ADMIN TITLE LIST


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
PRTの2008年ベスト・ライヴを聴いてたら、やっぱり自分も書きたくなってきたので、サクっと書いてみようかと思います。
#PRTのランキング、Opethが5位ってスゴイね!何気に人気あるんだね!グランドカウントダウンもけっこう上位だったもんね!これなら再来日も期待できるかもね!(^^)

ちなみに、2008年の通算ライヴ参戦回数ですが、おそらく国内だけで25回、海外で11回、計36回のライヴを観たことになります。一ヶ月に3回ずつライヴに行った計算になりますね。
#そのうち、10回はOpeth絡みって、偏りすぎだろって感じですが。。。

去年7月に書いた2008年上半期のベスト・ライヴはコチラを参照のこと。
2008年通算でのベスト・ライヴは下記の通り。

第1位 5/9 Progressive Nation 2008@MacEwan Hall, Calgary, Canada
第2位 12/12 Opeth & Cynic@Markthalle, Hamburg, Germany
第3位 8/29 Opeth@名古屋クラブクアトロ
第4位 10/24 Whitesnake & Def Leppard@日本武道館
第5位 10/1 Judas Priest@国際フォーラム
第6位 2/14 Hellish Rock@新宿厚生年金会館
第7位 3/30 Rodrigo Y Gabriela@渋谷Duo
第8位 11/11 Uli Jon Roth@中野サンプラザ
第9位 12/14 Riverside@Le Kursaal, Dolhain-Limbourg, Belgium
第10位 6/22 Y&T@クラブチッタ川崎

結局、第1位~第3位までOpeth絡みかよ!みたいな。
仕方ないじゃんねー、2008年はワタシ的に、どう考えたってOpeth yearだったんだから。(←自分で突っ込んで、自分で言い訳。。。)
Opeth単独でのライヴとして見たときは、また違う順位になるんだけど、これは後述するとして、やっぱり第1位と第2位は、Opeth以外のバンドを一緒に観れたのも大きかったかなと。DTしかりThreeしかりCynicしかり。
#Progressive Nationはそもそも、DTを観に行ったわけで(汗)

あと、どうしたって外国にライヴを観に来ているというシチュエーション、ライヴ前後のいろんな出来事、諸々が重なって、第1位と第2位は海外ライヴになってしまいました。
そういう意味では第3位もそうかな。個人的にあまりにも想い出深い出来事が重なったので。。。

第4位以降は純粋にショウとしての完成度、その後の余韻の大きさから順位をつけてみました。
WSも良かったけど、Leppsのショウは本当に、久々に手放しで「素晴らしい!」と絶賛したくなったからね。
Priestは前回よりもパワフルになって戻ってきてくれたロブに感激したし、相変わらずグレン&KKがかっこ良すぎたし。
上半期に上位にランクインさせていたHellish RockやRodGabも、LeppsやPriestには劣るかなと思った次第。
Uliは前半がダレたのをのぞけば、かなり素晴らしいライヴだったんだけどねー。その後の余韻もかなり大きかったし。2日目も行けてたら、きっと印象また違ったんだろうなぁ、残念。。。

Riversideはこれからレヴュー書くけど、かーなーり、良かったです。ほんと美しかった。惚れ惚れ。世界観にどっっぷり浸った感じ。アルバムで聴いてた以上に、(Porcupine Tree+DT+Opeth)/3って感じで、あまりにも私のツボにハマり過ぎでした。
Y&Tも素晴らしかったんだけど、個人的な好みと今後への期待は、若干Riversideが上回ってしまいました。
惜しくも10位以内に入らなかった次点として挙げておきたいのは、5/30 Lovex@原宿アストロとか。

でー、先ほど書いた、Opeth単独でのライヴとしてのランキングは下記の通り。

第1位 名古屋
第2位 ハンブルク
第3位 大阪
第4位 ベルリン
第5位 カルガリー

まあ、カルガリーはフェスであって単独ではないから、比べるのもアレなんだけど、シアトルは最前列で皆座ってる中で観たから盛り上がりがイマイチだったし、バンクーバーは2階席だったから、PN08として見たときに一番はカルガリーかなと。

単独として見たときには、個人的にセットリストが好みだったのと(大好きな"Bleak"はドイツではやってないからね)、会場が狭かったのとで、どうしても来日公演の方が贔屓目になってしまうね。

ミカエルさんも自分で言ってたけど、オフの翌日はどうしてもキレがなくなっちゃうみたいで、他の日と比べると、東京、シュツットガルトはシャープさに欠けたかなと。(個人的な想い出はどっちもいろいろあるので、ランキング外にするのは忍びないんだけど。。。)

・・・んー、なんだかんだ、結局長くなっちゃったな。

2009年は今のとこ、3月のIn Flamesまで予定ナシです。。。つまんなーい!
ので、再来週のCurved Airを観に行ってみようかとか、悩み中。(←誰か行く人いる?)
まあ、6月にMetallica@Finlandを観に行くことがもう決まってるので、それに向けて節約大作戦ってとこですかね。
関連記事

2009/01/04(Sun) 02:52
Live Review | trackBack(0) | Comments(8)



あけましておめでとうございます♪
昨夜PRTでやってましたね。Opeth5位とは凄いです!

