ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
やー、何だか混んでましたねー、今日は。
300レベル、400レベルまで席が埋まるなんて、去年はなかったんじゃ?
たぶんSlipknot効果だと思うけど、人気あるんだねぇ。Tシャツ率も一番高かったもんね。

今日一日の私の行動を振り返ってみると、12時過ぎ、Airbourneジャストに会場入りするも、数曲で「まあ、いいや」って感じになり、レコ社ブースをちぇき。
当然のことながらCarcassのサイン会整理券配布が終了していることに愕然とし、事前にチェックしといたグッズもロクなのなかったから、何も買わずにApocalyptica待機モード。

まあ、まさかApocaであんなに前方が混雑するとはね!びっくりですよ。
左端の一段高いとこにいたのに、どんどん人入ってきて見えなくなって、背伸びしながら頑張って観てた。

ショウの流れは去年のFin Fesのときの方が圧倒的に良かったかなぁ。
まあ、今日はメンバー皆、張り切ってたのか、異様にテンション高かったから、観てておもしろかったけど。
Metallicaの曲になった瞬間、猛烈に私がエキサイトしていたことは言うまでもありません。
つーか、皆、歌えよ!って感じ。特に"Seek & Destroy"。オープニングの"Hey! Hey!"って掛け声まで、ジェイムズの声が脳内で流れてしまったので、ひとりで盛り上がって、終始歌ってました(^^;)

"I'm Not Jesus"にコリィ飛び入りには誰しもが期待したはずだけど、さすがにそれは実現せず、代わりにSonataのトニー・カッコが飛び入りして"I Don't Care"。まあ、いいんじゃないって感じ。フィンランド繋がりで頼みやすかったのかな。

いつもの"Hall Of The Mountain King"でショウが終わって、後ろに下がろうとするも、通路がボトルネックになって、あわや将棋倒しってぐらいに人が出口に殺到してる。ライヴ観てるときなんかより、はるかに苦しい押され具合。軽く命の危険を感じたほど。去年はこんなだったか?相変わらず、仕切り悪すぎだなぁ、クリマン。

ここで変に体力消耗したせいで、Obituaryはまったく観れず、代わりにお食事タイム。

Meshuggahはどうしても観たかったので、急いで場内へ。
途中から、しかも通路に座って観てたけど、とにかく圧倒されまくり。
何なんですか、あのクセになりそうなリズムは!
CDで聴くより遥かに魔力というか、そっち側の世界に飲み込まれそうな感じを受けました。
いやー、かっこいいわ。
ドラムにかなり注目してたけど、観てても、何が起きてるのか、よくわからない(^^;)
とにかく、ぽかーんと見とれてたら、あっという間にショウが終わっちゃいました。
うーん、こりゃ単独で、小さいハコで、じっくり観てみたいぞ。

続いてドラフォに移動する前にドリンク券を引き換えて、スミノフ片手にライヴ観てたら、スタンドで爆睡(^^;)
新曲が多くて、新譜まだ持ってない私は次第についていけなくなってたのよ。。。
ラスト"Through The Fire~"はちゃんと一緒に盛り上がれたので良かった(^^)

そのままCarcassのため、席を確保したまま、反対側のステージでやってるSonataを観る。
うーん、、、演奏は良いんだが、なぜかおもしろくない。。。曲のせいか?
"Don't Say A Word"あたりから良くなってきたな!と思ったら、もう終わりだった。うーむ。
どうでもいいけど、ドラムのシルエットがOpethのアックスに似てて、そればっか気になった(^^;)

そしてそして、本日の私のトリ、Carcassですよ!!!
フロアは物凄い人・人・人。Carcassコールまで起きて、何だかもう伝説のバンドになっちゃったんだなぁって感じ。
私にとって、リアルタイムで初めて聴くデスメタルが「Heartwork」だったので、思い入れもひとしおなのですよ、このアルバムは!
ジェフとビルは当時のイメージとあんまり変わってなくて、音ははじめの方、かなりダンゴ状態だったけど、途中から分離が良くなってきて、ダニエルのドラムは相変わらず安定感があって、あとは狭いハコで近くで観れさえすれば、言うことなし!って感じだったのが非常に残念。
途中まで座ったままヘドバンしながらエキサイトしてたけど、周りはやっぱりスタンドのせいか、そんなに盛り上がってなくて、でもやっぱりラスト"Heartwork"のときはいてもたってもいられなくて、立ち上がっちゃいました。
もー、ね、当時あれだけ聴き込んだギター・ソロが生で聴けるだけで嬉しくて仕方ないわけですよ。

くっそー、月曜の名古屋、行きたい!でも、仕事休めない!金曜にLepps&白蛇もあるし!
うわあぁぁぁん!

