ADMIN TITLE LIST


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
今日は(まだ3回目の)スウェーデン語レッスンでした。

ちょうどOpethがスウェーデンのTVに出演した直後ということで、スウェーデン語を理解したい欲求が(ものすごく)高まってたので、タイミングが(自分的に)素晴らしかったです。
#ちなみに、スウェーデンのTV4は国営放送ではなく、民間放送でした。。。間違えたこと書いてしまってスミマセン <(_ _)>

しかも!先生ってば、私がメールしたインタヴュー動画をちゃんと見てくれて、大体の意味を(レッスン後に特別に)教えてくれたのです!!!
もー大感激!!(;_;)
前回はミカ氏が以前Dan SwanöとやってたSörskogenっていうプロジェクトのスウェーデン語の歌詞を訳してくれたし、もう、先生には頭が上がりません!(>_<)

で、インタヴューの内容ですが、なんとなく聞き取れた単語と映像から、はじめの方がインドにライヴしに行ったときの感想、最後の方がアルバム・ジャケの顔(メンバーの顔を合成してるやつね)の話だろうなぁって私が推測してたのは当たってました。

それ以外の部分は、非常にざっくり言うと、、、
 アナ「なんでそんなに有名になったの?」 ミ「昔から長くやってるからねー」
 アナ「どんな音楽聴いてるの?」 ミ「10代の頃はメタルばっかりだったけど、今はジャズとか何でも聴くよ。ABBAとかも」
 アナ「ジャズからどうしたらメタルになるの?」 ミ「俺たちは"メタル"というカテゴリに収まらないから」
・・・みたいな感じだったみたいです。
大体ニュアンス伝わるでしょ?
#ミカエルさん的には、特に真新しいことは何も言ってない感じだよね。

ただやっぱり、今日レッスンを受けてきたばかりで耳がスウェーデン語をキャッチしやすくなってるのか、前回観たときより、今日の方がさらに単語が聞き取れるようになってる。

んー、なんか、俄然楽しくなってきたかも♪

やっぱり一人で本読んでるだけじゃなく、レッスンに参加してみて良かった(^^)
Swedish metaller(ていうか、In Flames好き?)な女子とも出会えたし。(←やっぱ同じような動機でスウェ語はじめる人いるんだなー!みたいな ^^)

今日、先生に言われるまで、自分は語学好きとか思ったことなかったんだけど、確かに考えてみれば、前はイタリア語にハマってたし、高校・大学のときはドイツ語かじったし、今また会社で英語のレッスンも受けてるし、スウェーデン語まで始めて、自分、語学好きなのかも、実は。

ただ、そこにはいつも明確かつ強烈なモチベーションがあるけどね、その言語を使ってコミュニケーション取りたい!!!っていう。
まあ、英語に関しては、そもそも母親の教育方針として、かなり小さいときから仕込んでいただいたので、それにはかなり感謝してるけど。

結局、その国に(ものすごく)興味を持つと、語学は避けて通れないというか。
その国の言葉を通じて、その国の人とコミュニケーションできたときの喜びとか楽しさを味わうと、もう、やみつきになってしまうというか。
それを語学好きというのか、もしかして?

今もう私、スウェーデン行ってみたくて仕方ないもん。
#Opethが今日から北欧ツアーだっていう理由だけじゃなく(^^;)

あ、そういえば、今日は先生がお誕生日を迎えたばかりってことで、皆でスウェーデンのお誕生日お祝いの歌を歌ったんだけど、コレ、Opeマニアの人ならわかると思うけど、スウェーデンでのライヴのブートでオーディエンスが歌ってるんですよ。(←2006年、ミカエルさん誕生日の日にスウェーデンで行われたライヴのブートなのだ。)
なるほどね!って感じでこれまた嬉しかったり(^^)

やー、ミカエルさんのスウェーデン語MCを理解できるようになるまで、あとどれぐらいかかるんだろ。。。
とりあえず、マイペースにがんばろっと。
今までのケースから考えて、強制されたりすると途端に嫌になるから、自分。
あくまでマイペース、自由にね。
関連記事



そうそう、マイペース(笑)
私も精進せんとな…(^_^;)
【2009/02/13 17:50】 URL | timmy #-[ 編集]

>timmyさん
お久しぶりですー、お元気ですか??

そうですよ、マイペースは大事ですよ。
周りに流されちゃうこともよくありますが、自分も。。。
【2009/02/15 20:31】 URL | Shield #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 My Life As A Metaller, All rights reserved.

