ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
ここのところ、毎晩、何かしらのOpeth映像を観てから眠りについています(^^)

MTVを録画してもらったLP06の"Demon Of The Fall"とか、TVKで流れた「Roundhouse Tapes」のプロモ用"Bleak"とか、ネットで落としたRock Am Ring 06の"Ghost Of Perdition"、"Closure"とか。
上記はいずれもプロ撮影だけど、地元Stockholmでのライヴのブート動画も落としたので、この週末にじっくり鑑賞してみる予定。

やー、でも、改めてLP06の模様を観る&聴く(←ブート音源も入手済)と、まあ、全然覚えてないもんですね。
ミカエルさん以外のメンバーの印象なんて、ほぼ皆無ですよ、まったく。。。
ただ確実に言えることは、あのライヴでミカエルさんに惚れてしまったということ(*^^*)
ライヴ終わった後、半泣きで「ミカエルさん、素敵だよぅー」と一緒にいた人達に叫んでた記憶があります(^^)
#当時のライヴ・レポ

それまでも一応、興味はあったけど、あくまで「マイキーお気に入りのバンド」ぐらいなもので、「好き」までは至ってなかったんだよね。
PN08行く前も、ミカエルさん以外のメンバーに関する知識はほとんどなかったし、昔のアルバムもほとんど聴き込んでなかったし。
#今回、改めていろいろライヴ映像観て思ったけど、"Closure"はアックスよりロペスの方がグルーヴ感あって良いね。特に中間のラテン・パーカッションっぽいパート。アックスの音は硬くて隙がない感じだけど、ロペスの音はいい具合にタメがある。まあ、曲によってアックス向き、ロペス向きってのがあるような気がするな。

やっぱり、ライヴを観ると、強力に惹きつけられてしまうバンドなんじゃないだろうか。
しかも、その余韻が冷めないうちに新作リリースでしょ。
ハマらない方がおかしいって。

ていうか、PN08前にすでに4月ぐらいからツアーに出ていたことを考えると、「Watershed」自体は3月ぐらいには完成していた訳だよね。
ってことは、PN08を利用して、うまい具合にプロモーションして、一気に「Watershed」の北米での売上UPに繋げようっていうRoadrunnerの魂胆があったのかな。
#そのかいがあったのか、Billboard Chartでは23位までいってるらしいけど、やーっぱ北欧での人気には敵わないよね。フィンランド、さすがだなー!
(出典はBlabbermouthの記事:OPETH's 'Watershed' Tops Finnish Album Chart。)

そういえば、同じくBlabbermouthで取り上げられてた「String Tribute」は酷いね。スルーして良かったわ。買う必要まったくなしって感じ。(↓)のニュースからAmazon.comのリンクに飛んで、試聴すれば充分。
OPETH: 'String Tribute' Audio Samples Available

それでも買いたい人はどうぞ。
Opeth String TributeOpeth String Tribute
(2008/06/10)
Various Artists

商品詳細を見る

あとはもう、毎日のようにAudioやらVideoやらでミカエルさんのインタビューがどっかしらに載ってるもんだから、視聴が全っ然、間に合ってません。。。
自分へのリマインドを兼ねて、次のエントリで一気にリンク貼っとこ!
関連記事



こんばんは。
1日にこんなにエントリーしたら、どれにコメントしたらいいか迷いますよ(笑)

>ライヴ終わった後、半泣きで「ミカエルさん、素敵だよぅー」と一緒にいた人達に叫んでた記憶があります(^^)

覚えてますよ。
あの時、私も、「OPETH良かった~」って言いたくて集合しました。

ミカエルおすすめの5枚は、意外とオーソドックスでしたね。
プログレ聞く前に、ZEP、オジーのSABBATH、第1期DEEP PURPLEを一通り聞く方が先かも(笑)
【2008/06/14 23:25】 URL | いい音 #j3T/fhN6[ 編集]

>いい音さん

ひとつと言わず、全部にコメントしちゃってください(^^;)

> あの時、私も、「OPETH良かった~」って言いたくて集合しました。

そうでしたね(^^)
もう、あれから2年近く経つんですねぇ。。。

> ミカエルおすすめの5枚は、意外とオーソドックスでしたね。

やー、これはきっと、レコ社の人に「もうちょっとわかりやすいのにしてくれないかなぁ・・・」とか言われたんじゃないですかね?ミカエルさんにしては、あまりにメジャー過ぎるもの、セレクションが(^^;)
【2008/06/15 02:35】 URL | Shield #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 My Life As A Metaller, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。