ADMIN TITLE LIST


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
相変わらずNHKネタですが、かなり目からウロコだったので、忘れないように書いておく。
下記、番組HPより引用。


自分を育て、成長させる効果的な方法として、茂木が勧めるのが、「後悔」すること。(中略)
「後悔しているときは、現実に自分がとった行動と、こうすればうまくいったのにという想像との比較が同時に行われているんです。自分の選択に反映される価値観や世界観を反省し、考え方を変えるきっかけにもなるわけです。つまり後悔は、未来を変えるためにやっているんです」



・・・うぉー、そうだったのか!
私の人生、後悔だらけなんですけど!!
なのに全然成長してないんですけど・・・!!!

んー、茂木さんいわく、「ただ反省するだけじゃダメ」なんだとか。
「人生の感想戦」、すなわち、どうすればうまくいったかをきちんと考えることが大事なんだって。
下記、茂木さんのblogより引用。


将棋の棋士は、対局が終わったあとに「感想戦」を行い、ここが勝負の分かれ目だったとか、ここが失着だったなどと振り返る。
過去の自分の経験を振り返って、「こうすれば良かった」と認識するのは脳の使い方としてとても興味深い。(中略)
「後悔」するためには、実際に起こったことだけでなく、「起こったかもしれないこと」を認識しなければならない。大変高度な脳の働きである。
人間というものはやっかいなもので、何かで失敗したりすると、それが起きたという事実自体を振り返るのがイヤになる。うまくいかなかったこと自体を否認しようとしたり、あるいはなるべく考えないようにしたりとする心理的機構が生じる。
その意味で、将棋の棋士は、普通の人の習慣の外にあることをやっていることになる。(中略)
時には「人生の感想戦」をやってみたらどうか。



むむー、なるほど。。。
確かに私は自分の失敗を認めるのが苦手。ましてや自分が自信を持ってやったことだったりなんかすると、謝ることすら素直にできない。
そして、現実から目をそらそうとすることも、しばしば。

それを敢えて直視して、なおかつ、そのときどうすれば良かったかをクヨクヨ考えろと、そういうわけですね?(^^;)
うーん、これは簡単なようでいて、意外と難しいわよ。
イヤーな気持ちになること間違いなしだもの。

たまーに、自発的に「あのとき、あぁしてればなぁ、、、」って思い出すことは仕事でもプライヴェートでもあるけど、それが未来に生きてるのかどうかと言われると、、、あんま実感ないなぁ。。。

まあ、でも、次に同じ失敗をしないための役に立つっていうのなら、あれこれ考えてみた方がいいんだよね、きっと。。。

最近、自分のせいだけじゃないけど、システムトラブル続きで、反省モードな私でした。
#ったく、毎週土日に落ちるシステムって、どうよ?!って感じ。。。(T_T)
関連記事

2009/04/07(Tue) 02:06
TV Crimes | trackBack(0) | Comments(3)



真面目だねぇ~v-14

そっかー、アナタも仕事大変なのね…
ワタシもここんとこ仕事でトラブル続きだよー。

なんか、惑星の配置とか関係あんじゃない?
と宇宙のせいにするワタシですv-17

『つまり後悔は、未来を変えるためにやっているんです』

『「後悔」するためには、実際に起こったことだけでなく、「起こったかもしれないこと」を認識しなければならない』

なるほどねぇ~。
基本、前進あるのみ!だからな…。
後悔したくないし、しないように行動してるんだけどな…。

ちーん…
【2009/04/07 22:48】 URL | JEDI #zLAwU5NE[ 編集]

>うまくいかなかったこと自体を否認しようとしたり、あるいはなるべく考えないようにしたりとする心理的機構が生じる

最近いろいろ勉強している中で、この反応は至って普通のことだと知りました。

日常生活では、否認とか無視でなんとかなるケースが多いですし、毎晩「感想戦」をやっているわけにもいかんでしょう(^^;)

ただ、大きな喪失体験(災害、近親者の死別など)になると否認や無視だけでは進めなくなります…

どんな「感想戦」になるかは、人それぞれですが、私は悪手だらけの「感想戦」が多いです。
さっきまで、サンゴ礁だったのに、急に底が見えない深みを覗き込んだ気持ちになりました…
日頃、ぼーっと過ごした結果なので、今更ながら反省してます。


ブログを書いてるのも、「感想戦」と思えばいいかもしれませんよ。
【2009/04/08 20:18】 URL | いい音 #j3T/fhN6[ 編集]

>JEDI
惑星の配置って・・・(^^;)
確かに、自分とは関係ないところで動いてる気がするバイオリズムとか、あるよね。

「基本、前進あるのみ!」って言えるのは素晴らしいと思うよ。
私はこう見えて(?)、かなりウジウジしてるので(^^;)


>いい音さん
おお、いろいろ勉強されてるんですか!心理学?脳科学?

大きな喪失体験はまだしたことないです、私。。。
かーなーり、ダメージでかそうなんで、あんま想像したくないです。。。(>_<)

いい音さんは、強いなぁ、と思いますよ。
感情を表に出さずにコントロールされてるし。
見習いたいです(^^;)

まあ、「感想戦」も適度にやればいいかな?って感じですかね。
【2009/04/10 12:39】 URL | Shield #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 My Life As A Metaller, All rights reserved.

