ADMIN TITLE LIST


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
えーと、まず「Gigantour 2」のDVDですが、買った当日にOpethのライヴと、ミカエルさんのインタヴューだけ観て、あとはすっ飛ばしてたんだけど、いい音さんのレヴューを見てたら、やっぱ全部ちゃんと観ようという気になったので、改めて観てみました。

ジャイガンツアー・ツージャイガンツアー・ツー
(2008/05/30)
オムニバスメガデス

商品詳細を見る


では、簡単に感想をば。

The Smashup
このバンド、これまで名前も音も聞いたことなかったけど、実際、聴いてもあんまピンと来なかった。。。


Sanctity
デビューアルバムがかなり良かったので、ライヴが気になってたバンドの1つ。
やー、メンバー若いね!まだ少年って感じじゃん。さすがTriviumの弟分!
こうして冷静に観てしまうとプレイやヴォーカルの粗さが目についてしまうけど、実際にライヴ体験したら、その荒削りさが勢いにつながって、良かったりするのかも。
Loud Parkとかでぜひ来日して欲しい。

Road to BloodshedRoad to Bloodshed
(2007/04/24)
Sanctity

商品詳細を見る


Into Eternity
こないだのDojoで来日したばかりで、ちょっと話題になってる感のある彼ら。
メンバー全員、背を向けて始まるオープニングとか、ドラマティックな演出を心がけてる感じが微笑ましい(^^)
やっぱりまだプレイやヴォーカルの粗さはあるけど、その前のSanctityとかと比べたら、スキルは雲泥の差。
"Severe Emotional Distress"は、私が初めて聴いた彼らの曲で、かなり気に入ってるので、ライヴ観れて嬉しかった。
ブラストビートとハイトーン・ヴォーカル&デス・ヴォイスがカオティックに融合してるところが良いよね。
もうすぐ新作も出るらしいし、Protest The Heroあたりと再来日して欲しい!

Scattering of AshesScattering of Ashes
(2006/10/03)
Into Eternity

商品詳細を見る


Overkill
突然それまでのバンドとは打って変わって、安定感があって無駄のないタイトな演奏になったから、「おー、さすが!」と思ったんだけど、Vo.の声が入ってきた途端、ダメだわー。こういう爬虫類っぽいの、苦手。。。(←ファンの方、スミマセン。。。)
曲の展開とかギターのリフは、かなりかっこいいと思うんだけどなー、いかんせん声が。。。残念。。。


Arch Enemy
なんか、すごい演奏粗いっていうか、音がショボいんですけど。。。PAのせい?
確かにダニエルが低い位置で叩いてるの、違和感あるな。まあ、でも、ダニエル好きな私としては、お顔がよく見えて、嬉しいけど(^^)
しかもマイケルよりフレドリックの方が目立ちまくりじゃん。こんなにソロ弾いてたっけ?
カメラの人はたぶん、マイケルではなくフレドリックがメインのギターだと思って撮ってたんじゃないだろうか。
まあ、ある意味、今となってはレアな映像と言えるのかも。
せっかく2曲入ってるのに繋がってないし、コアなファンにはイマイチな感じやね。


Lamb Of God
LP06のときはあまりに音がデカすぎて、ちゃんと演奏聴くどころじゃなかったけど、こうして聴いてみると、普通に安定感のある、しっかりしたプレイをする人達なのね。
ずっと聴いてると、なんか飽きちゃうんだけど。似たような曲が多くて、変化がないように感じるからかなー。
Vo.の兄ちゃんのグロウルは、いつ聞いても極悪だねぇ。オフでインタヴューに答えてる動画見たときは、普通にメガネとかかけてて、その落差に驚いたけど(^^;)
客席が映るたび、いかにもヤバそうな兄ちゃん達がいっぱい暴れてて、危険な雰囲気たっぷりです。。。怖いよー(>_<)


Megadeth
ムス大佐、いつ観ても、ほんと変わんないなー。たぶん顔をアップにしない限り、ここ20年ぐらいずっと同じに見えるんじゃないだろうか(^^;)
その分、今のラインナップは、他のメンバーの地味さが目についちゃって、いつも物足りなさを覚えてしまう。
音だけ聴いてる分には全然問題ないんだけど、華がないのよねぇ、、、ここ最近、いつも思うことだけど。
ロメンゾはかなり頑張ってると思うんだけどねー。
まあ、マーティもあんなんなっちゃったし、黄金期と比べても仕方ないんだけどさ。。。
あと、選曲も微妙じゃない、これ?3曲とも嫌いじゃないけど、なんでこの曲?って感じがした。ムス大佐が選んだのかな?
やっぱりボーナスの"Peace Sells"に胸がときめいてしまう私、、、と思ってたら、他のバンドメンバー一斉飛び入りとかやってたんだね(^^)Opethメンバーは探したけど、いなかったような。


