ADMIN TITLE LIST


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
先ほど、フツーの人達(=not メタル)と久々にカラオケに行く機会があったのですが、「まあ、あるわけないんだけど・・・」とか思いながら、手元のリモコンで検索かけてみたんですよ、「オーペス」って。
そしたらなんと、検索結果が表示される!!
しかも、「デリヴァランス(英語版)」だと?!

デス声出ないけど、どうしても演奏が聴いてみたくて、フツーの人達にお願いしてみました、「ちょっと聴いたら消すから、演奏だけ聴かせて」と。(←結局、半ば無理やり入れてみた。)

・・・いやー、カラオケの画面に「作詞・作曲: M. Åkerfeldt」とかって出るだけで、「おおー!」って感じですよ、もう!
ちゃんと「A」が「Å」になってる!みたいな変な感動(^^;)

できればフルで聴きたかったっていうか、ラストのあの凄まじい変拍子をちゃんと再現できてるのかが気になって仕方ないんだけど、さすがにフツーの人達にそれは無理強いできないので、途中で止めました。。。(泣)

というわけで、メタル・カラオケ行きたいなり!!
Angraとか伸びやかに(?)歌ってストレス発散したいし!

・・・と、その前に遠征飲みだった!
早く日程決めないとね。。。

でー、今日はそのフツーの人達との飲み会前に、御茶ノ水ディスクユニオン(←not へヴィ・メタル館)に初めて足を踏み入れたんですよ。
いやー、何ですか、ここ!
プログレ、サイケの充実度があり得ないことになってますよ!
#新宿の中古センターと言い、Markさんにはお世話になりっぱなしです!<(_ _)>

ちょっと立ち寄って、すぐに飲み会行くつもりが、あっという間に45分とか。
もうハッキリ言って、飲み会とか、半ばどうでもよくなってました(^^;)

今日はちょっと現金の持ち合わせが少なかったので、迷いに迷った挙句、買ったのは、この4枚。

buy.jpg

スティーヴン・ウィルソンのサイド・プロジェクト、BlackfieldのライヴDVDはなんと1200円!(しかも新品!)
メロトロネン 20thアニヴァーサリー・パーティ2007」のDVDに至っては中古で600円!

これって、2008年にOpethが参加したMelloboatと同じイヴェントなのかなぁ?
スウェーデンの豪華客船でのプログレ・フェスティヴァルって言ったら、私もこないだ乗船したシリヤラインしかないはずで、Melloboatも同じコンセプトだったっぽいから。
2009年はPorcupine Treeが出るはずだったのに中止になってた記憶があるけど。
2008年のは、DVD化の話もあったらしいんだけど、これまた中止になったとか何とか。。。

この2007年のやつは、LifeにMorte Macabreに、、、って感じで、ミカさん好みのバンドが参加しまくりなので、観るのが大変楽しみです。
つか、せっかくこないだGamla Stan行ったのに、Mellotronen Recordsに行かなかった!ショック!まだお店あるのかなぁ。。。
#・・・と思って調べたら、今はネット通販Onlyになったらしい!コレ

で、Gentle Giant。
これは言わずもがな、Three Friendsの来日公演に行こうかどうしようか迷ってるので、その判断材料のために買いました。
「Octopus」と「Live In Stockholm '75」ぐらいしか聴いたことなかったので。
ユニオン限定の帯が特典らしいけど(←写真には映ってないけど)、いまいちレアなのかどうかがよくわからん。

しかし、ここ最近、プログレのSHM-CDのリイシュー、ほんと多いね!
SHM-CDに全く興味のない私にとって、2800円とか高いし、中古の紙ジャケで充分なんだけど。
はてさて、Three Friendsの来日公演どうしよう。
どなたか行かれる方います??

