ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
いやー、すっかりレヴューが遅くなってしまいました。

当初は行くかどうかすら迷ってたんですが、フタを開けてみれば、新譜の曲なんて全然少なくて、前回の来日公演を遥かに上回る満足度。
できれば今日の赤坂も行きたかったけど、昨日、家に帰るやいなや床に倒れ込んで、PRTも聴かずに朝まで爆睡してたぐらいの疲労っぷりだったので、今日は寝て起きての繰り返しで、外に出る気すら起こりませんでした。。。

さっき、今日の赤坂のセットリストも見たけど、これは明らかに2日間行ったもん勝ちですな。
まさか5曲以上入れ替わるとはね!(驚)
"London"、激しく聴きたかった。。。(涙)
しかし、昨日行かずに今日だけ行ってたら"Screaming in Digital"が聴けなかったわけで、、、やっぱ2日間行かないとダメだったんだなと。

まあ、オクで買った定価割れチケで開演30分前ぐらいに行ったにもかかわらず、あんなに前方&良い音でショウを満喫できたわけだし、良しとしよう。。。

ていうか、今回、恐ろしいほど人入ってなかったんですが、大丈夫なんですかね?
土曜日なのに、O-Eastクラスで7割以下?っていうのはQueensrycheほどのベテランで、ちょっと珍しいんじゃないかと思うんだけど、そんなもん??
今日はさらにハコが大きくなった分、スカスカ度に拍車がかかってないといいけど。。。

前作は「あの、オペマイの2!」っていう触れ込みがあったのに対し、今回は新譜が地味だったからかなぁ。
客層も圧倒的にリアルタイム世代?って感じの人が多かったし。。。

実際、私も、新譜が「うーん、、、」って感じだったので、ライヴ行くかどうか迷ってたんだけど、昨日聴いてたら、「まあ、意外と悪くないかも」と思えてきた、いつものパターンだけど。
特に"The Killer"とか、かなりライヴ映えしてたんじゃないかな。

曲の前にジェフ・テイトがMCで、「American Soldier」に込める想いを語ってるのを聞いて、「へえ、そうだったんだ。やっぱ、ちゃんと歌詞もしっかり読んで聴かないとダメだな」とか改めて思ったせいもあるかもしれないけど。

あと、それまでの「Rage For Order」の部よりもジェフがイキイキしてるというか、楽しげに歌ってるような気がしたのは気のせいかな。
まあ、「Rage~」の曲は、かなり頑張って歌わないといけないから、余裕があまりなかっただけなのかもしれないけど。

個人的に、実は「Rage For Order」って、あんま想い入れがなかったんだけど、PRTで「今回のライヴは新譜と『Empire』と『Rage For Order』の3部構成になる」という話を聞いて、改めてアルバム聴いてみたら、「なにこれ!ちょーかっこいいじゃん!」となり、ここ数週間、仕事中に思いっきりヘビロテしていた次第。

なので、オープニングが"Neue Regel"ってだけで、もう、かーなーり、エキサイトしまくり。
かっこいい、ほんとかっこいいよ、この曲。
曲間にMCもほとんど挟まず、淡々と曲をプレイしていく展開も私好み。
欲を言えば、スクリーンとかステージセットとか、もうちょい持ってきて、よりシアトリカルなショウを魅せて欲しかった。
今回、あまりにステージがガランとしてて、ちょっと寂しかったもん。
その分、メンバーのパフォーマンスを満喫したと言えば、そうなんだけど。

今回、個人的に注目して観てたのはリズム隊で、スコット・ロッケンフィールドのドラムって、こんなに気持ち良かったっけ?っていうぐらい抜けが良くて、見てるだけでもかなり楽しめた。
さらにツボだったのはエディ・ジャクソンのコーラスだったんだけどね。
特に「Rage For Order」の部、ジェフより高音出てて巧いじゃん!って、変に感激してた。

若いギターは今回は一緒に来なかったみたいだけど、ジェフの娘の旦那なんだってね。遠目に見てたらA7XとかLovexのメンバーみたいだと思ったけど、コーラスとかも頑張ってたね。

ジェフはあの独特の動きが観てるだけで楽しめたけど(特にジャンプが可愛らしい!^^)、曲間のMCにヤラれました。あの低音はヤヴァイねえ。歌よりも喋り声にシビれたぐらい。言葉の選び方というか、ジェントルマンな感じの言い回しも、イイ!
あと、あの黒いハンカチね!(^^)
ベストのポケットから毎回ハンカチを取り出して汗をぬぐう姿に、皆かなりツボってたよね。

