ADMIN TITLE LIST


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
ぬぁー、すでに全身アイタタタ状態です!
年甲斐もなく、暴れすぎてしまいました!
明日起きたら絶対全身筋肉痛だよ、これ。。。

キイチの「トベ!」に煽られて、ジャンプしながら思いっきりヘドバンしまくってしまいました(^^;)
おかげで足パンパン、首がすでに回らなくなりつつあります。

ふぁー、なんでTrivumのライヴってこんなに楽しいんだろー。
2007年1月のときも歌って暴れて燃え尽き感たっぷりだったけど、今回もご多分に漏れず。
今年はすでにArchとかBFMVとかCOBとか観てるけど、いずれもセーブしてしまっていたのに、Triviumだと心おきなく自己解放できるんだよねぇ。

・・・と、前置きが長くなりましたが、早速レポいってみたいと思います。

定刻の19時をまわり、ステージ上の照明が点いただけで、場内大歓声。
まだ暗転もしてないのに、ちょっと80年代っぽいロックな曲(バンド名わからず)に合わせてオーディエンスが手拍子。
日程的に夏休み真っ最中ということもあり、客層が若い。
お盆前の平日だからか、社会人率は少ないような気が。
きっと初めてTriviumを観るキッズが結構多かったんじゃないかな、あの熱気は。

2階席はクローズされ、フロアも8割ぐらいの埋まりって感じ。
最近、よく来日してる印象が強い彼ら。今回はまだ新作も出てないし、パスした人が多かったのかも。

暗転後はいつものFFのSE。

ショウがはじまる前、「1曲目、キリステゴメンだったらどうする?ツギノキョクハー、キリステゴメーン!ミンナウタテクレ!とか言っちゃうんじゃん?ははは(^^)」なんて言ってたら、ほんとにきちゃったよ、聞き覚えのあるアコギのイントロ!(爆)
思わず「キリステゴメンだよ!」って、口に出しちゃったもんね(^^;)
キイチのギター、日本帝国軍の旗みたいだし。

でも、久々に目の前に現れたメンバーの姿と、周りのオーディエンスの盛り上がりについついエキサイトしてしまって、一緒に歌ってしまったよ、「キリステゴメーン!」って。恥ずかしい(>_<)

まあ、でも、恥ずかしがって歌うより、潔く歌っちゃった方が違和感がないということはわかったね、うん。
歌ったもん勝ち、みたいな(^^;)
なーんか、これだけ合唱起きちゃうと、この曲、今後、日本で定番化しそうな気がするな。。。

2曲目は「The Crusade」から"Becoming The Dragon"。
イントロ聞いたときは、うーん、微妙な選曲、、、と思ったんだけど、途中のスラッシーなパートで思わずノリノリになってしまう私。あれー、この曲、こんなにかっこ良かったっけ?
コリィとキイチふたりでギター弾く姿も貫禄出てきたなぁ。
トラヴィスのドラムも今日は安定してる感じだし。
相変わらずパオロはカワユスな感じで、張り切ってコーラスしとります。

なぜかTriviumのときはいつもパオロ側の私、今日もまたパオロ側の端っこ。
2列目ぐらいにいたけど、モッシュにも巻き込まれず、押されることもなく、快適でした。
メンバー、しょっちゅう端っこまで来てくれるから、近かったし。
コリィはちょい遠かったけど、結構よく見えたし。

"Ember To Inferno"でコリィがメインで歌うのはもはや定番化してきたね。
ていうか、全体的にコリィが歌うパート、かなり増えた気が。前より歌もギターも巧くなった気するし。
ああ、そうだ、この曲でキイチのアーミング・プレイが目の前で観れたのは嬉しかったなぁ。

大大大好きな"Gunshot~"で初めから終わりまでキイチと一緒にピョンピョン(^^)跳ねた後、しばしの間。
珍しくパオロが喋るから「ををっ?!」と思ったら、機材の調子が悪いんだと。
トラヴィスがドラムソロするよ!とかいって、即興のミニ・ドラム・ソロ。

"Blinding Tears Will Break The Skies"~"The Deceived"の流れは、ライヴでは初披露だったのかな?
"Like Light To The Flies"になった瞬間、大盛り上がりしてしまう私はやっぱ2ndが好きなんだということを改めて実感。

