ADMIN TITLE LIST


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
えーと、皆さま、あけましておめでとうございます。
まだライヴ・レポ@ドイツも、2008年ベスト・アルバム&ベスト・ライヴも書き終えてないですが、2009年になってしまいました。
まあ、大晦日にも書いた通り、年末とか年始とかいう意識がかなり薄い今日この頃なので、2008年を振り返るとか、2009年の目標とかはもう考えないようにしようと思います。もはや時間の無駄かな、と思って(^^;)

ただ、せっかくの9連休ってことで、ちょうどTSUTAYAが5枚で1000円キャンペーンをやってたこともあり、気になってたアルバムをまとめてレンタルしてみました。
もちろん、テーマは「ミカエルさんのルーツ巡り」なわけですが(^^;)
聴いてみたアルバムは下記の通り。

Inventions For Electric GuitarInventions For Electric Guitar
(2000/03/03)
Ash Ra Tempel

商品詳細を見る

SpectrumSpectrum
(2005/09/27)
Billy Cobham

商品詳細を見る

Act OneAct One
(2006/01/18)
Beggars Opera

商品詳細を見る

Anthology 1973-1985Anthology 1973-1985
(2001/10/30)
Camel

商品詳細を見る

First UtteranceFirst Utterance
(2006/02/07)
Comus

商品詳細を見る

The Best of Focus: Hocus PocusThe Best of Focus: Hocus Pocus
(2001/05/08)
Focus

商品詳細を見る

Bridge of SighsBridge of Sighs
(2007/08/03)
Robin Trower

商品詳細を見る

ArgusArgus
(2002/03/05)
Wishbone Ash

商品詳細を見る

BLUES CREATIONBLUES CREATION
(1993/11/21)
カルメン・マキ/ブルース・クリエイション

商品詳細を見る


・・・いやー、マニアックですね、ほんと。
よくもこれだけTSUTAYAに置いてあったものだなと思います。
#Ash Ra Tempel(←ドイツのプログレ・バンド)なんて、1stから全部揃ってるんだもん、明らかにおかしいだろ、そのセレクション!って突っ込みたくなるよね(^^;)

ほんとはAsh Raは2ndの「Schwingungen」もレンタルしたのですが、Pink Floydをさらにディープにした感じで、何だかもう、変なクスリとかでトリップしないと聴いてられない感じだったので、ここには敢えて載せてません(^^;)
「Inventions For Electric Guitar」は、ミカエルさんに「ギターの音が綺麗だから聴いてみな」と言われたので聴いてみたのですが、うん、確かに綺麗。
ただ世の中的には、アンビエントとかテクノのハシリだという位置づけのアルバムになっているよう。確かにミカエルさんも「その後、彼らはロックじゃなくなっちゃったからね」と言っていたような気が。

Cobhamもミカエルさんのお気に入りアルバム。こないだテリー・ボジオと競演してたのもあって、気になったので借りてみた。まだそんなに聴き込んでないけど、当時から凄い迫力とテクニックだったんだということは、一聴してすぐにわかった。

Beggars Operaは、ほんとは「Pathfinder」が聴きたかったんだけど、置いてなかったので仕方なく借りてみたら、クラシカルなオルガンがあまりにもかっこよくてビックリ。この音、今じゃ絶対出せない音だよー。素敵。
インスト部分の方が圧倒的にスリリングでかっこよすぎなので、Vo.はあまり入れないでいただきたい感じ(^^;)
かなり感激してしまったので、これはやはり「Pathfinder」も絶対に入手せねば・・・!

Camelもまだ聴き込みが足りないので敢えてコメントしないけど、あまりにもミカエルさんのギターの音がアンディ・ラティマーにソックリなので、笑ってしまった(^^;)

Comusはねぇ、、、実は2度目のチャレンジだったりする。
つい最近もミカエルさんがblogでベタ褒めしてたので、もう1回聴いてみた。
前よりはプログレ耐性がついた(?)のか、最後までアルバムを聴けるようになったんだけど、やっぱり、、、ムズカシイです、はい。
なんか黒魔術的というか、呪文的というか、その迫力には圧倒されます、確かに。その一方で、ヴァイオリンの音はすごく美しいし。
でも、これを素晴らしい!と絶賛できる感性は、まだ私には育っていないみたい。。。

Focusは前から名前は知ってたんだけど、試しに聴いてみたら、"Hocus Pocus"のあまりのかっこよさにヤラレました(^^)
たぶんこの曲、前に聴いたことあるような気がする。かなり有名な曲だよね?
それ以外はわりと普通のプログレだなぁ、という印象。まだ聴き込みが足りないです、ハイ。

Robin Trowerは、ご存知の通り、「Watershed」のSpecial Editionに入ってる"Bridge of Sighs"が収録されてるアルバム。
オリジナルを聴いてからOpethのカヴァーを聴くと、思わず「完コピじゃん!」って突っ込みたくなること必至。
ていうか、ミカエルさんがジェイムズ・デュワーのVo.を意識して真似てることがよくわかって、かなり微笑ましい(^^)
個人的には、その次の"In This Place"っていうバラードの方が好みだけど。
しかしこの人、Procol Harumのギタリストだったのね、ぜんぜん知らなかったよ。私、"A Whiter Shade of Pale"大好きなのに。
ミカエルさんからは、このアルバム以外にも、ライヴ盤とか、いろいろ聴いてみるよう宿題を出されているので(^^;)、引き続き、がんばって(?)聴いてみようと思います。

