ADMIN TITLE LIST


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
はい、ノッてるときに立て続けに行っちゃいますよ!
続いて2010年ベスト・ライヴです。

アルバムは、2010年に発売されたものの、まだ買ってないのも結構あったりして、その中から選ぶのも何だか気が引けるので、今年は(今年も?)書きません。
よく聴いたのはOrphaned Land、Dimmu Borgir、Transatlanticあたりかなぁ。
あと、言わずもがなですが、OpethのRAHライヴ盤。
全体的に、新譜よりも旧譜を買ったり聴いたりする機会の方が圧倒的に多いです、ここ数年は。

で、ライヴですが、フェスや単独公演に複数行ったのを1本と数えると、2010年は、約30本のライヴに足を運びました!
そのうちblogに感想が残ってるのは約10本!3分の1かよ!
というわけで、感想があるものはリンク貼りつつ、一覧にしてみます。

1/12 Muse@日本武道館
1/14 Rodrigo Y Gabriela@Zepp Tokyo
1/17 MSG@渋谷C.C.レモンホール
1/18 Rodrigo Y Gabriela@渋谷オーチャードホール
1/23 Fair Warning@新宿厚生年金会館
2/6 六合, Early Cross他@吉祥寺クレッシェンド
2/12 The Agonist@代官山UNIT
3/6 Isis, Baroness@渋谷O-EAST
3/12 AC/DC@さいたまスーパーアリーナ
3/26 Europe@渋谷O-EAST
4/3 Opeth@Bataclan, Paris
4/5 Opeth@Royal Albert Hall, London

4/20 Lamb of God@恵比寿Liquid Room
4/27 Gary Moore@JCBホール
5/1 Wig Wam@渋谷BOXX
5/8 Dizzy Mizz Lizzy@クラブチッタ川崎
6/4  Extreme the Dojo Vol.25(Obscura, Triptykon, Nile)@渋谷O-EAST
6/17 UZP(エディ・ジョブソン, マルコ・ミネマン, ビリー・シーン, マイク・マンジーニ他)@渋谷O-EAST
7/14 Pistoia Blues(Astra, Anathema, Porcupine Tree)@Pistoia Piazza Duomo, Italy
7/15 Pistoia Blues(Labyrinth, Hammerfall, Gamma Ray, Queensryche)@Pistoia Piazza Duomo, Italy
7/17 Jethro Tull@Modena Piazza Duomo, Italy
7/24 High Voltage(Focus, Bigelf, Gary Moore, Cathedral, Foreigner, Asia, Heaven & Hell, Transatlantic)@London Victoria Park, UK
7/25 High Voltage(Martin Turner's Wishbone Ash, UFO, Magnum, Uriah Heep, Opeth, Marillion, ELP)@London Victoria Park, UK
7/27 H.E.A.T@Stockholm Gröna Lund, Sweden
8/8  Summer Sonic 2010(Bigelf, Coheed & Cambria, Slash, Dream Theater)@幕張メッセ
8/14 Wishbone Ash@クラブチッタ川崎
8/21 Renaissance@クラブチッタ川崎
8/29 六合, 大鴉@新宿Motion
9/25, 26 Metallica, Fear Factory, The Sword@さいたまスーパーアリーナ
10/17 Loud Park 10 (Ozzy, A7X, Motorhead, Spiritual Beggars, Turisas)@さいたまスーパーアリーナ
10/23 Bad Company@人見記念講堂
10/24 Uriah Heep@クラブチッタ川崎
12/12 Bellfast他@渋谷Guilty
12/23 Michael Jackson Tribute@渋谷AX


赤字は今思い返しても、特に印象に残ってるライヴです。
レポが残ってる2010年前半はリンクになってるので赤字にしてませんが、やっぱ初めて観たAC/DCが一番印象に残ってるかなぁ。DVDシューティングされた日ではなかったけど、MSGでのサイモン・フィリップス&ニール・マーレイもかなり印象深かったですね。

でー、2010年ライヴ堂々の第1位は、何と言っても、Opeth@Royal Albert Hallですよ!
これはもう、私が今までの人生で観てきたライヴのTOP 3に間違いなく入るライヴでした!その素晴らしさは皆さんもDVDで確認された通り。迷わずNo.1です。

続いて2位はそのパリ公演、、、だとさすがに面白くないので(^^;)、でもやっぱり海外ライヴで恐縮(?)なのですが、Transatlantic@High Voltage Festivalです!
これ、単独公演観れてたら、間違いなくそっちの方が良かったに決まってるんだけど、「Whirlwind」完全再現+スティーヴ・ハケット飛び入りアンコールだけでも充分満足できたし大感激だったので、これも迷わず2位で決まりです。

悩ましいのが3位以下で、、、どれもそれなりに満足したし印象に残ってるのよねー。。。
ただ、海外ライヴはそのシチュエーションだけで満足度が高まってしまうので、一概に国内のライヴと比較するのが難しい。。。
「わざわざ観に来たんだ!」「非日常空間!」ってだけで数割増しの評価になっちゃうからねぇ。。。

そういう意味だと、トスカーナの小さな美しい街、ピストイアの歴史広場で観たPorcupine Treeは忘れ難い想い出ですねぇ。スティーヴン・ウィルソンも"such a beautiful venue"とか何とか言ってましたよ、確か。

あと、(今は既に脱退したヴォーカル)ケニー最後のショウだったH.E.A.Tね。
ギグ自体はさほど印象に残るものでもなかったんだけど(まあ、遊園地のステージだから音とかもイマイチだったしね)、感極まって途中で泣いちゃうケニー、それを励ますメンバー、そして"Separate Ways"のカヴァーという展開が何とも涙を誘うものでした。(↓こんな感じ。)




そういう意味だと、マイキー最後のショウとなったDT@サマソニも忘れ難いし、いまだに"Count of Tuscany"聴くと涙出そうになるし、うん、やっぱ3位はDTかな。書きながら再確認したけど。
時間は短かったし、全く物足りなかったけど、自分的には大きな意味合いを持つショウだった、やっぱり。

あっ、Metallicaは、、、スミマセン、充分楽しんだのだけど、海外で観たときの充実感と比較しちゃったら、やっぱ物足りなかったです。。。セットリスト含め。。。

UZP、Foreigner、UFO、Wishbone Ash、Bad Companyあたりは全て初めてライヴ観て感激→温故知新のためカタログ再発掘!したパターンなので、2回目以降はまた印象変わるかも。。。

・・・てな感じで、他にも印象に残ってるライヴは結構あるのですが、敢えて選ぶなら上記のような感じでした~。
おそらく、遠征費用含めたら、去年も軽く100万円ぐらい投資しちゃってるんだろうな。これ・・・。

・・・今年も懲りずにいっぱいライヴ観る予定です!(^^)

既に決まってるのは、こんな感じで~す。

1/15 Y&T@クラブチッタ川崎
2/21 Dimmu Borgir@渋谷O-EAST
2/28 Helloween & Stratovarius@Zepp Tokyo
3/24 Spiritual Beggars@渋谷Club Quattro

果たして海外遠征はどうなることか。。。
関連記事

2011/01/12(Wed) 01:18
Live Review | trackBack(0) | Comments(0)


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 My Life As A Metaller, All rights reserved.

