ADMIN TITLE LIST


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
えー、早いもので、2007年ももう半分終わっちゃいましたね。
もう7月ですか。夏ですね。
梅雨とか夏直前の今ぐらいの時期は私はいつも調子悪いです。なぜか。小学校の頃からずっと。

まあ、そんなわけで、実は7/3でblog開設5周年だったりするのですが、それについては明日ゆっくり書くとして(5年分の想い出を振り返ろうという、キモイ企画です。苦笑)、今日は表題の件、いってみたいと思います。

今年の頭、いざ2007年のベスト・アルバム、ベスト・ライヴを書こうとして、上半期の記憶がすでに薄れかけてて困ったからね。今年はちゃんと今の時点での想いを記録しておくことにするよ。

じゃあ、ベスト・ライヴから!

えーと、今年はすでに(国内だけで)12回(イヴェントとかも入れると、もうちょい多いけど)のライヴに参戦したわけですが、その中からTop5ね。

第5位6/22 Y&T@クラブチッタ川崎
第4位5/30 Lovex@原宿アストロ
第3位3/30 Rodrigo Y Gabriela@渋谷Duo
第2位2/14 Hellish Rock@新宿厚生年金会館
第1位:5/9 Progressive Nation 2008@MacEwan Hall, Calgary, Canada

第1位から3位まではスパっと決まったんだけど、4位以下は実はちょっと悩みました。
Coheed&CambriaとかNightwishとかFirehouseとかMaidenとか、いろいろね。
でも、ライヴ前の期待とライヴ後の充実感が物凄かったLovexと、最近まれに見る音の良さが圧倒的だったY&Tがやっぱ素晴らしかったなと。

PN08は4回も観てるから、どこのショウを選ぶか、これもちょっと迷ったんだけど、ショウの事前&事後の出来事等も含め、一番想い出深いのはやっぱりカルガリーでした。スタンディング最前の初日だったしね。(2日目は、ほら、どうしても新鮮味が薄れちゃうから。)
・・・あー、あれからもうすぐ2ヶ月かぁ、早いなぁ。
いいかげん早く旅日記の続き書かないとね。。。

んで、続いてベスト・アルバム。

いざ振り返ってみると、なんだかんだ、まだ2007年以前のアルバムを聴いてたりすることが多くて、意外と新作買ってないんだなー、、、ということに気づいてみたり。
Priestの新作もいま発注してるとこだしなー。(←HMVのポイント3倍に惹かれて輸入盤2080円のを買いました。笑。)

というわけで、こっちはベスト3ね。

第3位
スクリーム・エイム・ファイア-来日記念!デラックス・バージョン(DVD付)Scream Aim Fire
(2008/05/07)
Bullet For My Valentine

商品詳細を見る


第2位
プリテンド・オア・サレンダーPretend Or Surrender
(2008/05/21)
Lovex

商品詳細を見る


第1位
ウォーターシェッドWatershed
(2008/05/28)
Opeth

商品詳細を見る

をを、何気に全部5月に発売されてる!
・・・なんてことはともかく、1位に関してはもはや何の説明もいらないでしょう、このblogを普段から読んで下さってる方には。もしかしたら、ていうか、たぶん、2008年ベストアルバムだと思います。
2位と3位はもう、ここんとこ、ホントよく聴いたなー!ってことで、すぐに決まりました。

これ以外だと、そうねぇ、All Endsとか、Leppsはよく聴いたな。
逆にWhitesnakeチルボドMotleyなんかは思いっきり肩透かし食らった感じ。前評判が良すぎたからね。(MotleyはNapで聴いただけだけど、あとは)買ったはいいけど全然聴いてない感じ。

ちなみに、いま気になってるのはこの2枚。

Holographic UniverseHolographic Universe
(2008/07/08)
Scar Symmetry

商品詳細を見る

リヴァー・オヴ・トゥオニRiver Of Tuoni
(2008/03/26)
Amberian Dawn

商品詳細を見る

何気に2枚ともマーキーから発売されてますが!
Scar Symmetryはスウェーデン、Amberian Dawnはフィンランドのバンドですね。

前者はこないだタワレコ新宿店で試聴して一瞬でハートを鷲掴みにされてしまったので、輸入盤発売待ち中。Soilwork好きにはたまらないものがありますね、これ。

後者はTVK「Rock City」で流れたタイトル・トラックにヤラレましたが、この1曲だけなんだよねぇ、インパクト強いの。Napでアルバム聴いてみたけど。まあ、Nightwish好きは要チェックだと思いますが。

とりあえずはそんなところです、はい。
関連記事

2008/07/03(Thu) 03:00
Live Review | trackBack(0) | Comments(0)

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 My Life As A Metaller, All rights reserved.

