ADMIN TITLE LIST


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
皆さんも聴いてましたよね、PRT?

セーソク氏の解説に身を乗り出して聴き入ってしまいました。
なぜ、DT来日公演が武道館1日だけ、しかも平日なのか。

聴けなかった方のために、復習してみます。


今回のツアーでは、バンドの勝負時ということで、全世界的に会場が前回のツアーより1クラスアップしている。
例:ロンドンはHammersmith(5000人)からWembley(9000人)に。

よって、日本だけ、また国際フォーラムというわけにはいかなかった。
他の国々に合わせて、日本でも武道館でやりたい!と主張するバンド側。
そして条件を飲めずに降りたプロモーターもいた。
そんな中、クリマンは、地方公演をナシにすることで武道館という条件を飲んだらしい。

で、DTに限らず、最近、平日の公演が多いのは、日本では邦楽が強いから。
土日の会場はどこも邦楽で埋まっている。

・・・うーん、なるほどね。

納得。

思わず、ラジオの前で唸ってしまった。

・・・でも、まあ、武道館がSold Outしさえすれば、追加公演の可能性も出てくるってことだよね、きっと。
まあ、前回Sold Outしなかったってことは、今回も難しいような気がするけど。
平日でも頑張って地方からやってくるファンがどれだけいるかってことだよね。

そうかー、土日は邦楽で埋まってたとはなー。ちょっとでも音楽に関わる会社にいたのに、ぜんぜん気づかなかったなー。
そりゃぁ、ハコ貸し側からしてみれば、人の入りが良い方がいいに決まってるもんなー。
やっぱり洋楽(というかメタル?)人口がまだまだ少ないということなんだろうか。これだけ来日ラッシュだけど。あ、来日ラッシュだからか。(余計に分散して、1ライヴあたりの動員数が減ってそうだもん。)

やー、複雑な気持ち。

私は(たぶん次の会社でも)頑張って仕事を切り上げるなり、休み取るなりすればいいだけだけど、早上がりできないファン、地方のファンは大変だよねぇ、本当に。

じゃあ、一概にメタル人口を増やせばいいのかというと、それはそれで別の問題のような気もするし。

ちなみに、メタル・ファンの中で、アクティヴにライヴに行くファンとそうでないファンの比率ってどれぐらいなんだろう。
アルバム聴くだけで満足しちゃって、ライヴに行かないファンというのも結構な数いるらしいと小耳に挟んだんだが。

もし、「私そうです」って方いらっしゃいましたら、なんでライヴに行こうと思わないのか、行ってみたいとは思うのか等々、興味しんしんなのでコメントよろしくです!

#なんか話それちゃったな。。。
関連記事



PRT聴いてないんで、貴重な情報ドウモです。
今回のDT来日公演は、平日武道館のみ。
ひょっとすると追加あるんじゃないの?って思ってたんですけど。
実際平日なんで行けるかわからないですし。
今地元じゃなくて東京勤務なのが唯一の救いです(笑)
CD買う→気に入りライブ行く ってサイクルが日本独特なんでしょうね…
ライブ見る→ CD買う ってのが一般的なのか。もっとチケット安くしてくれ!
と叫ばずにいられません。。 すいません長文で。。。
【2007/09/02 11:41】 URL | Mark@管理人 #6mhiDe5.[ 編集]

書き込みについてはちょっとファン心理に疑問に思ったが、納得したならいいか。
勝負時だからアレこれ考える暇も無いじゃないかマイキーは
セットリストだけは替えるだろうけど

ハコ側は使用料が貰えれば言い訳だから関係ない
むしろレーベルの邦楽サイドの力が強いのだろ
洋楽ファンは減ったor大人化
その時のムーブメントのリアルタイム体験によってファンの数も違う
今はメタルの時ではない

俺は札幌出身だからその反動で東京では(全国か?)出来るだけライブには行くようにしている
一時期、大音量に耳が耐えられないことがあったり、体重が増えてスタンディングがキツイかったりするが、それでもライブの雰囲気が好きだから行き続けるだろ
もうライブが行けなくなったこにはOzzy達は居ないかもしれないな





【2007/09/02 12:02】 URL | TAK #-[ 編集]

あれ?いつから東京に戻ってたんですか・・・?
あれ?もしかして、知らなかったの、私だけ・・・?
【2007/09/04 01:35】 URL | Shield #-[ 編集]