最後はPretty Things。
Gentle Giant同様、完ペキ、ミカさんの影響です、これも。

前にハンブルク行ったとき、「今日、レコード・ショッピングに行って、(すでに持ってるのに)また買っちゃったんだよね」とか言ってて、そのときにPrettty Thingsというバンド名を知ったんだけど、アルバムのジャケ見ただけじゃタイトルがわからなくって、後から「あれって何ていうアルバムだったの?」と聞いてみたところ、「『S.F.Sorrow』っていう名盤だよ!」と言われたので、いつか聴いてみようと思っていた次第。
紙ジャケで1200円だったので、思わず買ってしまった。

S.F. SorrowS.F. Sorrow
(2000/05/30)
The Pretty Things

商品詳細を見る


いやー、買ったのにまだ聴いてないCD、観てないDVD、ホント多すぎなのに、また買い込んじゃって、どうするんだろねー、自分!
ま、気長に鑑賞していきますかねー。
関連記事



御茶ノ水のユニオンお勧めどおりよかったでしょ?
プログレは足で集めろと(笑)

Three Friendsもかなり微妙ですが検討中です…
GGはそんな思い入れないしなぁ。
【2009/08/16 12:00】 URL | Mark #6mhiDe5.[ 編集]

"Deliverance"のカラオケ!wwww
僕もオケだけ聞きたいなぁ。最後のところでトランスしたい!
【2009/08/16 12:51】 URL | 合奏屋 #XO1QcXfI[ 編集]

なんと!よりによって何故Deliveranceなのでしょうw
ネタで歌うにも曲が長すぎますねw
しかしよい時代になったものDeath
【2009/08/16 13:14】 URL | reprepsuica #-[ 編集]

>Markさん
やー、新宿プログレ館 < 新宿中古センター < 御茶ノ水ユニオンって感じの充実度ですよ!ありがとうございます!
ユニオンと言えばメタル館!って感じだったので、やっぱいろいろ行ってみないとダメですね。

Gentle Giant、まだ聴き込みが足りないので、14000円はちょっと高すぎなんですよねー。。。
悩ましい。

あ、日記に書いてらしたプログレ講義、興味しんしんです。行けたら行きたいなー。


>合奏屋さん
あ、Opeth聴いてらしたんですね。今まであんまりOpethネタに反応していただけてなかったような気がしていたので。。。

そう、あのラスト部分は何度聴いても意識が吹っ飛ぶほどカッコいいですよ!!
おかげでまたライヴ行きたい熱がぶり返してきちゃいました(>_<)


>reprepさん
そう、私も思いました、なんでよりによってDeliverance?!って(^^)
完全に忠実に再現してるのか、もう気になって仕方ないdeath。

良い時代、、、かな?(^^;)
果たして、歌う(歌える)人がどれだけいるのか。。。

ミカさんは知ってるのかなぁ、自分の曲が日本のカラオケに入ってるって。。。今度教えてあげようっと。
【2009/08/17 02:53】 URL | Shield #-[ 編集]

な、な、な、なんだとー!!!!!
そこチョイスかっ(≧ω≦)
damnationなら歌いやすいのに(笑)

カラオケの機種はなんですか?
【2009/08/17 21:01】 URL | 煙 #-[ 編集]

>煙さん
あー、「Damnation」の曲なら間違いなく歌ってましたね、自分も。

カラオケの機種、、、店は「カラオケ館」だったんですけど、それだけじゃ手がかりにならない??
DAMだったかなぁ。。。覚えてない。。。(>_<)
【2009/08/18 03:05】 URL | Shield #-[ 編集]

ラウパーでは失礼しました。
気づいたら、単独行動になってました(^^;)

ところで、既に調査済みかもしれませんが
"Deliverance"は、JOYSOUNDに入っています。

で、気になる完コピ度は、90%
最後のキメのリフが、フェードアウトしてました…
あとは、バッチリでしたが。
ミカエルさんの声質は、素晴らしいなと改めて思った次第です。
【2009/11/01 15:09】 URL | いい音 #j3T/fhN6[ 編集]

>いい音さん
レスが大変遅くなりまして恐縮です。。。(汗)

"Deliverance"のカラオケ、体験されましたか!
私はその後カラオケ行ってないので、未体験なんですよ!

前に検索したときは無かったと思うので、誰かがリクエストしたのかもしれないですね。
さすがに自分では歌えないから(クリーンパートなら何とかなるかな)、「Damnation」の曲とか、リクエストしてみようかしら(^^;)
【2009/11/29 02:38】 URL | Shield #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 My Life As A Metaller, All rights reserved.

