ADMIN TITLE LIST


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
やー、まだまだPN08の余韻が冷めやらぬなか、行ってまいりましたよ。

開場時刻ジャストぐらいにZepp着いたら、すでに物凄い人だかりで、ビックリ。
日曜だからっていうのもあると思うけど、さすが若者に人気のバンド。女子多いし、客層若いし。

まだ旅の疲れが抜けきっていないこともあり、前から3番目ぐらい(ちょうど場内真ん中辺)の柵につかまってまったり観ようなんて思ったら、開演直前には目の前には沢山の人だかり。んー、PTHの時点で、すでにメンバーの上半身がかろうじて見える程度。後ろからも意外と押し寄せてくる。

アルバム聴いて、かなり期待していたPTHは、いきなり音が悪くてもう、超残念。ベースの音がデカすぎて、なんかボコボコいってる。音割れまくり。
テクニックに集中しないといけない分、パフォーマンスがどうしても地味になってしまうところはBetween The Buried And Meに通じるものがあるな。いまいち、こう、ガーっとくるものがないというか、サラーっと流して観てしまう感じだったな。
ツインギターとベースが揃ってタッピング決めたり、テクニック的な見どころはきっと沢山あったのだろうと思うけど、いかんせん、手元がほとんど見えない。ドラムにいたっては、腕を振り上げたときだけ。。。(>_<)

「Kezia」も「Fortress」も一応、それなりに聴いてからライヴ行ったけど、確実にプレイしてたな、って思い出せるの、"No Stars Over Bethlehem"ぐらいだなぁ。あと、何プレイしてたっけ。

30分のセットはあっという間に終了。

セットチェンジの間、眠気が襲ってきて、私はもう、なんか朦朧って感じ。
PTHが始まる前は来日決定記念ってことでOpethがかかってて、テンション上がってたんだけどなー。

再び暗転して、メンバーのシルエットがステージを覆う白い布に映し出されたのが、ちょうど19時頃だったかな。
"Scream Aim Fire"で幕開け、その後は1stと2ndの曲を織り交ぜつつ。
まあ、ドラムのムースとジェイのベースばっかしよく見えて、肝心のマットが見えたり見えなかったり。
ステージ見えなくても、ヘドバンしたり、手上げたり、曲にノってれば全然大丈夫!とはじめは思ってたけど、"Say Goodnight"で私の前に背の高い男性陣が集中して固まってしまい、皆マットを観ようとするもんだから、まったくどうしようもなくなって、移動を決意。

ここまでの間、マットはとっても上機嫌。MCでも何度もお礼を言っていた。オーディエンスの盛り上がりが凄かったからね。
初来の渋谷クアトロ@2006年から2年ちょい。すっかりハクがついちゃって。成長しましたね(^^)

個人的に2ndの曲は結構好きなので、ステージがもうちょいよく見えたら、もっと楽しめたに違いないことを思うと、ちと残念。
まあ、PTHのときみたいに音が醜くなかったから、音を体感したってことで良しとするか。

"Hand Of Blood"のときには、マットが「歌詞歌える奴いるかー?」なんてオーディエンスに向かって聞いて、「よーし、上がってこーい!」なんて言い出すもんだから、皆ビックリ。
外人の男の子と日本人の男の子が一人ずつ上がってたけど、こういう場に強いのはやはり外人。ちゃんと歌えてたね。私の位置からは日本人の男の子はよく見えなかったけど。

本編終了がどこだったのかよくわからなかったけど、最後の最後、待ってましたとばかりにプレイされた"Waking The Demon"は嬉しかったー!今日、いちばん聴きたかった曲。ここで1本、ようやくブチキレられました(^^;)
それまで、なんかいまいち消化不良でね。
マットも「お前らのサークルピットが見たいぜ!用意はいいか?!」とか、煽りまくり。あれだけ柵が多いなかでモッシュピット作った人達、凄すぎです。

一旦メンバーが引っ込んで、帰る人とかもいて、「あれー、昨日のPRTでセーソク氏がMetallicaやるって言ってたのになー」と思ってたら、やっぱりメンバー戻ってきて、あまりにもあまりにも聴き慣れたあのフレーズが・・・!

ここで私、2,3本、ブチキレました。思わず前方に突進(^^;)
うぉー!!!って感じ。
今日イチバンの盛り上がりです、ハイ。
やっぱ私、誰がプレイしようが、ライヴ会場でMetallica聴くと、もうダメだわ。パブロフの犬的に、即効で半狂乱になってしまふ(^^;)
やー、燃え尽きました、"Creeping Death"。
久々に"Die! Die!"できて、超嬉しい。あ、でも、意外と周り、ちゃんと"Die! Die!"叫んでる人いなかったような。ま、まさか、お約束を知らない・・・?
まあ、最悪、Metallicaの曲だって知らない人もいたのかもね。。。

・・・と、まあ、そんな感じで終わったのが20時半前ぐらい。今回は1時間半はやらなかったけど、前よりセット長くなったね。今回もまた1時間で終わっちゃうのかと思ってたから、多めにやってくれて良かった。

セットリストは以下の通り。
#セトリもらった人にコピーさせてもらったものを転記。


Scream Aim Fire
Disappear
4 Words (To Choke Upon)
Tears Don't Fall
Suffocating Under Words Of Sorrow (What Can I Do)
Say Goodnight
Take It Out On Me
Eye Of The Storm
Deliver Us From Evil
Hand Of Blood
Room 409
--------
Hearts Burst Into Fire
Spit You Out
Waking the Demon
--------
Creeping Death


明日のクラブチッタもねー、お金と時間があれば行きたかったけどねー、無理っす。
今週のSoilworkも諦めたんだから。。。
次は月末のFinland Festです!
関連記事

2008/05/19(Mon) 02:17
Live Review | trackBack(0) | Comments(6)



海外から帰って早速LIVE! 元気ですね。^^
私、ZEPP TOKYOって、遠いところにあるせいもあって、1回も行ったことないですが、音響的に優れたところなのでしょうか?