うーん、そう考えると、フィンランドのメタル・ブームはいったい
何なんでしょうね。
私が観てきたSturm Und Drangみたいに、着実に中高生にもメタルが
受けて、一大ムーヴメントになっているわけで。
そんな子達が影響受けたのがチルボド世代=私と同い年なんですよ。

で、私と同い年ぐらいの男の子でメタルを好きだったと言っている
人達は、みんな卒業しちゃってます。
この「卒業」っていう概念も、日本ならではのものなのかなぁ。

・・・とか、考え始めるとキリがないです。
【2007/09/04 01:43】 URL | Shield #-[ 編集]

この間、NHK BS1でゴルフを見ていたら、ハイライトシーンのBGMが、Rudess Morgensteinで唖然としました。こんな感じで潜在的にメタラーはいると思いますよ。
星野阪神が優勝した時に湧き出た、隠れ阪神ファンみたいな(笑)

でも、歌手兼芸能人(例:ジャニーズ)に依存したメディアの体質が変わらなければ、日本では「音楽を純粋に頑張ってます」という人が、なかなか浮かばれない風土なんでしょうね。
集客と報道は比例しないんですよね…
LOUD PARKより、グラビアアイドルのサイン会が報道される世の中です。

それから、「卒業」という感覚は、私もわからないです。卒業した人は、いったい今は何を聴いてるんでしょうね?
私なんかは、メタルから、70年代HR、プログレ、JAZZ/FUSION、クラシックと聴く音楽が増えるばかりなのになあ。

とりあえず、「古いものは、かっこ悪い」という考え方の人がいるだけ、と割り切ってます。
私は、名曲や名演には、時を超越した普遍性があると思ってるので。
【2007/09/05 02:23】 URL | いい音 #-[ 編集]

ここでの記事で多少納得できました。
ありがとうございました。
私個人としては、私用で休みが取れる立場ではないので既にアキラメ気分です。
myspaceでの公演要求が多ければ状況も変わったんでしょうけどね。
【2007/09/05 22:16】 URL | 明星 #-[ 編集]

うーん、ジャニーズも、エンタメとしては、よく出来てますからねぇ。
メディア側にいた立場からすると、引きがあるものをよく露出する
のは当たり前のような気がします。

かと言って、Loud Parkがキー局でニュースになってしまうほど、
メタルがメインストリームになってしまったら、私はおそらく寂しい
気持ちになってしまうのではないかと思うので、程ほどが一番
じゃないかなと。

「卒業」するのは、メタルばっか聴いてると疲れる、とか、今時ダサイ、
とかの理由が多い気がします。つまり、もともと本気でメタルが好き
だったわけではないんだと思いますよ。本当に好きだったら、私も
そうですけど、一度離れても戻ってきちゃったりするものだと思うので。
【2007/09/07 02:30】 URL | Shield #-[ 編集]

はじめまして、でしたっけ?
前にもお名前をお見かけしたような。

お休み取れないんですか、、、少しでも早く帰れるといいですね、
と思ったけど、東京近郊にお住まいではないのでしょうか。

彼らにとってMyspaceって、そんなに影響力の強いメディアに
なっていたんですか?!
【2007/09/07 02:34】 URL | Shield #-[ 編集]

>Shieldさん
やっぱり西新宿にいないと居心地が…(笑)
てなわけでひっそりと東京へ舞い戻ってきました。
またオフとかあったらヨロシクです!とりあえず1日武道館何とか参加したいけど、
平日だしなぁ。。。
【2007/09/09 09:20】 URL | Mark@西新宿 #6mhiDe5.[ 編集]

あら、そうだったんですね。
オフは当然のことながら、武道館公演の後にやるに
決まってるじゃないですか!
というわけで、来てください。
ていうか、迷ってるフリしてるだけですよね?(^^;)
【2007/09/11 01:17】 URL | Shield #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する





 久々にサッカー以外の話。 巷では夏の音楽フェスといえば、サマーソニックだったり、フジロックだったりするんでしょうが、こちらにとってはLOUDPARK07。昨年に続きも今年も開催されます。LOUDPARK07へは行きませんが、しっかりと恩恵を受けています。(^^ゞ 今年は昨 シュートは撃たなきゃ入らない!【2007/09/08 00:46】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 My Life As A Metaller, All rights reserved.

