ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
何年ぶりだろう、厚生年金でライヴ観るの。
あまりに久々すぎて、新宿からの道のり忘れちゃったよ(^^;)


今日は東京公演最終日のせいか、一階席はほぼ満席。
#昨日はかなり空席が目立っていたらしい。

開演直前まで当日券売ってたから、二階席はガラガラだったんだろうなぁ。
#みんなVicious & Riotに行ったから?(^^;)

オーディエンスは全体的にかなり年齢層高め。Asiaのとき並みかも。
みんな往年の名曲が聴きたくて来てるんだろうなぁ・・・と思いきや、オープニングから新曲二連発。
私は今回、勝手に昔の曲オンパレード状態のセットリストに違いないと思って来たので、その後もここ最近の曲がプレイされるたびに「あれっ?」となっていたのでした。

最近の曲も、ライヴで聴く限りでは悪くないと思ったけど、Europeというバンドから思い起こす音のイメージではないなぁ、みたいな。
何も貴方達がやらなくてもいいんじゃない?的な印象。
ポップでメロディアスで、北欧ならではの透明感と、キラキラした音作りがEuropeらしくて好きだったんだけどな。
#・・・と言っても、もちろん私は後追いですが。しかもベストアルバムばっかり聴いてるので、邪道なファンです、はい。

昔の曲でも、ギターのチューニングとか、ヴォーカルの音程とか、かなりアルバムとはアレンジ変えてるとこがあったりして、「これはわざと狙ってるのか?それともジョーイ・テンペストの声が出ないからか?」とか真剣に考えてしまったり。
#アルバムを聴き込み過ぎると、それとちょっとでも違うアレンジされると、違和感覚えまくり状態になっちゃうのよね。。。

まあ、今日はMCのときもジョーイの声がかなり調子悪そうだった(痰が絡んで声がかすれてる感じだった)ので、もしかすると、全力を出し切れていなかったのかもしれないけど。
#その割には、歌うとクリーンな声になるのがさすがプロのヴォーカリストだなぁ、と思ったり。アコギ・タイムはかなりハスキー・ヴォイスになっちゃってたけどね・・・。

それにしても、うーん、曲と曲のつなぎ方とか、ジョーイの「いかにも」なMCとか、ライヴ・ヴァージョンならではのアレンジとか、なーんか、私とは肌が合わないというか、白けちゃうことが多かったんだよなぁ。。。
なぜだろう?
事前の期待が大きすぎたのかなぁ。
なんか、申し訳ないけど、もっと「魅せて」くれるバンドだと思ってたんだよね。。。
実際、ジョーイのマイク・スタンドさばきもかっこいいと思ったし、ジョン・ノーラムの、ゲイリー・ムーア直系(=ジョン・サイクスにも通じる)ギター・サウンドにも魅了されまくりだったのよ。
でも、「これはヤバイ!」的な瞬間というか、ツボにハマる瞬間というか、鳥肌が立つような瞬間がほとんど訪れなかったんだよねぇ。
アンコールで"Scream Of Anger"やってくれたときと、ラストの"Final Countdown"のときぐらいかなぁ、感激したの。
"Seven Doors Hotel"、"Wings Of Tomorrow"あたりも嬉しかったんだけど、その前後の流れがイマイチだったからなぁ。唐突感が否めず。。。

あー、なんかネガティヴな感じでスミマセン・・・。

ほんと、ジョン・ノーラムは凄く良かったのよ。ほとんど彼ばっかり観てましたから。最近の曲ばっかでつまんねーなー(失礼!)とか思ってたときも、光るギター・ソロを聴かせてくれるなぁ、と思っていたし。
ジョーイはハッキリ言っちゃうと、なんであんなに人気あるのかよくわからない(爆)
まあ、良い歳のとり方をしていらっしゃるなぁ、とは思う。ちょっとジョン・ボン・ジョヴィ的な香りがする。自分で「俺ってかっこいい」って思ってそうな感じとか。
曲間もあれだけ「ジョーイー!」って黄色い歓声が飛び交う訳だから、凄いよね。

まあ、そんな感じで、ちょー楽しみにしていた"Stormwind"も聴けず、消化不良なわけですが、今日は"Scream Of Anger"をやってくれただけでも良しとします。

ちなみにジョン・ノーラムのソロでは、このアルバムが私は好きです。

Face the Truth
Face the Truth
posted with amazlet on 07.04.19
John Norum
Epic

関連記事

2007/04/19(Thu) 02:44
Live Review | trackBack(0) | Comments(2)



昨夜はShieldさん厚生年金に居られたのですね。私も6列目に居ました。自身初EUROPEでした。キーボードが一番近かったです。私にとっても厚生年金は久々の場所であったので昔を思い出すばかりです(笑)
JOHN NORUMはレスポールだけじゃなくVも弾くんですね。知識不足でした(^^;)やはり最後のFinal Countdownでは思わず泣きそうになりました (T_T) JOEYの日本語MCはなかなか上手ですね(笑)DTのLaBrieももっと日本語覚えてほしいくらいです。    
【2007/04/19 18:47】 URL | koji #nkdDUUtY[ 編集]

私も初EUROPEでしたよ。12列目ぐらいのノーラム側。
そうそう、フライングV弾いたときは「へぇ」って思いました、私も。
日本語MCねぇ、私はそんなになくてもいいんじゃないって感じですけどね。
【2007/04/22 17:15】 URL | Shield #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 My Life As A Metaller, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。