ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
今日は2回目のAC/DCを観に行くことを諦めたので、自分からTwitterや2ちゃんにはアクセスしないようにして、積まれてた本やらCDやらDVDやらの片付けをしてました。ちょうど昨日、IKEAで収納グッズをいろいろ調達してきたこともあり。
まあ、単に箱やらケースやらに収めただけなんだけど、そこらに雑多に散らばってるより、遥かに精神衛生上スッキリしますね!素晴らしい。

片付けてる途中、つい読みさしの本を読み耽ってしまったりもしていたんだけど、やー、やっぱり、本、読まないとダメっすね。
Twitterを主な発言の場所としてしまうとblogの更新が滞るのと一緒で、Twitterを主な情報入手の場としている今日この頃、雑誌や本を読む時間を確保するのが更に難しくなりました。
よく「Twitterはフロー、blogはストック」なんて言われるけど、本もまさにそうで、いろいろバラバラと得ていた知識がすーっと整理される感覚を久々に味わいました、本読んでたら。

人が情報を得たり、何かを発言したりする量なんていうのはそうそう変化するはずもなくて、どうしてもアチラを優先すればコチラがおろそかになる。
私達が日々触れる情報というのは何もTwitterとblogと本に限られるはずも無く、そこにTVやら雑誌やらフリーペーパーやらDVDやら中吊りやら看板やら人との会話やら、、、という感じでもう、常に大洪水に飲み込まれているような状態。
もともと好奇心が強い&周囲の影響を受けやすい私は、おそらく他の人よりも気になる情報の量が多いのかもしれなくて、常に読みさしの記事がアナログ・デジタル問わず、そこらじゅうに転がっているし、いろんな人の意見に左右されるしで、もう収拾がつかない感じ。
今日、片付けしてる間も、買ったけど聴いてないCD&観てないDVDのあまりの多さに呆れ果てたし、HDDレコーダの中にも、録画したけど観てないTV番組が溜まりまくってる。

ネットだけだって、TwitterにRSSにmixiにMySpaceに(プラス、ほんとはFacebookにも手を出したい)・・・なんて全部万遍なくチェックしようと思えば、それだけで何時間もかかってしまうし、そこに更に何らかのアウトプットを出す時間を作ろうなんて思うと、もう寝食を惜しむしか無くなってくる。
これまでGoogle BookmarkやらInstapaperやらEvernoteやら、いろんなツールも試してみたけど、元々はツールによって情報入手・整理の効率を良くするはずだったのが、ツールの情報を得たり、得た情報を整理したりするために、また時間を結構使っていることに気づいたりして、何だか本末転倒ジャン、これ・・・みたいな状態になったりね。
なので結局、どのツールにも未読が溜まっていく一方、かつホントに必要になったときに取り出せればいっか、って結論に落ち着くわけです。

うーん、Webを活用する仕事に就いている自分がこうなのだから、他の人はもっと混沌とした状態になっているのでは・・・?なんて思ったりもするけど、普通の人(Web関連の仕事じゃない人)というのは、そんなにあれこれ情報を入手したり整理したりしようとも思わないのかな。。。

自分のHPを始めたときも、Blogを始めたときも、それを通じて同じ趣味の人と沢山出会えて、凄く世界が広がったな!なんて喜んでいたんだけど、Twitterはその比ではないぐらい、いろんな人と繋がりが生まれて、いろんなことに気づかされて、もう、何だか貰ってばっかりな気がしてるんですよ。
で、自分は何が提供できてるの?みたいな気持ちになるときがある。

私はTwitterのフォローって、ホントはすごく厳選したくって、自分が不要だと思う情報、不快だと思う情報をツイートしてる人は極力フォローしないようにしている。
言葉遣いであったり、内容そのものであったり、とにかく自分にプラスの感情や気づきをもたらしてくれる人をフォローしたい。
なので、リスト機能とかもあまり使いたくないし、ホントは全部のツイートに目を通したいんですよ。
だから、自分が発言するときも「見られている」ってことは極力意識するようにしてるし(時々忘れるけど)、読み手の反応を期待してツイートしてることの方が多い。

で、そう考えたときに、やっぱり自分のアウトプットを証明というか、表現する場としてのblogというのは改めて大事だナァと、ここ最近よく思っていて、実はもう一つblogを始めようとしていたりします。
すでにアカウントも取得し、1個目の記事のdraftまで書いていたりするんだけど、まあ、これがなかなか公開に至らない(汗)
このblogでさえ、ちゃんと考えてないなら記事にしない、ただのコメントならTwitterで良い、と一応は思って書いているので、今度始めようとしてるblogはさらにマジメに書きたいと思ってるから、公開までのハードルが更に上がってる。

