ADMIN TITLE LIST


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
さっき「風呂入って寝よ」って書いたけど、風呂を追い炊きしてる間に、もう1本。

会社のそばの図書館で借りた本のタイトルが、その名も「ゼロから話せるスウェーデン語」。
もータイトルに惹かれて即買いならぬ即借りですよ。(←ケチ。)

ゼロから話せるスウェーデン語―会話中心ゼロから話せるスウェーデン語―会話中心
(2006/09)
荒川 明久

商品詳細を見る


・・・が、しかし。

何ですか、この言語はー!
発音、ちょームズイ。付属のCD聞いただけで、こんなん喋れんわ!って感じ。
ドイツ語と英語に似てるって誰かが言ってた気がするけど、似てるか?
うーん、アルファベットの発音聞いただけで、ぐはぁ、無理って感じ。
#ちなみに、「オーカーフェルト」の「オー」は、日本語の「オ」と同じ発音で良いらしい。「口を丸くすぼめた強い『オ』」って書いてある。。。

いやぁ、いくら愛しのミカエルさんのためでも、この言語をマスターしたいという気持ちにはなれそうにないわ。。。
#かつてドイツ語も同じような理由で少しかじったけど、まったく身につかなかったもんな。。。そう考えると、イタリア語があれだけ続いたのはホント純粋にイタリアが好きだったんだなぁ。。。

でも、何気に例文として、
「God morgon, Mikael. おはよう、ミカエル(男性名)。」とか、
「Hejsan Per! やあ、ペール。(中略)と言えば、グッと親しみが感じられます。」とか書いてあるのにニヤけてしまった私。。。(^^;)

とりあえず、「どうもありがとう(←ウムラウトとかが書けないからカタカナで書くと、タックソミュッケ)」「どういたしまして(←同じく、ヴァーシュゴォードゥ)」は覚えた。それだけで充分でしょ!(爆)
#「ごきげんいかが?(←同じく、ヒュルモードゥ)」も覚えたいところだが、「モー」の発音がちょー微妙!あと、「君が好き」は「Jag tycker om dig.」だって!きゃー♪(←馬鹿。)

できればいつかスウェーデンでOpethのライヴ観る前に、ある程度svenska(=スウェーデン語)がわかるようになってから観に行きたい、、、なーんて思ったけど、こりゃ無理だ、うん。
やー、でも、地元で観てみたいんだけどねー、やっぱねー。
こんな難しい言葉でいつもみたいにギャグ言われても、笑えないからなー。そしたらライヴの楽しみ半減だからなー。。。

まあ、でも、いつか行きますよ、Stockholm。
早ければ、来年6月、Metallica観にフィンランド行くついでに。
今度の12月はあまりに寒そうなので、一瞬、Opeth観に行こうかと思ったけど、やめといた。。。
せっかくなら、Gamla Stanの街並み、のんびり散策してみたいし。

はー、ヨーロッパは行きたいとこいっぱいあって、困るなぁ~。
関連記事



そう言えば

ラウパーの時、ALL ENDSに
「タック!」って言ったらウケてたな
エマとか確かに
「ヴァーシュゴォードゥ」と返してくれてたは
【2008/11/04 23:40】 URL | TAK #-[ 編集]

>TAKさん
あら、早速スウェーデン語活用してたのね。
そっか、All Endsもスウェーデン出身ですな。
「ヴァーシュゴォードゥ」は発音が難しいので、自分がちゃんと言える自信はまったくありません。。。
【2008/11/05 03:53】 URL | Shield #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 My Life As A Metaller, All rights reserved.