・・・というわけで、まあ、やっぱOpeth最高!という結論になるわけで、Opethについては敢えて割愛いたします。
#すでにこのエントリで感想書いちゃってるし。

で、Behind The Scenesなのですが、約半額だからという理由で輸入盤を買ってしまった私のDVDには字幕が付いていません!よって、ハッキリ言って、ところどころしか、何言ってんだかよくわかりません!なので、楽しさ半減?!なのれす。
#ここはちゃんと意味わかって観ないとダメだよー!って部分ありましたら、どなたか意訳して教えてください。。。

で。

なーんか物足りなくて、続けて、最近届いたばかりの「Still Life」のボーナスDVDを観てみることにしました。

Still LifeStill Life
(2008/04/15)
Opeth

商品詳細を見る

"Face Of Melinda"のライヴ映像収録って時点で、もしかして「Roundhouse Tapes」と一緒かな?と思ってたけど、やっぱそうでした。
でも!
これまでにTVKとかYouTubeで流出した映像とかしか観てなかったから、やっぱDVDは綺麗!音が良い!と感激いたしました。
同じOpethのライヴなのに、「Gigantour 2」のクオリティとは雲泥の差なんですけど。。。
#あ、プレイ云々じゃなくて、DVDとしての質って意味ね。

これ観たらねー、もう、秋まで「Roundhouse Tapes」のDVDが待てませんから!!って気持ちになること間違いなし!素晴らしい!
このDVDのために大画面のテレビ買いたい!と強く思ったもの。

・・・って、結局Opethについて熱く語ってんじゃん、自分、、、って感じですが、今はそういう時期なので、仕方ないです、もう。病気だと思って許してやってください。
関連記事

2008/06/16(Mon) 01:42
CD/DVD Review | trackBack(0) | Comments(2)



ARCH ENEMYでフレドリックが目立ってるのは、クリスのパートをフレドリックが弾いてて、それが多い曲だからですよ。
見れば見るほど、ホビットだな~(笑)

Still LifeのボーナスDVD、持ってます!
"Face Of Melinda"いいですよね。9分があっという間です。
画質自体はGigantour2の方が良いと思うんですが、演出はこちらの方がOPETHの味を出してると感じます。
あくまでボーナス用なので、実際に発売されるDVDはしっかりした画質じゃないかと思います。

PN08も、GigantourみたいにDVD出してほしいですね。
【2008/06/16 22:14】 URL | いい音 #j3T/fhN6[ 編集]

>いい音さん

> クリスのパートをフレドリックが弾いてて、それが多い曲だからですよ。

ああ、そうか、なるほど。
どのソロがクリスで、どのソロがマイケルとか、全然意識してなかった駄目駄目ファンです。すいません。

> 見れば見るほど、ホビットだな~(笑)

ふふふ。私はArchにいる頃から、どっかで見たことある顔なんだけどなー!って思ってたんですよ。
フロドだと気づいたのは、レゴラスに気づいた後ですが。

> Still LifeのボーナスDVD、持ってます!

おお、さすがです(^^)

> 画質自体はGigantour2の方が良いと思うんですが

あれ、そうでしたか。
演出のせいなのかなぁ、Gigantour2よりもすごく綺麗に感じたのは。
ボーナスDVDのままでも、全然OK!と思っちゃいました。
まあ、我が家のテレビはしょせん21型ブラウン管ですので、あてにならんですが。。。

> PN08も、GigantourみたいにDVD出してほしいですね。

ミカエルさんにはお願いしましたが、「まあ、僕らも様子見って感じかなー」ってな答えだったので、マイキーに頑張ってもらうしかなさそうです。
ファン心をよく心得てらっしゃる彼のことだから、NYCとかフロリダのスペシャルな映像は、今度発売になるDTのDVDに入るんじゃないかなぁと勝手に期待してたりします。
【2008/06/17 02:35】 URL | Shield #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 My Life As A Metaller, All rights reserved.

