ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
突然ですが、私は、コーラスの巧いギタリストが好きです。
あくまでギタリストなんだけど、歌を歌わせても巧いというところがミソ。
いい感じにヴォーカリストとコーラス・ハーモニーを聴かせてくれた日には、それだけで「おおっ?!」となってしまいます。
そんな彼らのバッキング・ヴォーカルの歌声をヘッドフォンで聴き取って、「あ、この声だはぁとvv」とか、ひとり微笑むのが好きなマニアです(^^;)


さて、前置きが長くなりましたが、今日は久しぶりに山と積んであったCDをラックに収める作業をしてみました。

まったく、新しく買ったアルバムも、リッピングが終われば、そこいらに放置されちゃうんだから、パッケージの重みが薄れるってもんだよなぁ。
ましてや、会社でもらったサンプル盤に至っては、まだビニール開封すらしてないものとか、一度も聴いてないアルバムも多数。
気が付けばNapに登録されてたりすると、わざわざリッピングする必要ないもんね。
ほんと、パッケージが重要なアーティストとそうでないアーティストの二極化だわ、なんてことを考えつつ、久々に再生したのがコレ(↓)。

ストレンジャー・イン・ディス・タウン
リッチー・サンボラ
ユニバーサルインターナショナル (1995/04/26)
売り上げランキング: 145583

いまや中古でタダ同然に叩き売られているようなアルバムのようですが、私はかーなーり、大好きなアルバムです。

なんてったって、リッチー、歌が巧いのよ!巧すぎ!
「ボンなんかより、ぜんぜん素敵なのー!!」と私は声を大にして、言いたい。ほんとにもう。

"I'll Be There For You"とか"Wanted Dead Or Alive"でリッチーの歌声が聴こえるたびに悶絶してしまう私にとって、このアルバムは全編、リッチーの素敵な歌声が満喫できる贅沢なアルバムなのれす。
伸びやかな歌声に、泣きのギター・ソロが被さった日には、アナタ!もう涙がちょちょきれちゃいますよ。胸がしめつけられすぎて苦しい。切ない。
なんて素敵なの、リッチー。

なかでも名曲は"Ballad Of Youth"と"Rosie"ね。
Bon Joviの曲としてリリースしてもまったく見劣りしない、このクオリティの高さ。何度聴いても飽きません。
ボンばっか注目してないで、もっとリッチーが評価されてもいいんじゃないの?と思いたくなってしまうよね。

・・・と、手放しで褒め称えてしまいましたが、2ndソロ(「Undiscoverd Soul」だっけ)は全然聴いてなかったりする私。一応、持ってはいるんだけどねー。

やっぱり、私の中でのBon Jovi黄金期が「Keep The Faith」で終わってしまっているように、リッチー黄金期も'92年あたりで終わってしまってるのだろうか。。。
(↑)こんなこと書くと、世界中のBon Joviファンを敵に回しそうで怖いな。

まあ、久々に気持ちがうきうきするアルバムを聴いたなってことで、今日の掘り出し物でした。ちゃんちゃん。
関連記事

2007/05/06(Sun) 20:30
CD/DVD Review | trackBack(0) | Comments(3)



BON JOVIを聴いてると、先にりっちーのコーラスばっかり覚えちゃって、カラオケで歌えないんだよ(笑)
コンサート行くと、りっちーと一緒にコーラス部分を歌うのが楽しみ、えへ(^_^;)
【2007/05/07 23:56】 URL | timmy #TY.N/4k.[ 編集]

リッチーは歌上手いですよね~
しかも声質がイイ!
Wanted Dead or Aliveなんか抜群です

声質だけなら、同じリッチー繋がりでリッチー・コッツェンも
やや声は細いものの味のあるイイ声。
あまり「コーラス」はしないですけどね。
http://www.youtube.com/watch?v=aiuUjiRitnw
【2007/05/08 23:51】 URL | leftymagician6 #-[ 編集]

そう、私もBon Joviライヴでリッチーのコーラスを聴くのが楽しみな一人です!!

リッチー・コッツェンかー。
前、アルバム持ってたけど、売っちゃった記憶が・・・(汗)
ちょっとブルージー過ぎちゃう感じなんですよねー、個人的には。
【2007/05/14 02:25】 URL | Shield #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 My Life As A Metaller, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。