ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
わーい、今日は久々にライヴ当日にレポをアップできるどー!
#ネタバレが嫌なヒトは読まないでね。

というわけで、行ってきましたよ。無理やり仕事早く終わらせて。
昨日、(若干計算入りつつ)泣きを入れてみたかいがあったというもの(^^;)
#「入社してまだ1ヶ月も経ってないのに、まあ、頑張ってくれてるから、たまには早く帰ってもいいよ」的な雰囲気を醸し出すのに成功!うっしっし。


先週のGotthard教訓を踏まえ、今日は朝からコンタクトレンズも入れ、ピンヒールサンダルではなくブーツで出勤。
#今日は終日、客先だったので、スニーカーで出勤するわけにもいかず。。。

今日は急な打合せも入らなかったので、計画的に18時半に(逃げるようにして)退社。
18時55分頃には当日券を購入して入場。あら、ロッカーもまだ余裕ありありだわ。

ちょうど階段を上ってる頃、歓声が聞こえてきて、「あ、はじまっちゃった」と思ったら、Silent Forceでやんの(T_T)
あーあ、せっかく急いだのに。とか言ったら、ファンの方に失礼ですね、スミマセン。

とりあえずドリンクを引き換えて、後ろの方で観覧。

相変わらず、DCのオーバーアクションは健在だなぁ。さらに太って、昔のかっこ良さは何処へ・・・という感じ。まあ、本業の仕事柄、体格が良い方がいいのかな(?)。
アレックスの怪しい日本語も健在。
ベースの人は髪の毛で顔が隠れてると、ちょっとジョン・サイクスを彷彿とさせるところがあるので、観てて楽しい(^^)

何気にSF観るの、実は3回目だったりする私。
#過去2回はいずれもKamelotの前座。うち1回は途中からだったので、ほとんど観てない。

なので、そのときにやっていた曲は覚えてるので、結構盛り上がれるが、新曲と思しき曲は"Walk The Earth"という曲がちょっと良かったなと思ったぐらいで、DCも前に比べると退化した感は否めず、だんだんつらくなってくる。

「とりあえずお手洗いでも行ってこよ」と思って下に降りたら、ちょうどHaremのメンバーが会場入りするところだったらしく、私の大好きなギタリスト、ピートと遭遇!!
が、あまりにも急なシチュエーションで何も言葉が思いつかず、"Hi!"しか言えなかった。無念。ダメもとで、なんかリクエストとかしたかったな。

その後も、仕事でライヴ取材に来ていた、前の会社の後輩と偶然再会してしばらく喋ってたりして、やっぱり今回もほとんど観なかったのでした、SF。。。ごめんよ、DC。。。

ラスト4曲ぐらいは再び会場に戻ってライヴ観たけど、アンコールで"Message To God"やったのは意外だったね。さすがに歌い慣れてるのか、SFの曲よりDCの声が出てたような。
この曲聴くの、何年ぶりだろ?昔は結構好きだったんだけどな、Royal Hunt。久々に聴き直してみようかな、「Paradox」。

パラドックス パラドックス
ロイヤル・ハント (1997/06/21)
テイチクエンタテインメント
この商品の詳細を見る


SFが終わったのは、確か20時15分頃で、その後、約30分のセットチェンジ。
Haremが出てきたのは20時45分ぐらいだったはず。
ここぞとばかりに前の方に行ってみるが、まあ、スカスカ。余裕余裕。

しかし1曲目から「Overload」アルバムの曲って、また微妙な。。。(>_<)

・・・ハリー、おっさんになったなぁ。普通に街歩いてても全然わかんなそうだよ(^^;)
声も昔はハイトーン・ヴォーカル!って感じで透き通ってた気がするけど、歳のせいか、ずいぶん掠れ気味。

ちょっと先が思いやられるが、2曲目の"Human Nature"が美しいコーラスハーモニー満載の(昔のファンが喜びそうなタイプの)曲なので、ちょっと笑顔に。
新作からの曲が2曲続いたけど、それまでのアルバムの曲と比べたら退屈しなかったので、「Human Nature」は昔のファンにもアピールするアルバムなんだろう、たぶん。

私のエンジンに火がついたのは、ハリーが「大昔に戻るよ」とか何とか言ったあたりから。この台詞で、「ハイ、1stか2ndの曲くるよー」と覚悟させ、"With A Little Love"で「ハイ、キター!!」って感じ。

彼らの1st、2ndは、私にとっては永遠の名盤なので、歌詞、完璧に歌えます。ギターフレーズ、完全に脳内で再現されます。コーラスの合いの手もバッチリです。
てか、それまで静かだったくせに、突然暴れだす私。
ハリーのヴォーカルは脳内イメージと食い違う部分がないわけではないけど、ピートのギターが相変わらずなので、許す!