新曲の"Into The Mouth Of Hell We March"は、メロディアスでドラマティックな展開が私好みな感じで良かったです。
コリィの泣きの速弾きソロは間近で観たかったぞと。
個人的にはキリステゴメンより気に入ったかも。

そのまま、パオロのタッピング・ベース・ソロに入るから、なになに、Maidenっぽいわね、とか思ってたら、「The Crusade」収録の"Broken One"だった。(←ライヴの帰りに曲聴くまで気づかなかった。)
なんか今回は、新曲披露&今まであんまりプレイしなかった曲をやるというコンセプトみたいね。
#だったら、1stから"Fugue"をやって欲しかった!なぜこの曲を日本でプレイしない?!

キイチいわく「初めてライヴでプレイする曲」の"Departure"とか、これまた新曲の"Down From The Sky"とか。
前者は結構好きな曲だったので、一緒に歌えて幸せ!
後者はなんか時々Panteraを彷彿とさせる感じのへヴィな曲だったけど、キャッチーさはイマイチかな。1回聴いただけではあまり魅力がわからず。

"Pull Harder~"が来て、「ああ、もう終わりかー」と思って、燃え尽きるべく暴れまくってたら、その後になんか聞き覚えのあるフレーズをメンバーがプレイし出し、、、Maidenキタ!!!
ちょっとお遊びで弾くだけかと思いきや、フルで"Iron Maiden"をやってくれました!やったね!
オールド・ファン大盛り上がり。若い子、きょとん、みたいな(^^;)
「Maiden Heaven」はいまだにイギリスから届きませんが(←注文してから早1ヶ月!)、それを知らない人からしたら、「なんでMaiden?」って感じだったんだろうな。

そのまま間髪入れずに"Anthem"いくもんだから、もう、息も絶え絶え。
途中、何度か水飲んでたけど、それでも汗だくだくで、もうフラフラ。
やー、でも、やっぱ来て良かった!

最後、メンバー全員が肩組んでおじぎするのとかって、いつもやってたっけ?
いつもはもっと淡々と終わってたような気が。

アンコールがないのもお約束、なんだけど、SEがなかなか終わらないもんだから、熱狂したオーディエンスの歓声と拍手が鳴り止まない。
全然帰ろうとしないオーディエンス。皆、期待に満ちた目でステージを見つめている。

・・・が、むなしく終了のアナウンス。
まあ、今回は1時間半以上やったと思うから、充分じゃない?
機材(キイチは確かイヤモニと言っていたような)の調子が悪かったせいで、ショウの流れが途切れ途切れになっちゃったのは残念だけど、初来からずっと観ている私としては、毎回、着実に成長を感じさせられて、ほんと微笑ましいというか、これからも見守っていきたいなぁと思わされます、本当に。

アルバムリリース後にはまた戻ってくるだろうけど、きっとまた観に行っちゃうだろうな。
まったく行く気なかったサマソニも、やっぱ観に行きたいかも、とか思い始めてるぐらいだからね。

んじゃ、最後に本日のセットリストをコピペ。
#今日はセットリストはおろか、ピックもなーんにもゲットできなかったなぁ、そういえば。

01. Kirisute Gomen
02. Becoming The Dragon
03. Detonation
04. Ember To Inferno
05. Tread The Floods
06. Gunshot To The Head Of Trepidation
07. Blinding Tears Will Break The Skies / The Deceived / Like Light To The Flies
08. Into The Mouth Of Hell We March
09. Broken One
10. Down From The Sky
11. Departure
12. Pull Harder On The Strings Of Your Martyr
13. Iron Maiden
14. Anthem (We Are The Fire)
関連記事

2008/08/08(Fri) 02:59
Live Review | trackBack(0) | Comments(2)



明日、サマソニで見てきます。

でも、ハッタリカと時間が重なるような・・・。

サマソニはどんどんコア系が出なくなるから

今年までかな~。
【2008/08/08 22:21】 URL | まこ♂ #-[ 編集]

>まこさん
おー、いいなぁ!
楽しんできてください。
私はあきらめました。。。

ハッタリカも出るのか!これまた観たかったなぁ!

> サマソニはどんどんコア系が出なくなるから

まあ、ラウパと住み分けってことで、仕方ないんじゃないでしょうかね。
【2008/08/09 03:55】 URL | Shield #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 My Life As A Metaller, All rights reserved.

