ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
もうね、このエントリ、書こう書こうと思って、引き延ばすこと数日間、やっと書けますよ!

何が起きたかというのは、Opeth.jpの方にもニュースとして載せたんだけど、これだけだと、荒れた掲示板の閉鎖なんて、よくあることでしょ、って感じだと思うので、その裏側はこっちに書きたいと思います。
いろいろ思ったこととか、つらつら書きたかったので。
・・・はい、長文です。

事の発端は、おそらく8/25とか、そのへんに立った、マルセル・ヤコブについてのスレ。
我々日本のファンからすると、何を今頃って感じだけど、まあ、彼が亡くなって悲しい的な、よくある書き込みだったわけですよ。

でも、それに対して「ここはOpethのForumだからスレ違いだ」「いや、フレドリックと一緒にプレイしてたんだから関係あるだろ」的な不毛な書き込みが続いて、まあ、そんなのは日本でもよく見られる話だからスルーするとして、これはひどいと私も思ったのが、「どうせイングヴェイの後ろで弾いてたゲイだろ。そんな奴、死んだ方がマシだね」的な書き込み。

OpeメンバーがForumをよくチェックしていることは私も知っていたから、うっわ、これ、フレドリックが見たら傷つくだろうなぁ、、、と思っていたら、案の定、ミカさんが「マルセルはフレドリックのメンターみたいな存在の人だし、頼むからそういう失礼なことを言うのは止めてくれないか」みたいな書き込みをしてたのね。

その翌日だったかなぁ、そのスレが突然見当たらなくなって、ミカさんが「もうForumは閉じる」発言(←全文はOpeth.jpに載せたので、気になる人はそっち見てね)をしたというわけ。

これまでミカさんは、「俺はミカエルのギター・パートを忠実に再現できる」と言い続けてるアホなガキの相手もちゃんとしてあげたり、「『Watershed』はクソみたいなアルバムだ」とか言ってるファンの議論にも付き合ってあげたり、「セットリストがずっと変わってない!」って苦情にもちゃんと説明してあげたり、とにかく、なんでそこまで?!っていうぐらい、誠実にファンと向き合い続けてきたのを私は見てきてるから、とにかく「残念」、その一言に尽きる、って感じだった。
#そんなファンの戯言みたいなのに、いちいちそこまで本気で向き合うミュージシャン、なかなかいないと思うんだけどね!「んもー、そんなの相手にしなくていいじゃん?!」って、何度かメールしたこともあるけどさ。。。

まあ、私が出したメールの返事でも、Forumでもミカさんが書いてたのは、「officialって付いてるからには自分達がオススメしてることになるわけだし、もう自分が干渉しなきゃいけない状態にしときたくない」と。
なるほどねー、、、「official」って付くと、そういう責任が発生するのか、、、と改めて私も気づきました。

DTはメンバー全員Forum持ってるはずだけど、特にマイキーのForumとか、どうやって管理してるのかな。あそこもファン出身らしきモデレータの人がいるけど、その人が強力にチェックしてるんだろうか。
OpethのForumの場合、モデレータの人はただのファン&完全にボランティアだったみたいだから、まあ、日々、すみずみまで書き込みチェックするのは厳しいだろうなと。
商売でやってたとしても大変だからね、書き込みチェックって。

でー、さらに私の「残念」をダメ押ししたのは、どうやら、最近そうした釣りとか荒らしを積極的にやってる連中が、元々はForumのメンバーで、今のForumの状態が気に食わないからブッ壊してやろうぜ、っていう狙いがあったっぽいというのがわかったこと。

こんな感じで、元Forumのメンバーが立てたスレがあるんだけど、そこでは「ついに閉鎖に追い込んでやったぜ!」「ざまぁww」「たかが死人の話をしただけで怒ってるミカエルは、ネットのこと何にもわかってないジジイだな」みたいな書き込みがされてて、しかも彼らは普通にOpethが大好きなようで、もう、なんか、自分的には意味不明というか、「はぁ?!」って感じ。

確かに最近のForum見てると、んなもん自分で調べろよ!っていう初心者っぽいスレが何度も立ったり、馬鹿っぽいと思える書き込みはいくつもあったけど、だからって、自分が大好きなバンドのリーダーを怒らせてまで、Forumを閉鎖に追い込む心理が理解できない。
結果的に、ミカさんが提供してくれるいろんな情報を得る場を失ってるわけだし。

ファンが増えてバンドが大きくなっていくことに対して複雑な気持ちを持つファン心理は私もよく理解できるし、mixiのコミュとか見てると気持ち悪いと思うこともたびたびだけど(爆)、ブッ壊してやろうとかは普通、思わないよね。

んー、こーゆーのって、日本のバンドの掲示板とかコミュとかでもよくある出来事なんだろうか?
そこまで一つのバンドに固執したことって、自分は今まであんまりなかったし、もっとメジャーなバンドだと、こういうことはもうとっくに経験しちゃってて私が知らないだけなのかもしれないけど、なんか、すっごい複雑というか悲しいというか、そんな気持ちです。

自分が運営してるOpeth.jpも、今はまだ閲覧者が少ないから何も問題になってないだけで、何かの拍子に閲覧者が増えたりしたら、同じような問題に直面するのかなぁ。。。

いずれにしろ、スウェーデンのTVやラジオを視聴する方法とか、ライヴ写真の更新情報とか、かなり有益な情報をForumで得ていただけに、今後のOpe情報の入手方法を改めて考えなくてはなりません。。。

んー、ほんと、いろんな意味で「残念」だ。。。
関連記事



なんだか悲しいですね・・・。
バンドとファンとの数少ない接点の一つを壊した挙句、変わらずにファンを自認しているなんて。本当のファンならバンドとの距離感とファン同士の仲をも大切にするのではないでしょうか?
僕はほとんど英語が出来ないので、オフィシャルサイトでの書き込まれている内容はあまり理解できないのですが、国内のmixiや特に2chなどを初めて見たときに気分が悪くなったのを覚えています。

