ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
皆さん待望の旅日記第一弾!ということで、はりきっていってみます!

前日は支度が終わらず(こちらのエントリを参照のこと)3時間睡眠で寝坊して、45分遅刻で成田空港着。


すっかり忘れてたHM王座決定戦の応募ハガキを電車の中で書いたのに、投函し忘れたことに気付いたのが出国審査後のトラムの中!
「あ~あ、今年は参加できないや」と思ってたら、トラムを降りてすぐのところに免税店と並んで「郵便お預かりカウンター」なるものを発見!代わりにポストに出しておいてくれるらしい。なんて痒いところに手が届くサービスなんだと感激。

余裕で搭乗時刻に間に合ったので、売店で今回のために新調したばかりのデジカメ用ケースを購入。1500円ぐらいで安かった。カラビナ付で、腰からぶら下げられるやつ。
ちなみに今回新調したデジカメはこいつ(↓)。最悪、落としたり取られたりしても諦めがつくやつってことで買ったんだけど、普通に問題なく、今後も使い続けられそうな感じ。

Uniden 5.1Mデジタルカメラ SDカード(512M)セット  ホワイト Uniden 5.1Mデジタルカメラ SDカード(512M)セット  ホワイト
(2006/05/01)
Uniden
この商品の詳細を見る


FinnAir、意外と日本人客多いのね。ツアー客も多数。中高年夫婦とかが多いかも。
私はチェックインが遅かったので、席はスチュワーデス前(非常出口の横)。足が伸ばせるし、隣は女性なので快適快適♪

機内誌に普通にNightwishの独占インタビュー記事が載ってるのが凄い!早速、お土産ができた。

今回乗ったのはAirbusの最新機種だったらしく、パーソナルTVがオンデマンドDVDになっていて、自分の好きな映画を好きなときに観れるようになっていた。Boeingより偉いぞ。

爆睡してスッキリした後、ヘルシンキに行くなら観ておかないと、と思っていた「かもめ食堂」を観る。

かもめ食堂 かもめ食堂
小林聡美、片桐はいり 他 (2006/09/27)
バップ
この商品の詳細を見る

小林聡美がこんなにキュートな人だったとは知らなかった。三谷幸喜、やっぱすげぇや。
そして、もたいまさこが面白すぎだった。

続けて前から気になってた「ナイト・ミュージアム」を観たり、「地球の歩き方 北欧編」を熟読したりで、約10時間のフライトを経てヘルシンキに到着!

やー、ついに来ちゃいましたよ!ワクワクドキドキです。

荷物のピックアップ後、団体客を横目に、FinnAirバス乗り場を探す。ヘルシンキ中央駅まで約30分。
ヘルシンキは快晴なり!カラっとした空気が気持ちいい!




駅の窓口でタンペレまでの切符を買い、ホテルに到着予定時刻を電話。(ヘルシンキからタンペレまでは、電車で約2時間。)
Vodafone、普通に持っていって国際電話かけられるので、むちゃくちゃ重宝するわ。
この時点でホテルにまだMetallicaチケが届いてないとのことだったので、念のためもう1回、プレミアチケット屋に電話。「もうちょっと待ってみて」と言うので、その言葉を信じることにしたのだが。。。

売店で指差しでおいしそうなパン(後でわかったのだが、これがシナモンロールだった。その甘さにハマって、その後もシナモンロールばっかり食べることに)を購入して、乗り場へGO!



やべ、むちゃくちゃ車両いっぱいある!
トランクを引っ張りながら走って自分の車両を探し、扉の開け方がわからず、超焦る。
#横にボタンがあって、自分で押さないと開かないんだな。北国式。

出発の数秒前に乗り込み、電車は出発。車内もキレイ!
車窓風景は白樺(?)とか、針葉樹林(?)がやたら多いなという印象。



ヘルシンキはあんなに快晴だったのに、ハーメンリンナあたりから雲行きが怪しくなり、途中、虹も見えたりした(!)のに、タンペレはどんよりの曇り空。
外に出ると、寒!半袖Tにパーカー&サンダルじゃ涼しすぎるわ。

今日のホテルは、駅から車で10分ぐらいの「CUMULUS HAMEENPUISTO」というところ。
タクシーでホテルまで。
案の定、チェックイン時にもMetallicaチケは届いていなかった。この時点で夜7時をまわっていたので、当然チケット屋に電話は繋がらず。仕方ない、もうちょっと待ってみるか。。。

お部屋はとっても北欧風なインテリア。
ツインをひとりで優雅に使えるみたい。




ちょっと休もうかと思ったが、今日もTammerfestは開催真っ最中なわけで、気になって仕方ないので、早速出発。この時点で夜の8時ごろ。

外はまだ明るいけど、どしゃぶりの雨。。。
旅のスタートから早速雨かよ、、、と憂鬱な気持ちになりながらも、タンペレの中心街に向かってずぶ濡れになりながら歩く。

・・・と、グッズ売場発見!
かわゆいピンクのGirls-Tを購入。

向かいにはライヴ会場っぽいテントがあるので、覗いてみると、これからMaj Karmaが始まるところだったみたいだった。
なんか、コワモテな感じのデカイお兄さん多数。

しっかし、普通にメタT&金髪長髪の素敵なお兄さんが沢山歩いてるー!なんか、みんなチルボドに見えてくる!(爆笑)
すごぉい。ドキドキしちゃう。
そして、見事に日本人というかアジア人がいない!

