ADMIN TITLE LIST


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
ぷろぐれっしゃーの皆さんからすれば、何を今さら、、、って感じだと思いますが、、、そうなんです、今頃Camelにどっぷりとハマっています。

以前からバンド名こそ知ってたけど、マトモに聴いたのは、実は今年のお正月休みが初めて。
その後、「寝る前にCamel」というのがかなり素敵であることを発見し、聴けば聴くほど素晴らしいなぁ・・・!と思うようになり、師匠にもそのようにお話したところ、「Camelは素晴らしいよ、当たり前だろ」と、今頃何言ってんの、って感じで流され(^^;)、師匠の薦めるまま、「Moonmadness」→「Camel(1st)」と聴き、やっぱり「Mirage」も欲しいなと思って、昨日再びUnion中古センターに買いに行っちゃったんですわ、紙ジャケ。

ミラージュ(蜃気楼)+4ミラージュ(蜃気楼)+4
(2002/06/26)
キャメル

商品詳細を見る


今んとこ、ヘビロテは"Slow Yourself Down"、"Never Let Go"、"Freefall"、"Lady Fantasy"あたりかな。
ホント綺麗。展開がかっこよすぎ、そしてドラマティック。何度聴いても飽きないわ。

ていうか、Opeth好きな人が聴いたらCamelは絶対ハマるでしょ!ねえ?
OpethからCamelに行った人がどれだけいるかわかんないけどさ。。。
ホント、あまりにも共通する部分が多すぎて。。。

(↓)"Lady Fantasy"をプレイする師匠。



・・・一応、これで初期の4枚は聴いたことになるのですが(←「Snow Goose」はNapにあったので、まだ聴き込みが足りないものの、何度か聴いてます)、次に聴くとしたらどのアルバムがオススメでしょうか、諸先輩方?
#師匠は最近忙しいみたいで、なかなか教えを授けてくださらないので。。。

あ、そういえば、Union中古センターで「レーベル・ブック(1)」が半額以下になってたので、Camelと一緒に買ったんですよ、自学習用に、と思って。

レーベル・ブック〈1〉 (STRANGE DAYS COMPILE SERIES)レーベル・ブック〈1〉 (STRANGE DAYS COMPILE SERIES)
(2005/08)
ストレンジデイズ

商品詳細を見る

んが、私が買ったやつ、表紙が違ーう!古いヴァージョン?!
むむぅ。
まあ、読みたかったのはVertigoのとこがメインだから、そこがあんまり改訂されてなければ古くても全然構わないんだけど。。。

そろそろねー、新しいバンドに手を出してみたいんだけど、やっぱり師匠のお墨付きがないと、なかなか怖くてね、、、Gentle GiantとかMoody Bluesあたり、どうなんだろう、とか思ってる今日この頃。
あ、そういや、まだ(ドイツの)Blackwater Park買ってなかったな。
Beggars Operaの「Pathfinder」も(安く買える)紙ジャケ探し中だし。

・・・まだまだ、ぷろぐれっしゃーへの道のりは遠いです。。。
関連記事



CAMELを先に聞いてから、OPETHに行きました。
これも珍しいのかな?

『Mirage』いいでしょ。
『Moonmadness』以降は、なかなか微妙だったりするのですが、個人的には、アイリッシュ風味の『Harbour of Tears』がお気に入りです。

あわてずGENESISあたりを聞いたらどうかと。
『Foxtrot』とか『Selling England By The Pound』あたり。
【2009/05/02 10:55】 URL | いい音 #j3T/fhN6[ 編集]

CAMELのナッツメンソールなら吸ってますが、CAMELは聞いたことありません(汗

聞いてみようかな・・・?
【2009/05/02 12:08】 URL | まこ♂ #-[ 編集]

GENESISに1票です。
ってか5大プログレしかないでしょう。。。

メジャーだからと言うより、長年飽きられてないという所が本物だと思いますよ。やっぱりB級よりいいです。

それ以外だと、泣きを求めているならセバスチャン・ハーディーがお勧めですよ。Four Moments。これはキャメルに通じると思いますのでぜひ♪
【2009/05/02 13:47】 URL | Mark #6mhiDe5.[ 編集]

>いい音さん
うーん、Opethより先にCamel聴いてる人はあんまいなそうな気がします。。。

やっぱり初期2枚がよりロックな感じがしますね。
あ、その後は結構微妙なのですか。師匠もMetal Hammerで「初期4枚が素晴らしい」みたいなことを言ってた気が。

Genesisかぁ、忘れてました(汗)
はい、聴いてみます!


>まこさん
誰かきっとそういうネタをふってくるんじゃないかと思ってました(^^)
キャメルのタバコって、けっこう強いんじゃなかったでしたっけ。
ナッツメンソールなんていうのがあるんだ、へぇ。

ご興味あれば、是非。私なんぞが聴いてみてください、なんて言える立場じゃないですけど(^^;)


>Markさん
5大プログレって、、、Floyd, Crimson, EL&P, YES, Genesisで合ってますか?(汗)

メジャーよりも敢えてB級を掘り下げたいお年頃(?)なの!

セバスチャン・ハーディ、、、なんか、PRTの4時台で名前を聞いたことがあるような。。。

ていうか、Markさんのおかげで中古センター活用しまくりですよ!ホントありがとうございます<(_ _)>
【2009/05/02 15:57】 URL | Shield #-[ 編集]

>5大プログレ=Floyd, Crimson, EL&P, YES, Genesisで正解です(笑)
その中でどれを気に入ったによって次に
何を聞くかが決まります。。

個人的には次はぜひPFMをお勧めしますが♪

>>中古センターについてですが、プログレは
実は御茶ノ水の方が充実していますのでそちらへGO!
【2009/05/05 22:35】 URL | Mark #6mhiDe5.[ 編集]

>Markさん
うーん、、、Genesisはまだよくわかんないですが、今のとこ私はYes派かなぁ。。。
Floyd, Crimson, EL&Pはずっと聴いてると寝ちゃう。。。

PFMですか、、、イタリアン・プログレでしたっけ?

御茶ノ水の中古センターですか?
それは行かなくては・・・!
【2009/05/06 04:03】 URL | Shield #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 My Life As A Metaller, All rights reserved.

