ADMIN TITLE LIST


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
えーっと。
気分が落ち込んだときの一番の薬はやっぱり大好きな音楽!というわけで。

先日、フィンランド公演のセットリストをのっけましたが、その後のスウェーデン、ロシア公演(←Ope史上初)なども同じセットリストでまわっているようです。

ただ、ヘルシンキだけは、こないだの12月に(ミカエルさんの)喉頭炎で公演をキャンセルした穴埋め的な要素が強かったのか、Black Rose Immortal / Bleak / Burden / The Drapery Falls / Master's Apprenticesという、物凄いメドレーを披露した模様。
#Forum見てると、"Black Rose Immortal"って、なんかやたらと(コアなファンの間で)人気あるみたいだけど、個人的にはそこまで、、、って感じだったり。近々ライヴでプレイするかもしれないみたいだけどね。

何故いまだに"Burden"を披露しないのか、ミカさんに聞いてみたところ、「いつでもプレイする準備は出来てるんだけどね」とのこと。
うーん、ならば何故プレイしない?!

で、ここ最近のライヴ動画が観たくて仕方なくて、YouTubeを漁っていたところ、もー沢山見つかっちゃったので、ここ何日かかけて、片っ端から観てました。(←ヒマ人?!いや、物好きと言って!)
じゃぁ、その中から、よく撮れてるやつを厳選してのっけちゃうよ!

まずは今回のセトリの中で、一番レアなんじゃないかと思われる"Credence"。
2/20のモスクワ公演の模様death。



はあぁぁぁー、ミカエルさん、ホント歌うまくなったなぁぁぁ~、アルバム・ヴァージョンと比べると歴然だよ。。。
まじ、ニヤけます&とろけます。。。(*_*)

ペルは何だかもはや、ホームレスみたいだねぇ。。。ヒゲ、そろそろ剃った方がいいと思うんだけど。。。

ていうか!
"Credence"から"Hessian Peel"に繋がるこのアレンジ、相変わらず絶妙すぎて鳥肌立っちゃったYO!素晴らしい!
ライヴで初めて聴いてたら、もう大感激だっただろーなー、くっそー!
いいもん、いいもん、"Hessian Peel"はサウンドチェック観せてもらったから!

というわけで、"Hessian Peel"フル・ヴァージョンはこちら(↓)です。
ステージ遠いけど、音がよく録れてます。2/14、フィンランドはOulu公演の模様です。



んー、改めて聴くと、実にepic songですねぇ、この曲は・・・ため息でちゃいます。
やー、なんか思い出すなー、ハンブルクでのサウンドチェックの模様。。。(←スイマセン、ちょー個人的な想い出で。。。)
やっぱり逆回転部分はテープ流したりもしないのね。

続いて、今回、私が最も感激した"Closure"いきます。
コレ観て私、今すぐ飛行機乗って飛び立ちたくなりました、マジで。
2/19、スウェーデンはLinköping(←リンシェーピンと読みます)公演の模様。



んもー、何なんですか、この素晴らしすぎるジャム・セッションは!!!
ペルのキーボードが超いい味だしてるし。かっこよすぎて反則death、このアレンジ!!
生で観てえぇぇぇー!!!

そして相変わらず、ミカエルさんのスウェーデン語MCは何言ってんだか、さっぱりわかりません。
あ、"Nej"(英語だと"No")と"Ert heter~"(日本語だと「この名前は~」)はわかった、うん。それだけでもまあ、進歩と言えば、進歩、か?(^^;)

他にも今回のセトリでは"Ghost Of Perdition"とか"The Leper Affinity"とか、私がライヴで聴きたくて聴きたくて仕方なかった曲をやってますが、DVDに一応入ってるし、動画は省略!
気になる人は自分で探してみてね。

2/15のフィンランドはTampereの音源(←ショウ1回分フル収録!)がDIMEに上がってたので聴いてみたけど、1曲目"Heir Apparent"からの流れは、今の"Ghost Of Perdition"より、去年の"Grand Conjuration"の方が良かった気がする。「流れ」っていう意味ではね。たぶん、"Heir~"が終わった後の厳かな余韻から一気に"Grand~"で畳み掛ける感じが良かったんだと思う。

・・・でも、やっぱ"Ghost~"はライヴで一緒に歌いたい!!!

"The Leper Affinity"も、ブート音源だけでこれだけエキサイトできるんだから、ライヴで聴いたら、もう、どうにかなっちゃいそう。。。
ああ、今すぐにでも飛んで行きたい、スウェーデン・・・!ミカエルさぁぁ~ん!!!

・・・でも、この分だとたぶん、GWはUSツアー行かない(行けない)だろーなー、、、残念だけど。
6月、ガッツリ休んでフィンランド行きたいし。

でも、実は何気に、私がヘルシンキでMetallicaを観る前日に、Seinäjoki(←読めない)とかって場所で開催されるフィンランドのフェスにOpethの出演が決まったのですよ。
今、フィンランド友のJouniにいろいろ聞いてる最中なので、移動手段とか、課題はいろいろあるんだけど、うまくいけばOpethもMetallicaも両方観れちゃいそう!っていうね♪

んじゃ、最後に最近見たミカ写のなかで一番「をっ!」と思ったモノを。

3291027464_736e2a5e4f_o_R.jpg

私もミカさんの膝の上に、、、じゃなくって、メリンダおっきくなったねー!
このblogにのっけてる写真(→)と比べてみてよ。

こーんな可愛い娘に「パパ、行っちゃいやー」とか泣かれたら、ミカさんも泣きたくなっちゃうだろーなー。。。
ミカエルおとーさんは、可愛い娘のために頑張ってツアーしてるわけなんだねぇ。。。

関連記事



相変わらず素晴らしいライヴっす。
"Hessian Peel"もライヴだと起伏というか、グルーヴ感が一層増しますね。
"Closure"も素晴らしいです。

メリンダは、この服装で日常生活してるのかな?

キティちゃんが好きなんですね(^^)
【2009/02/27 21:15】 URL | いい音 #j3T/fhN6[ 編集]

>いい音さん
ちゃんと全部動画観てくれたんですね(^^)
"Closure"、素晴らしいですよね、ほんと!!!

メリンダはたぶん、パパのライヴなので、おしゃれしてきたんじゃないですかね?(^^)
キティちゃんの服は普通にストックホルムに売ってるんだろうか。次回のプレゼントはキティちゃんグッズかな!(^^)

【2009/03/01 03:50】 URL | Shield #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 My Life As A Metaller, All rights reserved.