そう、私が知らない最近の曲でも、ピートはずっとピートのプレイスタイルを貫いていたんだなぁ、と、今日、再確認。
かつては私の好きなギタリストと言えば?と聴かれたら、ピートの名前を出すぐらい、大好きでした、彼のプレイ。
セットリストの順番が前後するけど、"Mandy"は本当に本当に大好きで。今日、おそらくやってくれるだろうと思っていたけど、ピートの名前がハリーにコールされて、この曲が始まったときは、個人的に一番ハイライトな瞬間だったかもしれないです。
胸がきゅんきゅんしまくりでした、ええ、ええ。

"Honestly"も"If There Was A Time"も何万回聴いたかわからないぐらい好きな曲だけど、特に後者のアレンジは若干、「あれ?」と思ってしまったことは否めません。
まあ、ね、ライヴで聴けただけでもいいかと思ってしまう自分もいるんだけどね。
#"Honestly"の頃の、子犬みたいなロンゲスタイルだったハリーの姿が懐かしいよ。。。

で、今日一番のガッカリは、こんな中盤に"Change Comes Around"を持ってきたこと!!!
あの、あまりにも聴き慣れたギターリフがきて、「ええ?!もう終わっちゃうジャン、これで!」って、唖然としちゃったもんね。これ、普通、本編最後か、アンコールにやる曲でしょうよ?!

今日は曲終わるたびにブレイクあくし、チューニング何回もしてたり、あんまり調子良くなかったのかなぁ。初日だし。明日になったら改善されるのかも。

にしても、本日の楽しみが1つ失われた感がして、とっても残念。"Change Comes Around"は私の気分が落ち込んだときに立ち直れる曲、No.1と言っても過言じゃないぐらい大事な曲なんだけどな。

さすがにこれ以上、1stの曲はやらんでしょうと思っていたら、ハリーが「"Hard To Love"をやれば喜ぶんだろ」的なことを言い出すので、「ええ?なに、皮肉?!」とか思ってドキドキしてたら「俺も嬉しいよ」とか言って、"Hard To Love"をプレイしだすじゃあーりませんか!

これは彼らなりの日本のファンへのプレゼントだと思いたい!ていうか、この曲も死ぬほど好きだから、聴けるだけでもういいや!
とりあえず狂喜乱舞!

それ以降は"Mandy"を除き、休憩タイムとなっていた私でしたが、アンコールでくる曲はもう予想がついていたので、"No Justice"で声が枯れるほど歌って燃え尽きることにする。
あー、なんか、この曲で解散って、なんか切なすぎるなー(涙)

とくに挨拶するでもなく、パラパラっと袖に引っ込んでいくメンバー達。
ええ?これで本当に終わり?
だって、これ、解散コンサートでしょうよ。

・・・なんて思ってたら、他のみんなもそう思ったのか、全然帰ろうとしないオーディエンス。会場側も困って何度も「終了しました」アナウンスを流すけど、びくともしない。
これでメンバー出てきたら感動モノだよ?!と思ってたら。

ほんとに出てきたよ!しかも楽器持ち始めたよ?!

というわけで、最後の最後にプレイされたのは"Karma Cleansing"。
まあ、個人的には可もなく不可もなくな選曲だけど、予定されてなかったのに戻ってきてくれただけで充分。
我々オーディエンスの熱い想いが伝わったということで。

あー、しっかし、最後、ピートのピック欲しかったなぁぁぁぁ~。

というわけで。
やっぱ、観に行って、良かったです!
明日行こうかどうしようか迷ってる方、きっと今日よりはコンディション良いだろうから、観に行ってあげてください。
もしかしたら今日とセットリスト変わるかもだし。
#さすがに1st、2ndの曲はもうこれ以上増やさないかな、やっぱり。

終演後、私はサクっと会場を後にしてしまいましたが、なんかメンバー全員、グッズ売場に出てきたらしいね。もうちょっと居座ってれば良かったよ(涙)

というわけで、以下、セットリスト。
#会社の後輩Kくんがレポ書き用にもらったものをコピーさせてもらいました。(彼のレポ用メモが沢山書き込まれてたので、がんばって消してみました、Photoshopで。)






関連記事

2007/09/27(Thu) 01:40
Live Review | trackBack(0) | Comments(4)



今日、行きますよ!
私もSFは休憩タイムになりそうなヨカン。。。
思う存分楽しんできます~。
スニーカーで行った方がいいのかしら?
【2007/09/27 07:50】 URL | 鮭 #JUGsyThY[ 編集]

mixiの日記、読みましたよ~。
お互い、楽しい時間を過ごせて良かったですよね♪
なんだかんだで3時間以上立ちっぱは疲れませんでした?
私はブーツで行ったので、帰ってきたら足パンパンでしたよ。。。
【2007/09/30 02:35】 URL | Shield #-[ 編集]

Harem Scaremオイラも大好きです。行きたかったけど、平日。。。
Change Comes Aroundはバンドでコピーしたことありますが、ホント
盛り上がる曲ですね。中盤に持ってくるとは…
それでも1st,2ndからの曲結構あるんですね。バンド名変えたりするぐらいだから、
また復活する事を祈ります♪
【2007/09/30 20:10】 URL | Mark #6mhiDe5.[ 編集]

へー、Change Comes Around弾けるんですか?!
かっくいー!弾いて欲しいー!
うん、私も復活しそうな気がしてます。
そのときは潔く、初期の曲しかやらない日とか作って
欲しい。
【2007/10/02 02:43】 URL | Shield #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 My Life As A Metaller, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。