ADMIN TITLE LIST


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
今ようやく聴いてます、「Chinese Democracy」。
#ホントはCynicの新作(US盤)と一緒に、25日にAmazonから届くように発注してあったんだけど、すでにNapに追加されてたので、とりあえず聴いてみることにした。

CHINESE DEMOCRACYCHINESE DEMOCRACY
(2008/11/24)
GUNS N' ROSES

商品詳細を見る

・・・うーん、これ、一回聴けば別に気が済んじゃうんですけど。。。
繰り返し聴きたいとは、、、思えない、、、悪いけど。。。

最近の私の音楽嗜好からすると意外に思われるかもしれませんが、何を隠そう、私がHM/HRの世界に足を踏み入れるきっかけとなったバンドはGN'Rです。

初めて彼らの姿をTVで観た(深夜の地上波で"Live And Let Die"のPVを観た)ときの衝撃は今でもハッキリと覚えてます。

「な、なに、この悪そうな人達は・・・!で、でも、かっこいい・・・!!!」みたいな。

ある意味、電撃ショック!って感じだったと思う、まじで。
それぐらいカッコ良かったんだもの、当時の彼ら。

それからアルバムを少しずつ買い揃え、「IN ROCK」とか、今は亡き「Music Life」を買うようになって、B!やPRTにたどり着いたんだったな。

「初めてのライヴ」体験も、'93年1月のGN'R来日公演@東京ドームで、確か開演時刻を1時間半ぐらい回ってからアクセルが登場した記憶があります。
そして、次の日、あまりに衝撃が大きかったのか、熱出して寝込みました(^^;)

その確か2ヶ月後の3月にMetallicaの来日公演が代々木であって、これまた衝撃を受けたんだったなぁ。懐かしいなぁ。B!のお便り欄に投稿したのが掲載されて、「そのまますくすくと育ってくださいね」って編集部の人にコメントされたっけ。
#その言葉通り、すくすくとメタラーに育ちましたが、何か?(T_T)

というわけで、私の青春時代(?)を飾る2大バンド、GN'RとMetallicaが揃って新作を出す年が来ることになろうとは、何だか本当に感慨深いです。

まあ、ぶっちゃけ、どっちも当時の勢いはすでに無いですが。。。
あ、いや、Metallicaはそんなことないな。
なんだかんだ新作よく聴いてるし、気に入ってるし、まだまだイケる!感は全然ある。
しかしGN'Rは、、、確かにアクセルだけど、、、悪くないなって思える曲もあるけど、、、昔の曲にあまりにも思い入れがあり過ぎて、ダメだ。。。アクセルのソロ・アルバムとしてリリースされてたら、また違ったのかもしれんが。。。

2002年のサマソニだって、すでに醜くなったアクセルを観たくなくて観に行かなかったけど、去年の武道館は観に行ってしまい、思ったより悪くなかったけど、やっぱり「ああ、アクセル、、、」と思って帰ってきたんだよなぁ。。。

というわけで、もうアルバムは買うの止めました。Napで聴くだけで充分だわ。

ごめんね、アクセル。
中学時代、貴方は私の王子様だったけど(爆)、17年の月日はやっぱり長すぎたみたい。
関連記事

2008/11/23(Sun) 23:15
CD/DVD Review | trackBack(0) | Comments(3)



おお、やっぱりそうだったか。あたしも同じ見解で、一度聞いて終わりな感じだ・・・。
【2008/11/24 01:15】 URL | junko #-[ 編集]

僕も聴きました。
ちょうどMyspaceで全曲試聴できたので。

悪くはないけどイマイチ、というのが第一印象でした。
スルメにすればまた変わってくるのかも知れませんが、
取りあえず購入は見送りにしましたw

期待値が大きかった分、「がっかり」と感じる人は多いでしょうね~。
【2008/11/24 21:47】 URL | atomyy #46aT3DLg[ 編集]

>junko
ねぇ、かたや絶賛してる人もいるみたいだけどねぇ。
好き嫌いが分かれるアルバムって前評判だったけど、その通りなのかもね。


>atomyyさん
なにやら、マイスペ史上、最高のアクセスを記録したらしいですね。。。
けっこう皆、それで満足しちゃってアルバム買ってなかったりするんじゃないの?とか思ったり(^^;)

私の場合、すでにもう期待してなかったですけどねぇ。
ていうか、ヘタに新作出してガッカリするぐらいなら、このまま活動停止しちゃえばいいのに、ぐらいに思ってました。
さすがに14億だか何だかを使っちゃったから、リリースして元とらないとマズかったのかなぁ。。。
【2008/11/26 00:21】 URL | Shield #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 My Life As A Metaller, All rights reserved.

