ADMIN TITLE LIST


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
えーっと、あれからもう1週間も経ってしまったので、とっても今さら感でいっぱいなのですが、AMNさんのブロガー枠で当選して出席させていただいたので、遅れたからには遅れたなりに、ちょっと工夫してレポってみたいと思います。

で、トヨタの「Mark X」と言えば、佐藤浩市さんの部長シリーズなCMな訳ですが、私、社会人になる前は本気で「会社に入ったら、あんな素敵な上司とめぐり逢えたりするのかしら・・・」なんて夢見ていたのですよ!(爆)
・・・そんな幻想は見事に打ち砕かれましたけど!

そんな浩市サマはメタルも大好きってことで、過去にはこんなblogエントリも書いてたりする私です(^^:)

だもんで、当日はもう、ドキがムネムネな感じで、気合を入れて会場のMEGAWEB(@青海)へと参上した訳であります。
ちなみにMEGAWEBと言えば、いつもはZEPP TOKYOに行くために素通りする場所・・・(トヨタさん、ゴメンナサイ!)
いつもならギリギリか遅刻常連の私がなんと、開演15分以上前に到着するという快挙!浩市サマ効果は絶大ですなぁ。

会場内に足を踏み入れると、おお!報道陣がいっぱいいる!こういう大規模な(?)記者発表会的なイベントに出席するのは初めてなので、いちいち全てが興味深い。周囲をキョロキョロしてしまう。

開演に先立って、出演者が立つ場所の確認があったり、ホワイト持った女の人が出てきたり、いちいち「へ~」って感じで感心してしまう私(^^;)

01.jpg

ステージ前方から、プレスエリア、ブロガーエリア、一般エリアって感じで席の区画が分けられていたんだけど、開演直前になって、私達ブロガーも(プレスエリアの)空いてる席に移動して良いということになり、なんと前から3列目ど真ん中に!ステージが近すぎて大興奮!
当日のツイートはこんな感じでした。。。(恥)

・・・と、話を本題に戻すと、今回の発表会の目的は、新CMのキャラクターに伊勢谷友介さんが加入!というお披露目会だった訳でして、まずは新CMの上映がありました。
もうお茶の間でも流れているはずですが、私はあまりTVを見ないせいか、まだ一度も遭遇できてません。。。

ステージには新しい「Mark X Zio」というワゴンも展示されていました。
まずはこっち(↓)が従来からの「Mark X」、すなわち佐藤部長のイメージで、、、

MarkX 085

こっち(↓)が新しい「Mark X Zio」、すなわち伊勢谷課長(?)のイメージですね。

MarkX 084

Mark Xって、わりと中年というか、堅い感じの印象があったので、ここで伊勢谷さんを採用することで若返り路線を目指したかったのかな、とか思ったり。ワゴンていうのも意外だもんねぇ。
そういえば、父が昔乗っていた車がMark IIだったな。

今回のイベントは「SAMURAI PROJECT 2011」と名付けられているそうで、浩市サマと伊勢谷さんのトークのテーマは終始一貫して「サムライ」の話題。事前に実施した「サムライ」に関するアンケート調査結果の話題を中心に話が進んでゆきます。

02.jpg

私はと言えば、話の内容もそこそこに、写真撮影に夢中。。。
何せ、今日はじめて使う新デジカメってことで、慣れないせいもあり、良い表情をキャッチしようと必死・・・!
やっぱ難しいです、人間撮るのって。。。これでも学生時代、写真部だったこともあるのですが、、、人間はあまり撮ってなかったので、、、と言い訳(>_<)
もっと修行します。。。

「SAMURAI(=熱き心と揺るぎない志を持つ男)」というキャッチフレーズのもと、TVCMだけでなく、雑誌・新聞、Webマガジン、TwitterやUstも絡めた企画(詳細はコチラ)の発表を聴きながら、一応はWebマーケ関連業界に身を置く自分としても、「お金持ってる会社はやっぱりスケールの大きさが違うな、、、総額でいくらぐらいかかってるんだろう、、、」などと思いを巡らせておりました(^^;)

