ADMIN TITLE LIST


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
んー、Over The Weightとはよく言ったもので、まあ、見事に巨漢揃いでしたわ(^^;)

まったく、「早く仕事終わらせて帰るぞ!」なんて書いたのがいけなかったか、やっぱり私が早く帰ろうとすると何かが起きるのが去年からの傾向で。
よっぽど日頃の行いが悪いんだろうな。
#「それ、絶対(上司に)仕組まれてるよ」とか言われるし。。。(>_<)

会社に戻ること、ほぼ確定して暗い気持ちで駆けつけた、本日のライヴ。

"We must be over the rainbow, rainbow..."の台詞から「オズの魔法使い」のテーマで始まるに違いないと確信してたんだけど、全然違った(T_T)
ちょっと、、、いや、かなりガッカリ。

トニー・カレイがスポットを浴びて"Tarot Woman"のイントロを弾くけど、当時の面影はまるでなし。ていうか、太りすぎ!音は確かに、あの音でしたが。

でー、ボビー・ロンディネリのドラムが入ってきても、なーんか迫力がない。むむぅ。
まあ、コージーと比較する方が間違ってるか。

初めて生で観るブラックモア息子は、おお、確かに遠目に観ると親父に似てる!
でも、、、ギターがストラトじゃないの?ええー、それは反則でしょーよー。

ジョーリンは結構声が出てるけど、ロニーの曲だからやっぱり苦しそう。
せっかくジョーリンなんだから、無理せず"Spotlight Kid"とかで始めればいいのに。

"Kill The King"は当然盛り上がるが、やっぱりロニーと比べると、、、って、比べちゃダメだってば!と自分に突っ込み。
脳内でロニーの声が流れ、それに合わせて大声で歌う自分。
息子、親父のギター・ソロを再現しようと頑張っています。

"Street Of Dreams"でようやくジョーリン節が発揮されて、ほっと一息。
もちろん私はロニー時代も大好きですが、ジョーリン時代も大大大好きなのですよ。
ていうか、(艶やかだった頃の)ジョーリンの声、かなり好きなの、実は。
ソロ・アルバムも一通り持ってるし、イングヴェイもジョーリン期がいちばん好きだし。
なので、ひとりカラオケ状態。
カンペなしで完璧に歌えるわよ、この曲は!

"Death Alley Driver"も、狂喜乱舞。やっぱりイイわぁ(曲が)。
自分的には今日のハイライトのひとつだったかな。
つか、大学時代、バンドでこの曲コピーしたので、懐かしすぎて、、、ってお前いくつだよ?!って言われそうですが、完全後追いですよ、私(^^)

個人的に一番思い入れがないのがグラハム時代なので、"Eyes Of The World"は程ほどに盛り上がってたら、今さらマイナーな"Ariel"なんか続いてプレイしちゃって、かなり気持ちがダレてくる。
この曲が入ってるアルバム、当然持ってるけど、もう10年ぐらい聴いてないような気がするよ。。。
まあ、ベースのグレッグのためにプレイしてるんでしょう。

なーんかパワーの足りない"Power"の後、これまたジョーリン期には欠かせない"Can't Happen Here"が来て、ひとり大盛り上がり。
ああ、懐かしい!高校時代、ちょーヘビロテしてました。
"future~!!"のコーラスが一緒に歌えるだけで笑顔になっちゃう(^^)

曲間にやたらとジョーリンに絡むブラックモア息子、親父と違って性格は良さそう。
初めての日本が嬉しくてハシャいじゃてる感じ。
ジョーリンの「ふと振り返ると『彼』がいる!って驚くときがあるよ。でもユルゲンは途中でステージを去ったりしないけどね」という台詞にちょっとウケる。
すかさず「リッチー!!」と叫ぶオーディエンスに笑って応える余裕もあるようだ、息子(^^;)

いや、しかし、ジョーリンも下っ腹のメタボっぷりがヤヴァイです。
あの中ではたぶん一番スリム(^^;)だったと思うけど、ジャケット脱いだ瞬間、思わず失笑しちゃったし。。。

退屈な(←ごめんボビー、でもホントそうだったの)ドラム・ソロに続いて、あまりにもあまりにも有名なあのイントロをボビーが叩いたときは思わずガッツ・ポーズ。

ハイ、きたよ、"Stargazer"!!!

・・・が、やっぱりロニーじゃないんだよね、、、って、しつこい?
でも、いいの、一緒にこの曲を歌えるだけで。
トニーのキーボード良かったし。息子も頑張ってたし。

ご参考。(↓)



やっぱりねー、原曲が素晴らしいから、それなりにプレイできれば盛り上がっちゃうのよ、というのが今日の全体的な印象。
トリビュート・バンドだと割り切って観れば、全然良いと思うよ。
でも、なまじっか当時のメンバーがいるがゆえに、そこにマジックやケミストリーを期待してしまうと、まるでダメだね。
もっと早く生まれて全盛期のライヴを観れてればなぁ、、、ってマジで思う。

途中、オーディエンスとの長い掛け合いを挟んだ"Long Live Rock'n'Roll"では、後半で結構ウンザリ。
アンコールにもう今日は歌わないだろうと思ってた"Stone Cold"が来て、一気に復活。
ジョーリン、かなり歌えてました。中低音領域はまだイケるね。自分も大声で歌いながら、完璧、陶酔。
この曲も、大好きだー!!

