ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
いやぁ、すっかりまたご無沙汰してしまいました。
ほぼ1ヶ月更新ストップしてたんですね。コメントにレスもせず、ホント申し訳ありません。

一応、2/12はThe Agonist@代官山UNITを観に行って、翌日は寒い中サイン会@新宿ディスクユニオンまで行ったんですが、これはまた別途改めて(気が向いたら?)書くことにしたいと思います。

で、久々にblog更新しようと思ったのは、土曜にメタルブレスト関西編が行われたから。
これ、昨年末に東京で開催したメタルブレストの第2回という位置付けだったりするんです、一応。

ホントは第1回が終わった時点で、言いだしっぺの自分が(今後の方向性とか)まとめなきゃいけなかったんだけど、その後、風邪引いたりオフィスの引越しがあったりで年末年始になって、気がつけば現在に至っているという状況だったりします・・・(と、言い訳。)

#今回の関西編主催者のREINAさんがまとめてくれた(第1回開催時の)blogエントリはこちら

・・・とは言っても、その間、何も考えてなかった訳ではなく、特にTwitterで日々流れてくる色んな人のメディア論、音楽産業論、そしてUstreamによるダダ漏れの数々などを眺めているうちに、世の中は本当に変わり始めたんじゃないか(イイ意味で)、という実感を強めるようになって。

ああ、大学時代に、いつかこんな日が来ると予測していた、マスメディアが衰退して、社会の一人一人が力を持つ時代が本当にやってきたんだな、と感慨深くなってみたり。

そう、Napsterの登場に衝撃を受けた大学時代からずっと、ITでエンタメ業界を(良い方向に)変えていきたいと(漠然と)考えていた自分にも、やっと何かできるチャンスが巡ってきたのでは?と改めて思った訳ですよ。
幸い、今の会社がソーシャルメディアの活用に思いっきり関係ある会社だったりするので、(今度こそ)仕事と趣味をうまく融合させるチャンスなのかもしれない、なんて思ったりもして。

で、ちょうどあれこれ計画をし始めていたタイミングでのメタルブレストだったため、ついつい自分もアツくなってしまって、(たぶん余計なことまで)いろいろツイートしちゃいました。

#同じくREINAさんがまとめてくれたblogエントリはこちら

12月のときはUst中継があったせいで、Twitterのタイムラインに流れた議論はさほど盛り上がらなかったんだけど、今回はかなりの分量がテキストとして流れたことで、方々から様々な反応をいただき、「ああ、Twitter人口は確実に増えてる」「こういう議論に興味持ってくれる人も結構いる」ということを確信する結果となったのでした。

具体的な議論の中身は、上記のREINAさんのblogや、自分の確認用にまとめた下記のツイート達をご覧いただければと思いますが、今回こそ、本当に次に繋げていかないとな、と自分に言い聞かせているところです。




考えるだけ、言うだけなら誰でも出来るのよ、ホント。それを実行に移せて初めて何かやったと言える訳で。
これは本当に今までの自分への反省。口ばっか動かして、手がいつもおろそかになってた。

せっかく最近、(Twitterのおかげで)いろいろなイベントに参加する機会が増えて、知り合いになる方もどんどん増えているのだから、そういう繋がりを活かさないと勿体ないなと。
Twitterが無かったら、出会えなかっただろう、話す機会も無かっただろうという人、本当に沢山いるものね。

最近Twitter始めたけど、使い方や楽しさがよくわからないという人は、自分が面白いなと思う人とか、この人とお近づきになりたいって人をどんどんフォローするべきだと思うよ。
そして、自分が思っていることをガンガン発言する。これは本当に大事。
今回、ブレスト絡みで、いつもの数倍増しでツイートしたから、ウザがられてフォロワーの数が減るだろうと予想していたら、とんでもない、1日で数10人も増えちゃいました。

青臭いかもしれないけど、想いはどんどん確信に変わってきてます、ソーシャルメディアは世界を変えるって。
それは音楽産業も例外ではないはず。

最近、2005年に出版された「デジタル音楽の行方」を今さら読み直してみたりしてるんだけど、これ、今の日本にはピッタリの内容なのね。

デジタル音楽の行方デジタル音楽の行方
(2005/12/06)
David KusekGerd Leonhard

商品詳細を見る


この5年、他の業界がどんどん変化を遂げていく(淘汰されていく)中で、音楽産業は、まだ守られてきてたような気がする。
でも、本当に今年は何かが変わるんじゃないかって気がしている。

もちろん私ひとりで出来ることは限られているから、皆さんの助けが必要です。
発信の場所は主にTwitterになると思うけど、blogももうちょっとマメに書かないと、どんどん流れていっちゃって蓄積されないから、気をつけます。

とにかく、言ったからには何かやれよ。>自分 ・・・って感じ、ホント。
今度私に会う機会があったら、ケツ叩いてやってください(^^;)>皆さま
関連記事

2010/02/22(Mon) 02:16
Train of My Thoughts | trackBack(0) | Comments(2)



決意表明したね!確かにソーシャルメディアに近いところで仕事できてるはずだと思うので、自分で企画立ててみるとかできるかもね。ネットワークをうまく使ってやりたいことができるとよいね!
【2010/02/22 05:44】 URL | junko #-[ 編集]

>junko
レス遅くてすまぬ。
うん、表明することで引っ込みつかなくなるよう、自分を追い込もうかな、みたいな(^^;)
実はもう、仕事でも色々と進めてるんだけど、結果につながるまでには、まだまだ時間がかかりそうだなぁ、、、って感じ。
ま、焦らずやっていきますわ。
【2010/03/01 04:40】 URL | Shield #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 My Life As A Metaller, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。