さっき到着した駅のそばで、今日観に行く予定のSturm Und DrangのTシャツを着た、いかにもメタルな感じのお兄さん達を発見したので、彼らの後ろを着いていくことに。
#あとでわかったのだが、この人達、ローディさんでした。

結局、ホテルから歩いて15分か20分ぐらいだったかなぁ、濡れすぎて寒いのなんの。
会場(と言っても、クラブの前に設置されたテントみたいな感じ)で当日券(12ユーロ)を購入。

たぶんJermaineというバンド。Funeral For A FriendとかLostprophetsみたいな感じの音だったように記憶しているが、あまり興味を惹かれず。
とりあえず雨から逃げたかったので、クラブに入ろうとすると、「ID見せろ」と言われる。
うぇぇ?私、まだ10代に見えますか?!
パスポートのコピーが財布に入っていたので、それでパス。
なんか、お腹すいてるし寒いし、お酒飲む気になれないなぁ。
Sturm Und Drangが始まるまで、人間観察。




やがて雨も止み、さっき私の前を歩いてた人達が機材のセッティングをしてる段階から、若い女の子達の黄色い歓声が物凄い。
イケメンバンドなのか?!と期待。

スモークと共にバンドが現れて奏でられた音は、、、Sonata Arctica?!と思うぐらいVo.の声質がそっくり。
おお、いかにも北欧メタル!

メタル聴いたら元気が出てきたので、ステージ前方に行ってみると、メンバーの若さにビックリ!!!
まだ中学生ぐらい?!



長い髪を片方に流してESPのギターを抱えて歌うところがちょっとアレキシを意識しとるんじゃないかと思わせるVo.君。
同世代の女の子達(ゴスロリ風?)がキャーキャー騒ぎまくり。



(↑)こんな手作り人形まで!!(この女の子、Maidenの曲になったらちゃんとジャケット脱いで、MaidenのTシャツを誇示してました。笑。)

小学生低学年と思われるかわゆい男の子も、拳を突き上げてる。もちろんその後ろでお母さんと思しき人が見守ってる。家族でメタル!

Priestの"Breaking The Law"、Maidenの"Fear Of The Dark"のカヴァーも飛び出し、お姉さん(私)もノリノリ。
若いのにテクニックはそれなりにあるんじゃないの。
早速、フィンランドの底力を見せつけられましたよ、これは。

1時間弱のショウが終わり、時計は22時。
今日はもうホテルに戻ろうと思うが、とりあえず何かお腹に入れたくて、駅のそばの「HESBURGER」へ。
メニューが読めないので、チーズバーガーセットみたいなやつを指差し購入。
ひとり旅はご飯が寂しいのぅ。

やっぱりホテルに戻ってもMetallicaチケは届いておらず、明日の朝、また電話しよう、、、と思いながら、就寝。。。

#あー、こんな事細かに書いてたら、旅の終わりまでたどり着くのが大変そうだ。。。次からもうちょっと省略して書こう。。。
関連記事



じゃあ脂とり紙と交換で
【2007/07/21 12:20】 URL | TAK #-[ 編集]

「Sturm und Drang」ってドイツ語で「疾風怒濤」っていう意味なんだけど、ドイツのバンドだったの?
フィンランド!私がドイツの次に行きたい国だよ~~~。
「かもめ食堂」を見て、更に行きたくなったですよ。
【2007/07/21 21:34】 URL | 鮭 #JUGsyThY[ 編集]

もたいさんと小林さんがそろうと『やっぱり猫が好き』を思い出しちゃいますw
【2007/07/22 19:51】 URL | まこ #jSmXvyDE[ 編集]

ちゃんと自分向けのお土産だと察したようですね?(^^)
Finnairの機内誌ですが、英語で書かれてるので、読めますよ。
【2007/07/22 19:53】 URL | Shield #-[ 編集]

確かに「Und」っていう部分がドイツ語っぽいなと思ってたんですよ。
現地で私、「Strum」だと思い込んでて、「シュトラム」って発音してたんですが、普通にいろんな人に通じた。。。

鮭さんはまだフィンランド行かれたことなかったんでしたっけ?
「かもめ食堂」、イイですよね!
【2007/07/22 19:56】 URL | Shield #-[ 編集]

そうですね、どう考えても「猫が好き」のメンバーですよね。
と言っても、私はあまり観たことないんですが。。。
【2007/07/22 19:57】 URL | Shield #-[ 編集]

お邪魔しま~す!

Sturm Und Drang観に行かれたのですね。
彼らは西海岸の街Vaasa出身の若いバンドです。
確か15~16歳ぐらい。
でもなかなか将来有望だと思っています。
この続きの旅行記も楽しみにしています!
【2007/07/24 02:36】 URL | Hiro #t6uCKBjg[ 編集]

いらっしゃいませー!
タンペレ2日目まで書き終わったら、blogにお知らせに行こうかと
思ってました。
わざわざ見に来ていただいちゃって恐縮です。

ほんと、今回の旅はHiroさんの情報なくして成り立ちませんでした。
なんとお礼すれば良いのやら。。。

2日目以降、旅日記の随所にHiroさんのお名前が出てくるかと
思います(^^;)
【2007/07/25 00:50】 URL | Shield #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 My Life As A Metaller, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。