てかShieldさんOpeth一体何回観てるんですか?(笑)

まあ今年もLIVE参戦に頑張りましょう。自分はヨーロッパでDTたくさん観たいです♪
【2009/01/04 12:03】 URL | koji #6mhiDe5.[ 編集]

あけおめです。

>Curved Air行く人!

同じく悩み中です。。。

ってか土曜日2時から別のライブあるんで、
ダブルヘッダーにするか、金曜早退するか考え中デス。

めったにこないし、ブートもでないだろうから(笑)
【2009/01/04 20:56】 URL | Mark #6mhiDe5.[ 編集]

CURVERD AIRは昔つまらなくてCD売った覚えがある。理想とは違っていた訳だ。ライブはどうすっかな~
チッタだからまたいろいろやってくれそうだが。
【2009/01/04 23:11】 URL | TAK #-[ 編集]

>kojiさん
今年もよろしくでーす。

ねぇ、Opeth5位ってビックリですよね!
上にも書いた通り、2008年はOpethを10回も観てしまいました。完全に狂ってます、ハイ。(^^;)

そう、今年はDTも動き出すだろうから、大変だわー。
そうそう年に何回も海外行けないから、慎重に考えて行動しないと。。。


>Markさん
あけおめです。今年もよろしくどーぞ。

土曜日2時からのライヴって何ですか??珍しい時間帯ですね!
Curved Air、実はまったく曲知らないんですけどねー、、、どうしよ。。。


>TAKさん
あら~、Curved Airつまんないですか。女性ヴォーカルなのに。
ねー、ライヴはまた違う場合もありますからねぇ、迷いますね。
前にColosseumが来日したときも観ておけば良かったなー、と今さらながら後悔してるし。
これもミカミカの影響だけど、、、って、そんなにしつこいですか?(^^;)(←ここにはタイトル表示されてないけど、管理画面では見えたので。)
仕方ないじゃーん、まだまだ熱が冷めないんだもの!
【2009/01/05 00:31】 URL | Shield #-[ 編集]

>Shieldさん

今年もヨロシクお願いします♪

土曜日は某SNSで書いたんですが、クラッシックギタリストの村治佳織のティータイムコンサートです。
村治佳織は一般人にも人気あるのですぐソールドアウトになりますが、自由席しか残ってないけど3000円と格安ですし、この日は渡辺香津美がゲストで出るんで♪

Curved Airはもろブリティッシュフォークです。ちょっとサイケっぽい歌い方なんで、いわゆる女性ボーカルを想像するとちょっと微妙かも知れません。
ライブではジャニスばりのシャウトをするという不思議なロックバンドです(笑)

中でもバイオリンが泣けます。Phantasmagoriaの曲聴いてピンとこなければパスでいいかもしれません。

レアという意味では要チェックですけど、ルネッサンスとかと同系統を期待すると期待はずれになります。。。
プログレは曲わかっていても意味不明なので大丈夫ですよ(笑)
【2009/01/05 19:32】 URL | Mark #6mhiDe5.[ 編集]

>Markさん
村治佳織ですか!思わず調べちゃったじゃないですか。前から観てみたかったんですよ、彼女のコンサート。
ヤンギに初めて取り上げられたときから知ってます。確かイングヴェイのパガニーニと奏法を比較するとか、そんな感じの企画だった気が(^^;)
個人的にはアランフェス協奏曲が聴きたいので、これやるんだったら絶対行くんだけどなぁ。って、サントリーホールでやるじゃないですか、もう売切れっぽいけど。。。
アルハンブラの想い出は聴きたいけど、越谷って微妙。。。でも、3000円って安いな。。。

Curved Airの「Phantasmagoria」、いま聴きながら書いてます。
うーん、確かにヴァイオリンが素敵。でも、ずっと聴いてたら寝ちゃいそう。。。
ちょっと観てみたいけど、8500円は高いな。。。川崎まで行くのめんどいし。。。
代わりに村治佳織の方、行こうかしら(^^;)
【2009/01/06 02:49】 URL | Shield #-[ 編集]

>Shieldさん

昼間やっているコンサートなんで、越谷でも楽勝ですよ。
生音なんでもっと小さいホールがいいんですけど。。。
売り切れてますが、サンシティホールのHPではまだ買えます!明日朝一ですぐに電話を(笑)

遠くても絶対元取れます。自信あります!!!
席が後ろだとあまり聞こえない可能性がありますが、
しーんとしている中で聞くギターの音色はまじ泣けます。


村治佳織は1回しか見たことないけど、感動しますよ。
少なくともアラホよりは(笑)
【2009/01/06 22:05】 URL | Mark #6mhiDe5.[ 編集]

>Markさん
もー、宣伝上手だなー!村治佳織の広報マンになれるよ、Markさん!
わかった、明日電話して聞いてみる。(←ノセられやすい人。)
【2009/01/06 22:42】 URL | Shield #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 My Life As A Metaller, All rights reserved.