03.jpg

トークショーはおそらく数10分ほどで終了し、質問タイムに突入。
てっきり記者会見形式で、会場から挙手でもさせるのかと思ったのだけど、これは事前に準備されていたようで、通信社やキー局の方々が「サムライ」や「車」をテーマにした質問をされてました。
やっぱりこういう場では、全然違う話題を質問しちゃいけないのね、きっと。。。

続いて写真撮影タイム、、、って言った瞬間、後方に待機していたカメラな人達がどわーっと前方に押し寄せるので何事?!と思ったら、良い場所を取るのは早い者順で、浩市サマや伊勢谷さんがポーズを取ってるところを撮り放題(?)っていう時間なのね。

MarkX 078

ご覧の通り(↑)、完全に良い場所を取られてしまった私は、もはや写真撮影すら諦めかけましたが、「佐藤さ~ん、目線こっちお願いしまぁす!」と言うどこかのカメラマンに反応してコチラを向く浩市サマに胸キュンしてしまったりしていたのでした(爆)

さぁ、そんなプレスの方々が書いた記事はどれだけプロフェッショナルなのか?!と思って片っ端から見てみましたが、、、大したこと無いのね、、、申し訳ないけど。。。

Googleニュースのリンク(↓)
http://news.google.co.jp/news/story?pz=1&cf=all&ned=jp&hl=ja&q=%E4%BD%90%E8%97%A4%E6%B5%A9%E5%B8%82&ncl=d0RSN59Pq7tVhzMAJHkxK3-fvE3WM&cf=all&scoring=n

まあ、トークの中からどこを拾うかとか、注目ポイントは各社あまり差がないことがよくわかります(苦笑)
トヨタさん的には、こうしてお金をかけて芸能人を使うことで、露出は確かに増えると思うのですが、直接的に「Mark X Zio」という車のイメージアップにどこまで繋がるかと言うと、、、どうなのかなぁ、、、とか、ちょっと考えてしまったり。
自分もWebマーケに関わる立場として、いろいろ考えさせられますね。自分だったらどんな企画にするかなぁ?とか。

AMNさんのブロガー記事一覧は下記で見れますが、内容的には(一部の)ブロガーさんの方が写真も文章も巧かったりしますね(^^;)

http://review.fansfans.jp/campaigns/review/276/review_371_0.html

そういえば、今回のブロガー枠、平日昼間という時間帯のせいか、圧倒的に主婦と思われる方が多かったです。結構お友達同士で当選されてると思しき方々もいらして、AMNさんのブロガーネットワークって幅広いなぁ!と思いましたw
#(↑)のリンクから、いろんな参加者の方のブログ拝見しましたが、今回はアメブロ率が超高い!やっぱり主婦層というか女性に人気なんですかねー。

あ、いつまで観れるのかわかりませんが、時事通信さんの動画はまだ残ってたので(埋め込み出来ないけど)リンク貼っておきますね。

http://www.youtube.com/watch?v=E4iBh4m4v38

そうしてプレス向け発表会が終わった後は、一般向けイベントということで、しばしの休憩時間を挟み、今度は伊勢谷さんのみがステージに戻ってきて、プレゼント抽選会。
浩市サマがいなくなってしまった私は既に「帰りたい」モード。。。(ホントすみません!)

伊勢谷さんから直接手渡される豪華商品(スポンサーは今回のキャンペーンでタイアップする雑誌各社)はもちろんのこと、映画「あしたのジョー」のチケットやら、QUOカードやら、この日はバレンタイン・デーってことでチョコやら、何かしら貰えそうな仕組みになってるにも関わらず、ことごとく外れた私は寂しく会社へと戻りました。。。泣。

まあ、でも!こういうイベントに記者感覚で出席させて貰えることはなかなか無いので、とても貴重な経験ができました!
私は思いっきりペーパーなので、自分が車に乗ることはないですが、周りで迷ってる人がいたら「アナタもサムライになれるよ!」ってな感じでオススメしたいと思います!(^^)

トヨタさん、AMNさん、どうもありがとうございました!!<(_ _)>

関連記事

2011/02/21(Mon) 02:55
My Life as a Blogger | trackBack(0) | Comments(0)


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 My Life As A Metaller, All rights reserved.