"The Thin Line"のサックスは(ジェフが吹くって知らなかったから)驚き、かなりキュンとしたけど、それ以上に"Silent Lucidity"とか、改めてライヴで聴くと、ほんと泣きそうなぐらい素晴らしかった。
きっと海外で観たら、場内がライターの炎で埋まってキレイなんだろうなぁ。。。
やっぱりアメリカで観てみたいです、このバンドも。

さてさて、残る大阪は、どんなセットリストになるのかな?
しばらくの間、Queensrycheがヘビロテになりそうです、私。
#「American Soldier」も、もうちっとメロディアスだったら聴きやすくて良いんだけど、、、いかんせん、とっつきにくいんだよな。。。

では、土曜と日曜のセットリスト、まとめてコピペしときます。


8/22 渋谷O-East
「Rage for Order」の部
1. Neue Regel
2. The Whisper
3. Screaming in Digital
4. I Dream in Infrared
5. Walk in The Shadows
6. I Will Remember

「American Soldier」の部
7. Sliver
8. The Killer
9. If I Were King
10. Man Down!

「Empire」の部
11. Best I Can
12. The Thin Line
13. One and Only
14. Silent Lucidity
15. Jet City Woman
16. Anybody Listening?

-encore-
17. Empire


8/23 赤坂Blitz
「Rage for Order」の部
1. Neue Regel
2. The Whisper
3. The Killing Words
4. Gonna Get Close To You
5. Walk in The Shadows
6. London

「American Soldier」の部
7. Sliver
8. Hundred Mile Stare
9. At 30,000 Ft
10. If I Were King

「Empire」の部
11. Best I Can
12. The Thin Line
13. One and Only
14. Della Brown
15. Another Rainy Night (Without You)
16. Jet City Woman
17. Anybody Listening?

-encore-
18. Empire
関連記事

2009/08/24(Mon) 02:15
Live Review | trackBack(0) | Comments(6)



お久しぶりです。
このセットリスト、美味しすぎです。
オペマイなしでも、これなら大満足だよなぁ。

『Rage For Order』は、メンバーのファッションに問題があるだけで、いいアルバムですよ!
”I Will Remember”、聞けていいなぁ…

【2009/08/24 20:24】 URL | いい音 #j3T/fhN6[ 編集]

>いい音さん
おお!お久しぶりです!お元気ですか??

そうなんです、大満足でした。
ほんと、もっと元気だったら絶対二日行ってたのに、残念です。

や、もう「Rage~」はここ1ヶ月ぐらい、ずっとヘビロテしてますよ!

なんで今回あんなに人が集まらなかったのか不思議です。
いい音さん、最近、全然ライヴ行ってないんじゃないですか?
たまには東京まで遠征しにきましょうよ(^^)
【2009/08/25 02:35】 URL | Shield #-[ 編集]

サマソニ三日間行ったのでライチは行けませんでした(ToT)
チケット高かったし。
アンコールはEmpireだったんだ?

自分は初期三作は好きですよ(笑)

【2009/08/25 22:46】 URL | まこ♂ #-[ 編集]

>まこさん
サマソニ3日間行かれたんですか?!お金持ちだなー!
MastodonとCavalera観れたの羨ましいです。

Queensrycheは定価割れチケット、結構ヤフオクに出てましたよ?私も6000円ぐらいで手に入れたし(^^;)

クリマンのサイトにレポと写真が載ってました。
http://www.creativeman.co.jp/blog/2053/
【2009/08/27 03:32】 URL | Shield #-[ 編集]

仕事で行けなかったんですが、Shieldさんの日記見て愕然としてます。なんせO:MよりもRage For Orderの方が好きだし思い入れも強いので・・・

う~ん、本当に残念無念です!
【2009/08/30 15:22】 URL | ハネ満 #3fP8K/.I[ 編集]

>ハネ満さん
あらー、行けなかったんですか。。。
今回ほんと人少なかったんで、逆に土日だと来れない人もいたのかな??
前回より遥かに素晴らしかったので、もっと沢山の人に観て欲しかったです、私も!
【2009/08/31 03:39】 URL | Shield #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 My Life As A Metaller, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。