ADMIN TITLE LIST


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
昨日土曜日はスウェーデン語教室だったのですが、なんと先生がスウェーデン伝統のお菓子、セムラを作ってきてくれました♪
#晴れた休日の午後、紅茶と美味しいおやつをいただきながら、スウェーデン語を学びつつ、ストックホルムについての話題で盛り上がるなんて、素敵すぎ、楽しすぎ(^^)

10146923408.jpg

美味しそう、でしょ?(^^)
丸パンの中に入ってるのはアーモンドクリーム。
先生いわく、カルダモンが入っていると、よりスウェーデンっぽくなるんだとか。
#北欧の人はシナモンとかカルダモンとかが大好きらしい。確かにフィンランドもシナモンロールのイメージだし!

このセムラ、元々はキリスト教信者がイースターの前に断食をするという習慣があって、その前日に食べる、最後のご馳走的な食べ物だったんだとか。
今は熱心なキリスト教信者もだいぶ減ったらしいスウェーデンでも、毎年1月~3月ぐらいにセムラを食べる習慣だけは残っていて、毎年、いろんなパン屋さん&ケーキ屋さんで売られるセムラの中から、「今年一番のセムラはどれ?」みたいなコンテストが行われたりするんだって。

早速ミカさんに「セムラ食べたよー、美味しかった!」と送ってみたところ、「Semla is great」という返事が(^^)
スウェーデン人はみんなセムラが大好きなんだろーな、きっと。
関連記事




美味しそうねv-238
スウェーデン料理ってミートボールとフェンネルチップスしか知らないかも。。。
【2009/03/02 10:57】 URL | naka #-[ 編集]

>nakaっちゃん
フェンネルチップス??
IKEAで買えるのかな?
ていうか、IKEA行きたい!まだ行ったことないんだもん。
今度つきあって!
【2009/03/03 01:45】 URL | Shield #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 My Life As A Metaller, All rights reserved.