BFMVのアルバムのGの音ってすごく好きなクランチ音してるので、実際のLIVEでは、どんな感じなのか聴いてみたいですね。でも1時間半もやらないって、チケ代もそんなに安くないよ。もっとやってもらわんと困るよって感じですね。ホント、Metallica見習えって感じで。
Metallicaと言えば、昨日(5/18)の昼13:20頃から15:15頃(日本時間)まで、アメリカのFMラジオ局KROQ(http://www.kroq.com/)主催のフェス「KROQ Weenie Roast y Fiesta」(場所:カリフォル二ア)のトリで参加し、生中継で全世界Web Bloadcastされていたのはご存知でしたでしょうか?

(なんかXBOXが無いと見れない仕組みになっていたはずなのに、HPを見たら誰でも観れる状態になっていました。)

(他には、THE OFFSPRINGやPENNYWISEといったパンク系がでてました。メタル系はMetallicaだけかな。)

家で、PCの前でじっくり観ていましたが、始まりはBFMVもやった「Creeping Death」。
家で一人で「Die! Die!」って叫んでましたが。^^;;
セットリストは毎度やる曲でしたが、予定時間1時間30分のところを、「Seek and Destroy」で締めくくって20分程延長するサービス。しっかり録画させてもらいました。

でも、BFMVのお客さんって、Metallica知らん人もおるんか・・・・

私は明後日(5/21)のSoilworkに行ってきます。
また時間が出来たら、簡潔に感想を述べたいと思います。
【2008/05/19 18:51】 URL | Hiro #LobDWBa2[ 編集]

>Hiroさん
いやー、元気じゃないっすよ。結構、無理してます(^^;)

Zeppは音、どうなんですかねぇ?
今回はPTHはほんと酷かったけど、BFMVでは改善されてたので、やっぱりPAの腕次第ってことなのかな。

確かにギターのザクザク感は気持ち良かったですねー!
まあ、持ち曲もそんなに多くないんで、1時間半やらないのも仕方ないかなって思いますよ。

Metallicaの生中継なんて、全っ然、知らなかったー!!!大ショック。
まだMission Metallicaも見てないし、ずっとPN08モードだったので。。。

Webcastの録画ってどうやるんですか?
私も観てみたかったなー!

BFMV聴いてる子の世代を考えたら、Metallica知らない子がいたとしても、おかしくないかな、、、という気はしますよ。悲しいですが。。。

Soilwork、もっと前のアルバムで来日したときに観ておけば良かったと、ほんと後悔してます。
ライヴレポ、よろしくです。
【2008/05/20 00:24】 URL | Shield #-[ 編集]

お疲れ様でした。
自分は柵の三番目くらいにいましたが
MOSHと人の間でもまれてましたΣ(゚Д゚ υ) イタ!!
自分もWaking the Demon、Creeping Death
でちょいキレしましたw
2階席で武蔵選手が吠えてましたね。
【2008/05/20 10:42】 URL | まこ♂ #-[ 編集]

Webcastの録画はいろんなツールを使ってできますが、私はGetASFStreamというフリーツールを使って録画します。ツールのダウンロードはググってみてください。
使用のコツは、ツール起動後、メニューから[共通設定]-[URL-DL詳細設定]を選択。個別項目1で「RTSPを使用する」、「Fast Streamingを使用する」のチェック外し、「MMST/HTTPに自動切換えDLする」を選択してOK。直リンクをURL欄に入れて、実行ボタンを押すと、「このURL解析を行いますか?」と出るので、いいえを押すと、録画が開始されます。でもこれは、Webcastの直リンクを知ってないとできませんが・・・。よく2ちゃんとかで直リンク出るときありますよ。
【2008/05/20 19:50】 URL | Hiro #LobDWBa2[ 編集]

会場が新木場のCOASTとかでやったらまた印象が違ったんでしょうけれどね。あそこはフロアが広いし、結構後方の位置からでもステージが観やすいし。交通の便が悪い、駅回りに時間をつぶせるものが何にも無いというのが難点ですが。

しかし、Metallicaを知らない世代が台頭してきているのが今でも結構ショック(笑
知らない、というか聴くチャンスが無い、んだろうけれど、このライヴでMetallicaに興味を持ったのは何人いたんだろう...
【2008/05/21 00:29】 URL | あだちん #-[ 編集]

>まこさん
あら、私と結構近い場所にいらしたんですね。
そのへんでもモッシュ起きてましたか!
そう、やっぱりWaking The DemonとCreeping Death、良かったですよね!
武蔵選手って、K1でしたっけ?相撲じゃないですよね?(^^;)


>Hiroさん
詳しいご説明ありがとうございます!今度やってみます!


>あだちんさん
そうですねぇ、確かに新木場の方が観やすいことは観やすいですね。
でも、最近、疲れやすいので、Archのときみたいに2階に避難してたかも。。。

Metallica知らないっていうか、意識したことないってレベルなんじゃないですかね。
普通にしてたら聴くチャンスないだろうし、耳にしたところで、Metallicaの曲だって認識できないだろうし。
そろそろ、お父さんがMetallica好きで、子供も、、、なんて人達が日本でも増えてきたりしないかしら。
・・・しないか(^^;)
【2008/05/21 02:34】 URL | Shield #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 My Life As A Metaller, All rights reserved.

