ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
ええっと、以前すでにこのblogが7/3で5周年を迎えたことは書きましたが、それについての詳細は後日、、、ということで、書こう、書こうと思っていたのですが、5年分のエントリを振り返ろう、なんて大変な企画、思いついたはいいけど、やっぱり量が膨大すぎて、2005年に差し掛かる前に挫折。
この企画は後日、時間をかけてゆっくりとやっていこうと思います。。。(せっかく途中まで書いたし。)

というわけで、5年です。すでに6年目突入です。

大学時代に初めて自分のHPオープンしたのが1997年だから、そっからカウントすると、もう10年以上か。
途中、自分的メタル低迷期(2001年~2003年ぐらい)は何も書いてなかったのを差し引いても、8年ぐらい。
結構長いよね。
#大学時代に書いたライヴ・レポとか、今読むと、ほんと面白いもん、自分でも。高校時代、B!に投稿してたせいで(←原稿料ももらってたんだぞ)、当時の文体はB!の編集者そのものって感じで笑えるけど。

メタル・ファン歴っていう意味でも、もう15年ぐらいは経ってるんじゃないかと思うけど、1993年にB!のお便りコーナーでデビューして(^^)、その後もB!やらPRTやらに投稿し続けていたことを考えると(←自分のHPをオープンして以降はほとんど投稿しなくなった)、やっぱ私、メタルについてあれこれ書くのがホント好きなんだなぁ。
#当時は原稿用紙に手書きで4000文字とか書いて送ってたんだよ!今考えると信じられない!

ていうか、たぶん、自分が思ってることを発信することで、いろんな人達と共感し合ったり、影響を与え合ったりしたいんだと思う。
ただ書くだけじゃなく、やっぱりいろんな人に伝えたいわけね。

大学時代にHPやってたときも、やっぱり常連さんがいて、一緒にライヴ観に行ったりしたこともあったけど、それほど付き合いが長く続かなかったことを考えると、その後のblogとかSNSの影響は大きいなぁと。
HPだと、大学のサーバでやってたこともあり、URL変わっちゃったらそれまでだったし、連絡手段もメールだから、なんかハードル高いんだよね。
でも、blogとかSNSって、URL変わっちゃうこともないし、コメントとかメッセはメールよりハードル低いし、いい具合のゆるさ加減で、しばらくほっといてもまた繋がれる。ほんと便利な時代になったなぁと。

まあ、本気でもっと発信していこうと思ったら、もっと更新頻度上げたり、アクセス解析結果を気にしたりとかした方がいいんだろうけど、あんまり気負ってやっちゃうと、今度は続かなくなっちゃうからね。

「気乗りしないときはやらない」「書く気がおきないときは無理やり書こうとしない」というのが長年続いたポイントのような気もするし。
#逆に「書きたい!」と思ったのに、外にいたり、他にやらないといけないことがあったりして、その衝動が忘れ去られてしまうことの方が多く、脳内で考えたことがもっと簡単に出力できるようになればいいのに・・・!と思ったことも数知れず。特にバスタイム。たぶん私が一番クリエイティヴ(?)になれる場所なんじゃないかと思う。ほんとに、髪の毛洗ってるときとかに思いついたことが後で流れちゃうのがホントもったいないと思う。

そんなわけで、今後も勝手気ままに、ゆるーい感じで、このblogを続けていくことになるかと思いますが、常連の皆様も、そうでない方々も、どうぞ今後ともよろしくです。
#あ、こういう機会だから、「もっとこうした方がいいんじゃない」とか「このへんがイケてない」とか、「こういうとこがいいと思う」とか、ご意見もらえると参考になりますです。
関連記事

2008/07/13(Sun) 00:33
About This Blog | trackBack(0) | Comments(4)



5周年おめでとうございます。

何事も続けるっていうのは大変なのですごいと思います♪
メタル聴きだした頃よりも、音楽性も幅広くなって
色んなジャンルの音楽を聴くようになりましたが、
やっぱり雑誌とか他の人の影響が一番大きいんでこのblogも参考になります。
やっぱり社会人になってお金に不自由しなくなったのでライブに行く回数がダントツに増えました。。特に東京来てからは。。。

DTだけはずっと好きなんですけど☆
また新しい映像が出ているようなので西新宿へGOして来ます!