あのバンドは○枚目以降は××だとか、メンバーが変わればオリジナルがいいとか悪口を言ったり。人それぞれ意見が違うのは当然ですが、なぜかネガティヴなものが多いように感じます。そんな人たちは公の場で堂々と言えないから、ネットで強気な発言をするのでしょうね。
万人受けしたら個性の欠片もないですし、自分さえ満足できればいいという考えも理解できません・・・。ファンあってのバンドだと思いますが、まずは彼らの表現したいことや考え方を理解することもファンの務めなのではないでしょうか?
今作はあまり自分好みではないけど、このバンドは変わらず好き!それでいいじゃないですかねー。

ファンがバンドをつぶすこともあるということを忘れないでほしいものです。

って、偉そうにすみません・・・m(_)m
【2009/08/31 12:29】 URL | tuka-chan #Fja1oSPs[ 編集]

ミカエル先輩は、ホントにファンに優しい方なんですね!
益々、好きになりました!


一部の心の狭いファンのおかげで、閉鎖しなきゃいけないなんて、酷い話ですね…
ホントに残念(T-T)
【2009/08/31 23:52】 URL | M-400 #-[ 編集]

>tuka-chanさん
まあ、私はネガティヴな意見もアリだとは思うのですが、「んなの聴いてる奴はアホ」みたいなのはナシだと思いますねー。
人それぞれ好みがあるんだから、それを尊重し合えば良いんじゃないかと。
個人的に、あんまり手放しで褒め称え合うのも好きじゃないので。。。
ファンだったら全部受け入れなきゃいけないってわけでもないと思いますし。。。

あ、遠征飲みの件、了解しました。
Sweden Rockのお話、是非お聞きしたかったので、残念です。。。そんなに人数多いですかね。。。
しかし、一方的に自分の顔知られてるのって、なんかアレですね(^^;)


>M-400さん
そうですよ!ほんっとファン思いと言うか、イイ人なんだなぁって、つくづく思います(*^^*)

ファンの中での派閥争いとか、昔からのファン VS 新しいファンみたいな構図はよくある話だと思うんですけど、自分達が愛するバンドのメンバーを悲しませたり怒らせたりしちゃうのは、本末転倒と言うか、なんか違うだろ、、、って感じです。

ミカさんがこれに懲りずにファンと誠実に接し続けてくれることを願います。。。
【2009/09/01 01:31】 URL | Shield #-[ 編集]

ごもっともです!
自分の気に入らない作品のリスナーを見下す人が多すぎますよね・・・。だからネットの掲示板にはうんざりしてたんです。でもこのblogは他と全く違う感じなので読んでいて楽しいです♪

shieldさんの、
私はこのバンドがこんだけ好きなんじゃー!!
的な熱い想いが詰まってて(*^^)
それでいて嫌いなバンド(興味のないバンド?)には追い込みかけないし(笑)

飲み会はすみません。
自分にとって4人以上は大人数なんですm(_)m
これだから友達できないのかも・・・(爆)
【2009/09/01 19:37】 URL | tuka-chan #Fja1oSPs[ 編集]

日本のバンドでは、女性のファンが多いバンドしか分からないけど、新旧のファン同士の諍いは日常茶飯事にありますね。
バンドの存在無視の不毛な戦いです。
古いファンは新しいバンドのスタイルが気に入らなくて(気に入らないというか、自分たちが知っている彼らが大きくなってしまったことに関するジェラシーかな?)古い彼らを求めたりしてね。
そういうのが嫌になって、メンバーは同じでもバンド名を変えたバンドもいるよ。
そういう意味じゃ、日本のバンドのファンの方が破壊的ではないけど、粘着質な感じがします(笑)
【2009/09/03 19:40】 URL | 鮭 #JUGsyThY[ 編集]

>tuka-chanさん
そう言っていただけて光栄です。
やっぱり好きなことについて書いてると楽しいじゃないですか!
このblogは私が書きたいことだけを書くblogなので!(^^;)

飲みの件は了解です。また何か機会があるといいですね!


>鮭さん
あ~、女性同士の嫉妬とかが絡んでくると、さらに厄介ですね~、、、あ、でも、海外の場合はそーゆーの、あんま聞いたことないかも。
ただ、ミカさんも以前にインタヴューで「バンドを自分の所有物かのように思っていて、何でも言っていいんだと思っているファンもいるみたいだ」って言ってたので、そういう感覚は世界共通としてあるのかも。

バンドをやってる人達だって普通の人間なのに、それを忘れちゃうのかなぁ。。。
【2009/09/04 01:56】 URL | Shield #-[ 編集]

刃っ?!

ミカエルを傷つけたのはどいつだ?!

あんな心が広い人なかなかいないのに…

味方はたくさんいるから、心配いらないょ、ミカエル様(≧∇≦)

今日EDGE OF SANITY買ってきました♪
【2009/09/09 22:59】 URL | 煙 #-[ 編集]

>煙さん
もしかして、「傷つけた」だから、「刃っ?!」なの、、、かな?(^^;)

まあ、ミカさんも長年バンドやってるので、ある程度はそういうの慣れてるはずだと思うんですけどねー。
ただ、ちょっと、今回は度が過ぎちゃったって感じじゃないかと。

やさしいメッセージはぜひ、ミカさん本人に(マイスペから)送ってあげてください!ちゃんと読んでますから!

Edge of Sanityフツーに売ってたんだ!(驚)
なかなか見つからなくないですか?
【2009/09/10 02:49】 URL | Shield #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 My Life As A Metaller, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。