ADMIN TITLE LIST


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
いやー、何とか無事、生き延びております、はい。

昨日は無理して午後からHM王座決定戦行ったものの、何だかボーっとしてて、せっかく当たったZeppのTシャツ無くすわ、筆記まで進めないわで、もうヨレヨレ。
まあ、行かずに仕事してたら、数倍悲しい気持ちになっていたことを考えると、行けただけでも良しとするかな、みたいなポジティヴ・シンキング。

しかし今日は今日で辛かったー。
ただでさえ暑さでクラクラしてんのに+休まず働いてんのに、席移動のせいで、机の下もぐって汗びっしょりになってPCの配線したり、生理痛で意識失いそうになりながら鎮痛剤飲んで仕様書書いたり(>_<)
結局、今日も終電ギリギリで帰宅。
だったらこんなん書いてないで早く寝ろよって感じですが、blog書くのも自分にとっては癒しというか、書きたいんだから、書くのです!

で、まあ、昔から、仕事がいっぱいいっぱいになってくると、音楽を麻薬のように摂取しながら仕事するというのが私のいつものパターンで。

特に、仕様書作るとかテストするとか、とってもシステム屋的な作業には、BGMは絶対にプログレ・メタル!なのです!これは断言できるよ、本当に。
仕様を考えるとか、もうちょいクリエイティヴな作業のときはさすがに音楽とか聴いてられないけど、ひたすらドキュメントに落としていくとか、テストとかは、いかに集中力を持続させて量をこなすか、の世界だから、いい具合に脳を刺激し続ける変拍子は本当に効果大。

前職は自社サイトだったから、まともにシステムっぽいドキュメントなんて作ってなかったけど(って言うのもどうなのよって感じではあるけど、それよりも優先すべきことが沢山あるんだから仕方ないと思うようになった)、今は客先に納品する身=ドキュメントは必須、というわけで。
2,3年前、ひたすらDTの全カタログを聴きながら、毎日仕様書作り続けた想い出が蘇ってきましたよ。

で、今のヘビロテはというと、もちろんOpeth。
なんだけど、「Damnation」「Lamentations」はメロウ過ぎて、やっぱり仕事しながら聴くには適してないので、仕事の帰り道にめちゃめちゃ聴いて癒されてます。
深夜の帰り道は人が少ないから、口パクで歌いながら(実際に声には出してないよ、さすがに)、リズムとりつつ、時にはミカエルさんの美声にニヤつきながら歩いてても目立たない!(←怪しい人。)

「Blackwater Park」「Deliverance」あたりは仕事しながら聴いてもいいんだけど、MP3を会社のPCに移すの面倒だからか、やっぱり会社の帰り道によく聴いてるなぁ。
仕事しながら、一番よく聴いたのは「Roundhouse Tapes」と「Ghost Reveries」。どっちもNapに入ってるから手軽に聴けていいのよね。
「Watershed」は思わず聴き入っちゃって手が止まっちゃうんだけど、今日は定時過ぎた頃、さすがに心身共に辛くなってきたので、両耳ヘッドフォンして、丸々1枚アルバム聴きながら仕事してました。時には手を止めて、聴き入りつつ(^^;)
約1時間で充電完了!みたいな。
ミカエルさん、ありがとう(^^)
#こうして見ると、やっぱり私は「Blackwater~」以降のOpethが大好きなんだなぁ。それ以前ももちろん好きだけど、つい聴いちゃうのはやっぱり「Blackwater~」以降のアルバムだわ。

そしてそして、実はOpethよりも遥かにヘビロテしているのが、Scar Symmetry。

Pitch Black ProgressPitch Black Progress
(2006/05/02)
Scar Symmetry

商品詳細を見る

Holographic UniverseHolographic Universe
(2008/07/08)
Scar Symmetry

商品詳細を見る

この2枚はもう、本っ当に、イイ!です。まじで。超オススメ。
「Holographic Universe」はOpethに次いで、今年のベスト・アルバム候補になりそう。

デス・ヴォイスとノーマル・ヴォイスの巧みな切り替え、メロディアスでキャッチーなコーラス、ドラマティックでプログレッシヴな曲展開、テクニカルなギター・ソロ等々、もう、とにかくツボが沢山あり過ぎて困る。
1日1回は絶対聴いてるね、今月入ってから。完全に中毒です。
#まずは音だけでも聴いてみたいという人はコレとかコレとか聴いてみて。

あと、上記の2バンドほどはヘビロテしてないけど、最近、魅力に気づいたのがAndromeda。
これまた登場したての頃はDTフォロワーと言われた系統のバンドです。

ChimeraChimera
(2006/6/26)
Andromeda

商品詳細を見る

ライヴDVDも出てるから、そのうち買おうかと思ってます。
Blabbermouthによると、もうすぐ次のアルバム出るらしいね。

・・・と、ここで気づくのが、3バンド共、スウェーデン出身ということ。
今年はホント自分的にスウェーデンが熱いです。今さらって感じだけど。
去年はフィンランド・ブームだったので。

・・・って、そう!
そういえば、去年のフィンランド(海外初)ひとり旅からちょうど一周年だよ!
今年のLovex@Tammerfestの映像とか観て、猛烈に懐かしい気持ちになった!
また行きたい!北欧!今すぐにでも!
来年はスウェーデンをメインにして、ついでにフィンランドに寄るという感じの旅がしたい!
ていうか、あっちの涼しさ(というよりも寒かった)が恋しい!

はー、なんか、とりとめのない文章でスミマセンねぇ・・・。
関連記事

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 My Life As A Metaller, All rights reserved.