あ、blogについてはお言葉に甘えてお願い事を(笑)

フォントを変えてもらうとありがたいかなと。。。うちのPCだと背景黒でこの色がみづらいんですけど…
前の色は白だったんで見やすかったんですが背景に近くなってちょっと…

すいません。わがまま言って…  m(_ _)m
【2008/07/13 13:06】 URL | Mark #6mhiDe5.[ 編集]

5周年おめでとうございます!
昔に比べれば、情報の入手・発信が格段に簡単になりましたよね。
B!が聖典と思わなくなったら、気負わず書けるようになりますね。最初は断言口調が正しいと思ってたし。
今思えば、ダイヤルアップなんて、今の携帯以下だもんな(笑)

>脳内で考えたことがもっと簡単に出力できるようになればいいのに・・・!と思ったことも数知れず

わかります!!!
頭にコードつないで、見聞きしたものをYouTubeみたいに映像化したり、考えたことをスキャナーでPDFに出力できたら、更新楽だなと思います(笑)

>髪の毛洗ってるときとかに思いついたことが後で流れちゃうのがホントもったいないと思う。

私は、流れていく髪の毛の方がもったいないかも…


自動的に日本語を5ヶ国語くらいに翻訳して、Blogを各国の人に見てもらえると仲間が広がりますね。
あと、どこでもドアが欲しいです。
ていうか、ドラえもんがいればいい(笑)

これからも楽しみにしてますね。
【2008/07/13 23:58】 URL | いい音 #j3T/fhN6[ 編集]

5周年おめでとうございます。

たまたまメタリカ関連でネットサーフしてたら

ここに辿り着き、それから

ちょこちょこ拝見させておりますv-10

これからも楽しみに見ていきますw



【2008/07/14 12:25】 URL | まこ♂ #-[ 編集]

>Markさん
ありがとうございます!
Markさんのブートコンサル歴も相当じゃないですか?(^^;)
新しい映像情報、楽しみにしてます!

フォント色(主に文章のとこ)、取り急ぎ、ツートーンぐらい明るくしときましたが、少し読みやすくなったでしょうか?
ちょっと手を入れたら、もう何だか全体的に直したい衝動に駆られたんですが、今やっちゃうと大変なことになるので、時間のあるときにでも一気にやりたいと思います。
背景色が黒なのは、メタル!って感じなので、スミマセンが、今後もこれでいくと思います。。。


>いい音さん
ありがとうございます!

> 昔に比べれば、情報の入手・発信が格段に簡単になりましたよね。

うーん、簡単になりすぎて、特に入手という意味では、情報の洪水に溺れております。。。
なので、ちゃんと整理しきれてない=発信の仕方も未熟、、、なのかも。
まあ、しょせんblogなので、好き勝手やらせてもらっちゃいますけど(^^;)

> 見聞きしたものをYouTubeみたいに映像化したり、考えたことをスキャナーでPDFに出力

そうですね~!
今この瞬間、例えば、ミカエルさんとお話してるときの様子を自分の目線で録画して追体験したい!とかキモイことを思ったりします(爆)
でも、こないだそんな(サングラス型)カメラが商品として売られているのを発見しました。怪しいですよねぇ、ほんとに撮ってたら。。。

ちなみに考えたことはPDFよりもテキストで出力されて欲しいです(←細かいこだわり。)

いい音さんのblogも楽しみにしてますよ~♪


>まこさん
ありがとうございます!

おお、Metallicaつながりだったのですね。

これからもどうぞよろしくです♪
【2008/07/16 22:50】 URL | Shield #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 My Life As A Metaller, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。