ADMIN TITLE LIST


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
タイトルが「その2」になってるのは、前に同じタイトルで書いたことがあるからというだけなのですが。

やー、なんか、売れてるみたいじゃないですか、DTの新作。
#マイキーのコメント、DT cracks the US Top 10!!!! を参照のこと。

このランキングの面子のなかでの6位って、マイキーも自分で言ってるが、明らかにおかしいでしょ。浮きまくりでしょ。なんで?!って感じだもん、本当に。
#オリコン上位とかはもはや毎回のことだし、ヨーロッパで売れてるって言われても、別にあんま驚かないけど、「ビルボードの」Top 10、だからねぇ。

確かに、これまでのDT自らの努力が実を結んだ、というのもあるだろうとは思うけど、だからと言って、急にここまでブレイク(?)するというのは考えづらい。
それよりもやっぱり、RRのマーケティングというか、戦略によるところが大きいんだろうなぁ、と思わずにはいられない。

今回、新作のフォーマットは、
 1.デラックス・ボックス・セット
 2.スペシャル・エディション
 3.通常盤
の3ヴァージョンが売られていたのは皆さんもご存知の通り。

だけど案の定、デラックス・ボックス・セットは注文が殺到(?)したのか、自分含め、いまだ手元に届いていない人も多い。
ので、待ちきれなくてスペシャル・エディション、通常盤に手を出してる人がほとんどという状況。
#もしかしたら、日本だけの現象なのかもしれないけど。。。

さらに、発売日に向けて、毎週1曲ずつiTunesで先行リリースされていた、カヴァー曲。
おそらく、これも待ちきれなくて、毎週買っていたDTマニアは多かったに違いない。
それぞれ、アルバムのイメージに合わせて作られた美しいアートワークとかがあったしね。

そして、その都度、マイキーによる解説ビデオも作られ、さらにDTマニア心を煽る煽る。
#・・・って、私はまだほとんど動画観てないんだけど(^^;)

DTは、「FII」でレコ社からあれこれ言われることにウンザリしたはずだから、アルバムの中身に関して、RRの意見を聞くようなことは特にしてないでしょう。
でも、自分達が頑張って作ったものは、誰だって沢山の人に聴いてもらいたいに決まってる。
そこをRRはよくわかっていて、ファンやマニアの心をうまくくすぐりながら、きちんと結果を出して、バンドの信頼を獲得してるんだろうな。

Opethもまた然り、だよね。
#RR移籍後、「Ghost Reveries」で一気にブレイクして、「Watershed」でビルボード23位を獲得したのは記憶に新しいところ。日本ではほとんど話題になってなかったけど、「Watershed」も今回のDTと同じく、3ヴァージョンでのリリースだったのよ。

しかも今度はPorcupine TreeもRRに移籍でしょ。
なんか、、、アーティスト間でのクチコミでも広がってるんだろうか。「RRはいい仕事するよ」みたいな(^^;)

日本では配給違うけど、NightwishとかDragonforceとかも向こうではRRだからなぁ。
なんか、話題のバンド(?)は、どんどんRRが持ってっちゃってる印象。

SPVが破産したりしてる中で、音楽業界も、そういう一極集中みたいな偏りが起きてるのかなぁ。
あと頑張ってる印象が強いのはCentury Mediaぐらい?
#地味なところでは、良質なプログレ・メタルを量産してくれるInsideOutとかもあるけど。

RRもCMも、デジタルやネットを意識・活用したプロモーションをちゃんとやってる印象が強いよね。

あ、デジタルと言えば、マイキーが引用してるRRのA&Rの人のメールに「デジタルの売り上げは10%程度」って書いてあって、アメリカにしては意外と少ないな!と思った。
正確な数字は忘れたけど、アメリカの音楽業界全体として見たときのデジタルの割合は、もうちょっと多かったはず。(←20%とか30%ぐらいだっけ?)
やっぱり3ヴァージョンでのリリースが効いたのか、DTファンはパッケージにこだわって買う人が多いのか、ちょっと気になるところ。

いずれにしても、自分が大好きなバンドが売れてゆくことは、とっても嬉しい反面、な~んか淋しい気持ちになるのよね~。
ファンって勝手よね~。

まあ、メンバー皆、子供も大きくなってお金かかる年頃だろうし、生活にゆとりができそうで、良かったね(^^)ということで。

ミカたんも早く家のローン返せるぐらいOpethで儲かるといいんだけどね~(^^;)
関連記事



>今回、新作のフォーマットは、
 1.デラックス・ボックス・セット
 2.スペシャル・エディション
 3.通常盤
の3ヴァージョンが売られていたのは皆さんもご存知の通り。

全部ゲトーしちゃいました(笑)こうなってくると次作がある意味怖いなー(*_*)更に豪華セットになってたりしたりとか。。今年の夏はあとはLTEを待つだけとなりました。
【2009/07/03 07:19】 URL | koji #-[ 編集]

意外とDTマニアな方々から反応がなくて淋しく思っている私です。。。

>kojiさん
結局3種類全部買ったんですか?!
うーん、良いカモ(と書いてお客様と読む)って感じですねぇ!(^O^)

私はいまだ2種類のボックスを待つ日々ですが、LTEはすでに決済されちゃったんで、何としても送ってもらわないと困りますよね!
【2009/07/04 03:02】 URL | Shield #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 My Life As A Metaller, All rights reserved.