Wishbone Ashは、なんで今まで聴いてなかったんだろ?!っていうぐらい、今回、イチバン気に入ったアルバム。移動中、かなり聴いてます。
"Sometime World"とか"The King Will Come"とか、かなりイイ。コーラスとギターのハモりがたまりませんわ。
世間的にこの「Argus」の評価が一番高いようなので、このアルバムから聴いてみたんだけど、これまたミカエルさんからは、1st~4thは全部聴くべき!と言われているので、徐々に聴いていこうと思います。。。

最後、カルメン・マキ with Blues Creation。
Opethの大阪公演に行った皆さんはご存知ですよね、ミカエルさんが「俺の名前はカルメン・マキ」と自己紹介したことを(^^)
こないだ話したときにBlues Creationも好きだと言ってたので、このアルバムを聴いてみることにしました。
私、カルメン・マキって、てっきり歌謡曲なカテゴリの人だと思ってたので、英語でハードロックを歌っていたことにまずビックリ。「へー、やるじゃん!」みたいな(^^;)

・・・やー、世の中には、まだまだ聴いてみるべき音楽が沢山ありますねー、ほんと。
知的好奇心刺激されまくりです。
ミカエルさん、私の音楽知識を広げてくれてありがとねー!
そしてTSUTAYAは頑張って品揃えを(もっと)強化してねー!(^^;)
関連記事



明けましておめでとう、今年もよろしく!
早速だけど買え!!
【2009/01/03 06:47】 URL | あいくん #-[ 編集]

あけましておめでとうございます。

ぷろぐれっしゃーの仲間入りですね♪

TSUTAYAにCOMUSはびっくり!
今度店名をこっそり教えてください~

今年もよろしくお願いいたします。
【2009/01/03 12:57】 URL | 部屋番号104号 #-[ 編集]

あけおめー。ことしもよろー。飲むぞー!
【2009/01/03 13:26】 URL | junko #-[ 編集]

あけましておめでとうございます

昨年はときどき拝見させてもらいました

今年はもっと絡めるように
よろしくお願いします

読者登録も受け付けています


【2009/01/03 13:52】 URL | 太陽 #-[ 編集]

あけましておめでとうございます。

COMUS、ミカエルさんを信じてこの間紙ジャケSHM-CDを買いました。
・・・むむむーな感じでした。
仰るとおり、黒魔術的な音世界。
正月早々フシギな気分になってしまいました(笑)
【2009/01/03 19:22】 URL | atomyy #46aT3DLg[ 編集]

>あいくんさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

ええー、だって、レンタルで手に入るんだったら、まず聴いてみて、すごく気に入ったら買えばいいじゃないですか。
聴かずにとにかく買えるほど、私、お金ないっすよ。。。


>部屋番号104号さん
やった、ぷろぐれっしゃーに認定されちゃった!(^^)

えと、実はComusとTrowerはNapsterで聴いたので、TSUTAYAではなかったり。紛らわしくてスミマセン。
私がよく使ってるのは新宿店ですよー。

はい、今年もよろしくお願いします。
オススメのロック酒場、連れてってくださいねー(^^)
【2009/01/03 22:02】 URL | Shield #-[ 編集]

>junko
よろー。
1月はまだまだ仕事ヒマそうだから、声かけてー。飲みいこー。


>太陽さん
はじめまして!
気軽にコメントしてくださいねー。


>atomyyさん
おおー、SHM-CDで出てるんですね。ミカエルさんを信じて買うって、、、ファンの鑑ですね!(^^)
やっぱり日頃メタルを聴き慣れた耳には、むむむー、ですよね。
正月早々聴く音楽ではないような気が。。。(^^;)
【2009/01/03 22:04】 URL | Shield #-[ 編集]

やっぱデカイツタヤじゃなきゃ

こんなマニアックなCD置いてないですよね~w

カルメンマキは買ってもOKですよw
【2009/01/04 13:41】 URL | まこ♂ #-[ 編集]

>まこさん
そうですねー、新宿店はけっこう充実してる方かもしれないです。
渋谷店とかはどうなんだろう。

カルメンマキ、アルバム持ってらっしゃるんですね!(^^)

うーん、買った方がいいのはわかるけど、どうしても新作を先に買ってしまって、旧作は後回しになりがちなんですよねぇ。。。
【2009/01/05 00:18】 URL | Shield #-[ 編集]

CAMELは、”Lady Fantasy”、”Air Born”、”Lunar Sea”を聞いてみてください。
メタラーにもわかりやすい格好よさです。

>"Hocus Pocus"のあまりのかっこよさにヤラレました(^^)
>たぶんこの曲、前に聴いたことあるような気がする。かなり有名な曲だよね?

“Hocus Pocus”のリフ、聞いたことありますよね。

…”Blitzkrieg”ですよ(笑)
Shieldさんには馴染みの曲のはず!
たしか、パクリ疑惑もあったような…

WISHBONE ASHは、ツインギターの先駆けという意味で、JUDAS PRIESTやIRON MAIDEN(というかスティーヴ・ハリス)も影響受けてますよ。
MAIDENは、もろにフレーズに出てますしね。
【2009/01/05 09:09】 URL | いい音 #j3T/fhN6[ 編集]

>いい音さん
Camel、早速聴いてみました。
うん、確かにかっこいいです。特に"Lady Fantasy"。

"Blitzkrieg"ね!なるほど!
ぜんぜん気づかなかったー。
確かに続けて聴くと、「うわ!」って感じですね(^^)
そうだったのかー。。。

Wishboneを聴いたとき、なんか懐かしいというか、聴いたことあるような気がしたのはそのせいですかね。
「Argus」の次に聴くとしたら、どのアルバムがオススメですか?
【2009/01/06 02:16】 URL | Shield #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 My Life As A Metaller, All rights reserved.