うーん、もっと気軽に考えたことをまとめられるようにならないといかんね。
Twitterではそれがあまりに油断というか、後で読み返したりする間もなく、即、他人の目に入ってしまうがゆえに、誤解やツッコミどころも(更に)多くなってしまって、最近は予想外のところから意外な反応をされたりして、「うへぇ!そんな風にとられちゃうのか!」なんて驚いたりすることも増えてますが。。。

ああ、何だか私、Twitter疲れしてるのかも。
や、Twitterだけじゃなく、ネット疲れかもしれない。
やっぱり1週間に1回は休肝日ならぬ「休ネット日」を作るべきっていう話はその通りなのかもしれない。

先月あたりから、「何かやりたい!やってやるぞ!やらなきゃ!」みたいな気持ちばっかり先行して、力が入り過ぎてたところもあって。
私の近くにいる人は皆ご存知の通り、私、夢中になると周りが見えなくなって突進するタイプなもので(^^;)

仕事でもアレコレ頑張ってみたものの、かなり空回りが多かったというか、やっぱり自分の方向性と会社のベクトルをうまく合わせるのって(というより、そうなってるねっていう理解を周囲から得るのって)難しいなぁ、、、とか、早くも壁にぶち当たり気味。
こんな時代だから、結局のところ、すぐに収益に結びつかないことをやらせておくだけの余裕なんて、どこの会社にもないわよね、そりゃぁ。

何だか、まとまりのない文章になってきましたが、要は自分のインプット、アウトプットのバランスをうまくとりながら、周りの理解も得つつ、着実に成果を出していくのって難しいよね・・・ってことです。
寝食も削ることなく、人と話したり出かけたり、楽しむ時間も確保しつつ、何かをきちんと形にするのって、やっぱり無理なんだろうか。
もうすぐ誕生日を目前にして、独身・子ナシの私としましては、早く何か成果を出さなきゃと、焦りを覚えているというのも大いにありますね。
ああ、人生って難しい。
関連記事

2010/03/15(Mon) 02:47
Train of My Thoughts | trackBack(0) | Comments(4)



ちょいと思ったのが、やりたいことに優先度は付いているのかな?ということ。人が一人でやれることはそんなに多くないので、優先度つけてやった方がいいと思う。私はどちらかというと情報は取捨選択するようになってねっとする時間も減ったよ。平日も朝と帰りの電車でしかツイッター見ないしね。あとはかえってニュース見るだけ。新しいこととかいろいろ勉強しようと思ったけど、その時優先度が高いものから勉強して行けばいいんじゃないかなぁー?
【2010/03/15 08:44】 URL | junko #-[ 編集]

>junko
うわー、なんかマネージャっぽい発言だねー!さすがだわ。
優先度つけるとか取捨選択するとかって、実は私、苦手だったんだってこと、わりと最近気づいたのよね。
あれもこれも欲張りすぎちゃうみたい。諦めが悪いのかなー。
そもそも、どうやって優先順位つけてるの?
【2010/03/16 03:18】 URL | Shield #-[ 編集]

うんとね、私の優先順位のつけ方。

【仕事編】
①スケジュールが遅れると他に迷惑がかかるか?
②他部署と調整が必要か?
③何か大きなマイルストンに設定されているか?
要は全体の動き(=他人様)に迷惑がかかりそうなところから優先度を上げて対応する。

【プライベート編】
①自分がどうしてもやりたいことかどうか?
②それをやったことによる自分へのメリットが高いかどうか?
③何かをやるための前準備として必要なことか?(たとえば、資格とか取っておかないとできないこと、とかね。)

プライベートの方はだいぶ人によって優先度のつけ方は違うと思うよ。私の場合は結局自分の本能の赴くままにって感じだけどね(笑)。あと、費用対効果は考えてる。あと、結構重要なのがネットワーキング。Shieldはネットワーキングは結構できていると思うので、その人たちにどう協力してもらえるかも考えた方がいいと思うよ。

本当に、一人でできることはとっても小さい。みんなで協力すればわーっと広がるよ♪
【2010/03/16 23:51】 URL | junko #-[ 編集]

>junko
おお、詳細に書いてくれてアリガトウ!
やっぱり君はマネージャに向いてるよ!(^^)

仕事編は納得。これはわりと皆、一緒じゃないかと思う。
いまの悩みは圧倒的にプライベート編&そっからどう仕事に繋げてくか、みたいなとこだと思う。

確かに最近、ネットワーキングには力を入れてるけど、単に会いたい・話したい人と会って話して満足しちゃってるところはあるかも。
どう協力してもらうかは、、、私が何か実績作らないと、やっぱ厳しいんじゃないかなぁ。。。どうなんだろ。

まあ、もうちょい一人でできることをやってみないと周りにも頼めないって思ってるとこがあるので、やれるだけやってみますわ。
【2010/03/18 03:25】 URL | Shield #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 My Life As A Metaller, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。