わたし的にはこれで今日はもう終わったも同然だったので、A7Xの間にスリッペを観るための場所探し。これがまあ、難航しまして。どっこも空いてないんすよ、激混み。何なの、一体。
結局、A7X終わった後の人の移動を狙って、ステージから超遠い座席確保。

Downが始まるも、また寝そうになって、小腹も減ってきたので、再びお食事タイム。
レコ社ブースでCarcassがサイン会やってたので、終わったタイミングでドサクサに紛れてビル・スティアーと握手!
ああ、なぜ東京で単独公演やってくれないの。。。

Downが終わる直前に席に戻ったら、Skid Rowのスネイクが飛び入りしてた。
らしいんだけど、ルックスが変化し過ぎたのか、ステージが遠かったせいか、どれがスネイクか判らず。。。

今日最後のSlipknotは、パイロはあるわ、ドラム缶は上昇だけじゃなくて回転するわ、ジョーイのトミー・リー的ドラム回転もあるわで、もう、完全にサーカスでした。
セットリストというか曲順は微妙だったけど、音も演奏も照明等々の演出も良かったし、3年前に幕張で観たときと比べて、「さらにビッグになったんだなぁ」って、何だか感慨深かったです。

・・・以上、かなり駆け足でしたが、雑感でした!
明日以降、余力があったら補足・修正しますので!

おやすみなさい!
関連記事

2008/10/19(Sun) 01:24
Live Review | trackBack(0) | Comments(5)



お疲れ様でした。
朝から行ってスタンドの最前列確保してずっと見てました。
ドラフォは同じく寝てしまいました(笑)

メシュガーは凄かったですね。あとオビチュアリー。。
圧倒されました。
メシュガーはもっとギターソロ弾くと思ってたんで、オビチュアリーがベストアクトでした。

Slipknotは純粋メタラーには色物とか思われてそうですが今回のラウドパークで見せつけたかなと思ってます。

パフォーマンスも含めて最高です(*^o^*)
今日も楽しんできてください♪
【2008/10/19 16:15】 URL | Mark #6mhiDe5.[ 編集]

>Markさん
会場でお会いできなかったですねぇ。

Obiturayがベストアクトって、また珍しい!
私、観れなかったんで、残念です。。。

Slipknotは確かに良かったですが、ちょっと人多すぎです。。。
Markさんがそんなに絶賛するって、ちょっと意外かも。
【2008/10/20 01:58】 URL | Shield #-[ 編集]

初日は客、入れすぎでしたね。

CARCASSだけフロアーで見てました

DOWNの最後に誰が出てきたのかわかりませんでしたw

まさか、スネイクだったとは。

短パンでダレルっぽい格好だったのがスネイク?

オフィシャルの写真にはMHのロブが写ってたけどw

【2008/10/21 10:03】 URL | まこ♂ #-[ 編集]

オハヨウゴザイマス♪
LP08、私も2日とも参戦してきました。

で、DOWNのラストの曲で飛び入りした人は…
多分、OBITUARYの長髪&長髭ギタリスト(名前は存じ上げません・汗)と、MACHINE HEADのロブだったと私は思ったんですが。。。
スネイク??だったんでしょうか。ナゾですね。

1日目は二階席で見てました。
途中でフロアに行ってアタマ振ろうかな~と思う時もあったんですけど、入場規制とかもしてるぽかったですし、あれだけの人の多さを見たら、もうイイや~ってなってしまって(苦)。
でも良い席で見れたので、フロアもステージの様子も全体的に楽しめました♪
【2008/10/22 10:00】 URL | メタリカーナビッチ #-[ 編集]

>まこさん
Carcass、フロアで観れたんですか!いいなぁ!!!

Downはちゃんと観てないのでよくわかんないですが、確かにフィルがSkid Rowって言ってたので、スネイクだったみたいです。一緒に観てた人いわく、今回はローディとして来てたとか。
どれがスネイクだったかは、私も全然わかりませんでした。。。


>メタビさん
地方からの参戦、お疲れさまでした!

マシヘのロブが飛び入りした話は他でも見たんですが、オビのギター(ラルフ・サントーラのことかな?)が飛び入りした話は初耳です。
まあ、私は結構どっちでも良かったりしますが(爆)

初日はねー、私もじっくり観るためにはスタンドに席とるしかないな、、、って感じでしたよ。
なので、不完全燃焼です。
良い席で観られたってことは、結構朝早くから席とりされたんですね、きっと。。。
【2008/10/22 15:20】 URL | Shield #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 My Life As A Metaller, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。