ADMIN TITLE LIST


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
やー、素晴らしかった。感動した。いいもん観た。
この内容で6000円は安いかもしれない。
ハッキリ言って、マイケミにこんなに感動させられるとは思わなかった。
大した成長っぷりだよ、ほんとに。
今日、観逃した人は、残念でしたね。


まあ、前のアルバムの方向性が好きだった人からしてみれば、「ちょっと何、売れ線狙いになっちゃって(怒)」って感じなんだろうけど、私は「The Black Parade」というアルバムが大好き過ぎて、今回初めてライヴに足を運ぼうと思ったクチなので、前のアルバムのときはマイケミというバンドにほとんど興味すらなかった。

ので、第一部のアルバム完全再現が終了してからは、"I'm Not Okay"と"Helena"ぐらいしか曲がわからず。
アリーナの盛り上がりっぷりを見るに、オーディエンスのほとんどは前のアルバムからのファンだったようだ。
どうなんだろう、つい最近、検索ワードで「マイケミ」が急上昇したりしてたけど、「Mステ」出演効果はライヴの動員数に影響しなかったのかな。

まあ、何はともあれ、ドラマティックな演出が大好きな私としましては、暗転後、心拍音(?)のSEでオープニング、ジェラルドが"Welcome To The Black Parade"のPVさながらの手術着(?)で現れた時点で、もう満面の笑みですよ。
事前に情報収集してなかったので、「アルバム完全再現キター!」って感じ(^^)
#幕が落ちてステージセットの全貌がわかったときは、若干がっかりしたけど。
#もっとPVの世界観を再現したセットなのかと期待してたので。。。

はじめの方は、武道館という会場ならではなのか、PAの調子が悪かったのか、音のバランス(特にギター)が良くなくて、「うーん、マイケミはこんなもんなのか?」とすら思いかけたんだけど、途中から改善したようで、徐々に気にならなくなっていった。

しかし、パイロが使えるとはビックリだなぁ、武道館。
他にも武道館でパイロ使ってライヴしてるバンドいたっけ?
やっぱ予期せぬところでドカン!ときたり、炎が上がったりすると、エキサイトしますねー。パイロ最高!

今日のハイライトはやっぱり"Welcome To The Black Parade"ですかね。
コーラス部分の場内の一体感と言ったら、もう。
ピアノのイントロと、マーチングバンド風のドラムパートだけでも「キタキタキター!」って感じでウルウルしてましたが、場内があそこまで一体化して歌ったりなんかした日にはもう、感涙ですよ、奥さん。
曲のラストには紙吹雪の嵐まで用意されていて、さらに感動を高める演出バッチリ。やられたー(号泣)
#そういえば、今日の開演前のSEでQueenの"Death On Two Legs"が流れてたね。「オペラ座の夜」へのオマージュってことだね。

ジェラルドのヴォーカルは、やっぱりスクリームするところは若干フェイクしてたけど、"I Don't Love You"とか"Cancer"とかのバラードは、本当に情感たっぷりに歌い上げていて、涙腺を刺激されまくりでした。
ああ、ちゃんと歌詞も熟読していくんだった。
ところどころMCでジェラルドが話してる内容は、たぶんかなり歌詞とリンクしていたような気がする。

アルバムのラストを飾る"Famous Last Words"もかなりの盛り上がりだったね。これまた私の大好きな曲なので、ここで燃え尽きました、私。
1階席なのに、ジェラルドに煽られてジャンプしまくり。汗びっしょり。
うーん、大人ぶって1階席とか取ってみたけど、アリーナでスタンディングでも全然良かったなぁ(^^;)
#そういえば、席の近くに鮎貝健がいた。普通にたこ焼きとか食べてた(^^;)でも、かっこ良かったよ♪ マーティは観に来てなかったんかなぁ。

やっぱりコンセプトアルバム&アルバム完全再現ショウがほんっと、好きなんだなぁ、私。
#あ、でもMaidenのときはそんなに楽しめなかったのは何故だろう。。。

今週(金)はQueensrycheなのですが、オペマイI&IIの完全再現が観れないことが残念でなりませぬ。。。

・・・って、話それましたが、この「The Black Parade」ツアーは武道館が最終公演なのね。
これ、どっかでDVDシューティングしなかったのかしら。
このツアーのDVDが出たら、欲しいです、是非。
#こんな感じで毎回、ライヴ行ったらそのアーティストのこと更に好きになって、DVDとか関連グッズ買うくせに、すぐブームが過ぎ去るんだよね。。。
関連記事

2007/05/30(Wed) 01:48
Live Review | trackBack(0) | Comments(2)



めちゃくちゃ感動したよね。いまだに余韻引きずってるもん!
オーディエンスの弾け方も熱かったし・・・。
今回のショウ見逃した方、ホントかわいそう。
紙吹雪の量に関しては、マイケミの方が凄かったと思うけど、
武道館でのパイロならKISSの方が上かな?
【2007/05/31 00:28】 URL | tiffany #heGZDT86[ 編集]

余韻引きずりますねー。うん、オーディエンスの反応も素晴らしかった。ものすごい一体感あったもん。

そうか、KISSは武道館でもパイロ使ってたんですね。東京ドームかと思ってた。
【2007/05/31 01:18】 URL | Shield #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 My Life As A Metaller, All rights reserved.