・・・と思ってたら、エネルギー使い果たしちゃったのか、"I Surrender"がボロボロに。。。(;_;)
日本のファンは優しいので、ジョーが歌えないなら我々が、とばかりに大合唱。
もういいよ、脳内で補完するから。。。(号泣)

1回引っ込んでから2度目のアンコールで"All Night Long"。
「来年もまた戻ってくるよ!」って、、、マジで?!

んー、これで8000円はかなり厳しいなー。。。
半額で良かったんじゃないだろうか。

ジョーリン好きだから行ったけど、次は行かないと思う、、、まあ、楽しんだことは楽しんだけど。
集金ツアーですね。

さて、お耳直しにミュンヘンのライヴDVDでも観ますか。

追伸)
3年前に東京芸術劇場で観た「Tribute to Rainbow」は、涙が出るほど素晴らしかったのになぁ。。。
あのときのブート音源持ってる方、いらっしゃいましたら、絶対にご一報ください。<(_ _)>
まじ、もっかい聴きたいです!!!!!
関連記事

2009/05/02(Sat) 02:08
Live Review | trackBack(0) | Comments(7)



はじめまして♪
1976年の初来日・武道館公演~1995年最後の来日迄のRAINBOW現体験組の、すろーはんど M谷です。

私も昨夜は、厚生年金会館(この呼び名の方が、年寄りには優しいですぅ♪苦笑)で一緒に唄ってましたよぉ~!!

3年前の東京芸術劇場での「Tribute to Rainbow」、私も行きましたよ♪
そして・・・、私も涙しました!!!

そして、その東京芸術劇場での「Tribute to Rainbow」の音源、所有しておりますよ!
どうしても、もう一回お聴きになりたいとのコメントが書かれていましたので、宜しければコピーしてお送りしますよ。
私のアドレスを埋め込んでおきましたから、ご連絡をお待ちしております。
【2009/05/02 10:04】 URL | すろーはんど M谷 #oedty6cQ[ 編集]

レポありがとうございます。

Over The Weight…ププッ

ジョーには、ロニーやグラハム時代の曲は期待しちゃだめなんだね。3年前も思ったけど…
ジョーの動きと、曲の雰囲気、微妙に違うし…

DIOで観た時の”Stargazer”等々、凄かったもんな。


東京芸術劇場は、ほんと良かったですよね。
当時のレポを読むだけで、涙でます。


【2009/05/02 11:13】 URL | いい音 #j3T/fhN6[ 編集]

>すろーはんど M谷さん
いらっしゃいませ~!

初来からご覧になっているような大先輩の方に、こんな拙いレポを読んでいただいて恐縮です(汗)

え?今って「厚生年金会館」って言わないんですか・・・?

な、な、なんと、あの大感動の音源を持っていらっしゃる!!!
まさかホントにそんなレスポンスがあるとは期待せずに書いたのに!!
すごいラッキーです。嬉しいです。

後ほどメールさせていただきます<(_ _)>


>いい音さん
Over The Weightは、copyright by TAKですよ(^^)

3年前も確かに違和感ありましたが、今回の方が劣化してたような気がします、ジョー。。。(涙)

あれっ、DIOで"Stargazer"やりましたっけ?!"Gates of Babylon"は覚えてるけど。。。(汗)

そうですよー、東京芸術劇場、ご一緒したのが懐かしいです!(^^)
【2009/05/02 15:41】 URL | Shield #-[ 編集]

やったべやStargaze!

単独で前座SBの時
今思うとペルもいたんだな

大阪の3列目辺りで発狂したわ
【2009/05/02 23:54】 URL | Tak #-[ 編集]

>TAKさん
ほんとだ、blogに書いてたわ(^^;)
http://shield.blogtribe.org/entry-25a1ad6366dd4adb738115b31de4d2af.html

なんでBabylonは覚えてるのに、Stargazer忘れてんだろ、自分。。。

あんときはマジでSBに興味なくって、ペルに気づいてなかったっていう、、、(汗)
ドイツで話したときもバンド名が出てこなくて(大汗)、「ほら、東京でDIOの前座やったじゃん?えーと、えーと、、、」「Spiritual Beggarsね」って、ペルに言わせてしまったのよね、、、ちょー失礼、私。。。(滝汗)
【2009/05/03 02:02】 URL | Shield #-[ 編集]

同じ日に観てるはずですけど…
(一緒ではありませんでしたが)

http://blog.livedoor.jp/hrhmiioto/archives/23535341.html#more

”Stargazer”で、会場のリミッター外れてたじゃないですか!

ペル可哀相…
【2009/05/03 07:24】 URL | いい音 #j3T/fhN6[ 編集]

>いい音さん
やっぱりねー、そのときの自分の気持ち次第なんだと思いますよ、、、当時は今ほどメタル魂が熱くなかったので。。。(^^;)

そう言ういい音さんも、レポでペルについて全く触れられてませんよ?!(^^)
まあ、まだ「Ghost Reveries」発表前でしたからね、、、もっと早くOpethと出会いたかった。。。(涙)
【2009/05/04 02:17】 URL | Shield #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 My Life As A Metaller, All rights reserved.

