヴァーDayみたいなのもやって欲しいです、ぜひ。

まあ、そんな感じで、なんだかんだ言って楽しめた2時間強でした。
・・・でも!
やっぱり私は「Mr.Bigの」ポールが好きだー!
オリジナル・メンバーでの再結成祈願!(←無理?)

#ちなみに、私が大好きなのは、Mr.Bigのアルバム3枚目まで!それ以降はほぼ聴いてません。ポールのソロ含め。今、3枚の中で1枚選ぶなら、やっぱり1stかな。中高生の頃は2ndがイチバン好きだったけど。

Mr. Big
Mr. Big
posted with amazlet on 07.02.22
MR.BIG
WEA (1989/06/19)
売り上げランキング: 63951


※1/29加筆
UDOのHPにセットリストが載ってたので、コピペしとこうっと。

Get Out Of My Yard/ゲット・アウト・オブ・マイ・ヤード(☆)
Hurry Up/ハリー・アップ(☆)
The Curse Of Castle Dragon/ザ・カース・オブ・キャッスル・ドラゴン(☆)
Radiator/ラディエーター(☆)
Straight Through The Telephone Pole/ストレイト・スルー・ザ・テレフォン・ポール(☆)
Scarified/スカリファイド
  Album『Second Heat/セカンド・ヒート』('87) Racer X
Scit Scat Wah/サイト・スキャット・ワー
  Album『Live Extreme, Vol. 1/ライヴ・エクストリーム・ヴォリューム1』('88) Racer X
Rusty Old Boat/ラスティ・オールド・ボート(☆)
Eruption
Spaceship One 〜 Drum Solo/スペースシップ・ワン
  Album『Spaceship One/スペースシップ・ワン』('05)
Pop Medley
2 Become 1/2ビカム1
  Album『Alligator Farm/アリゲーター・ファーム』('00)
GreenTinted Sixties Mind/60's マインド
  Album『Lean Into It/リーン・イントゥ・イット』('91) Mr. Big
Twelve Twelve/トゥエルブ・トゥエルブ(☆)
Nothing But Love/ナッシング・バット・ラヴ
  Album『Bump Ahead/バンプ・アヘッド』('93) Mr. Big
Addicted To That Rush/アディクテッド・トゥ・ザット・ラッシュ
  Album『Mr. Big/Mr.Big』('89) Mr. Big
Three E's For Edward/スリー・イーズ・フォー・エドワード(☆)
I Like Rock/アイ・ライク・ロック
  Album『Burning Organ/バーニング・オルガン』('02)
My Teeth Are A Drumset/マイ・ティース・アー・ドラムセット(☆)
Down To Mexico/ダウン・トゥ・メキシコ
  Album『Flying Dog/フライング・ドッグ』('99)
encore
Waiting For An Alibi
Interaction/インターアクション
  Album『Spaceship One/スペースシップ・ワン』('05)
Haydn Symphony No. 88 Final/ハイドン交響曲88番 第4楽章(☆)
You Kids/ユー・キッズ(☆)
(☆)Album『Get Out Of My Yard/ゲット・アウト・オブ・マイ・ヤード』('06)
関連記事

2007/01/25(Thu) 02:36
Live Review | trackBack(0) | Comments(2)



私はRichie Kotzenが加入したMR.BIGからLIVEに行き始めました。それ以前にCDは持っていました。高校の時はPaul信者でしたがLIVEに行く金がなかったです(笑)PaulのソロLIVEはもう5年くらい観てません(インストアイベントでしたが…)



そのPaulは今度JPとJSと共にG307のメンバーになりましたね♪



今度Richieが来日したらまた行こうと思います。彼もBIGの1STの30Day in the Holeよく歌いますよ。
【2007/01/28 01:42】 URL | koji #79D/WHSg[ 編集]

リッチー・コッツェンとMr.Bigって、いまだにイメージが合わないというか、、、そもそも彼がMr.Bigで弾いてる姿って、観たことないかも。。。

#"30 Days in the Hole"はブルージーな彼のプレイに合いそうな曲ですね。Mr.Bigの曲じゃないけど。



ポールとペトの弾きまくり対決は、かなり観てみたいところですよね!

【2007/01/28 20:32】 URL | Shield #79D/WHSg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 My Life As A Metaller, All rights reserved.

