ADMIN TITLE LIST


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
かれこれ2年ぐらい、毎日フル稼働で使い続けてきたMPIO FL300がついに壊れた。
今日、いつものように会社に向かう途中、電源をONにしたところ、物凄いノイズ音。
とてもじゃないが、聴いていられない。
しばらく振ってみたり、傾けてみたりしているうちに、ギュっと強く握ると元の音に戻ることがわかった。意味不明(>_<)

すでに液晶はお尻で踏んづけたせいで液化してしまっているし、専用ストラップも2回ほど交換していて、いいかげん寿命なのだが、本当にいつでもどこでも一緒にいたプレイヤーなので、捨てるのも忍びない。
とは言え、日々の音楽生活は私にとって非常に重要なので、早速、買い替え候補について調べてみた。

まあ、普通の音楽ファンであれば、ここで迷うことなくipod touchを選ぶのであろうが、これまで、かなり初期のRio(256MB)→USBメモリタイプのMPIO(512MB)→MPIO FL300(1GB)という変遷を辿ってきた私は、今さら専用ソフトウェアを使った楽曲転送をする気にはなれない。
首からぶら下げられないHDDタイプは、落としそうで嫌。
かと言って、国産のプレイヤーはどれもDRMが面倒なので、もっと嫌。
というわけで、やっぱり、韓国メーカーとか、その手のプレイヤーを買うしかないわけだ。

とりあえず、値段重視で行くなら、この2機種だろう。

まず、2台続けて利用してきて愛着湧きまくりのMPIO。

MPIO MP3メモリープレーヤー FY800-1GB スリムボディーでSD対応モデルMPIO MP3メモリープレーヤー FY800-1GB スリムボディーでSD対応モデル
(2006/11/17)
不明

商品詳細を見る

今ならアウトレットで4400円ときたもんだ。
ただし、別途SDカードを購入しないといけないのが面倒だなぁ。。。

続いて、メモリ業界大手のTranscend。
最近発売されたUSBメモリ型のプレイヤーは2GBでなんと5000円を切る。
果たして音質はいかに。

Transcend 2GB T.sonic 320 TS2GMP320Transcend 2GB T.sonic 320 TS2GMP320
(2008/03/31)
不明

商品詳細を見る


そして今もっとも気になる、というか、欲しいと思ったのは、またもや韓国のメーカー、Cowonの最新プレイヤー。

COWON iAUDIO U5-ホワイトシルバーU5-4G-WSCOWON iAUDIO U5-ホワイトシルバーU5-4G-WS
(2008/03/15)
不明

商品詳細を見る

個人的に、FLACが再生可能なプレイヤーというのが非常にレアで嬉しいのと、いろいろググってたら、Barksでこんな記事を見つけてしまったのが大きい。

「動画は見ない、内蔵スピーカーも使わない、タッチパネルも大画面もいらない。好きな曲を、iAUDIOサウンドで聴くためのMP3 プレイヤー」というキャッチや、「こだわりはインターフェースと音質」というあたりに興味しんしん。
できれば1万円超えずに買い換えたいところだけど、音楽ファンとして、ちょっとはこだわり見せてもいいかなぁ、、、とか思ったり。

悩ましい。

皆さん、やっぱりipodユーザがほとんどなんですかね?
ipod以外の方、どこのプレイヤーでメタル聴いてます、普段?
関連記事

2008/04/23(Wed) 02:29
Diary of a Madwoman | trackBack(0) | Comments(8)



オイラはi-river使ってます。
なんてあんなにipodが人気なのか不思議です。
だって録音できないんだもん…
専用のソフト使うのやだし、USBメモリとして使えるのがいいですし。。
そんなにmp3使いこなしてないですけど(爆)
【2008/04/23 04:53】 URL | Mark #6mhiDe5.[ 編集]

林檎嫌いな僕が持ってるのはsonyとiriver。音質的にはsonyの圧勝です。トーンコントロールをメタル仕様にしてやればガッツリ鳴ってくれます。
【2008/04/23 10:17】 URL | 合奏屋 #XO1QcXfI[ 編集]

SIGNEOのSN-M500(512MB)をかれこれ2年半使っています。LOCKのボタンがずり落ちて無くしてしまいました。でもどこでもFMラジオが聴けるのがメリットです。そろそろ6月には買い替えますがMP3(FM、録音機能必須!!)かipodにしようか迷ってます。できたら両方買っちゃおうかな(笑)
【2008/04/23 13:19】 URL | koji #WGv/JGO2[ 編集]

俺としてはipod嫌う意味が解らない
初期の頃から試行錯誤したが
最終的にはipodに行き着いたけどな
所詮mp3ですぜぇ
荷物増やしたくないのであれば携帯で聴けば?
【2008/04/24 01:46】 URL | TAK #-[ 編集]

ををを、沢山の反応ありがとうございまする。

>Markさん
そう、ipodは専用ソフト使わなきゃいけないのが面倒ですよね。私もです。
USBメモリとしても使えるといろいろ便利ですよねー。
録音って、何を録ってるんですか?
まさか、Markさん自らブート制作に乗り出したとか・・・(^^)

>合奏屋さん
お、DTファンはiriverを好む?!
SonyはDRMがガチガチなイメージですが、音質は良さそうですね、確かに。
メタル仕様に設定ができるんですか?!
【2008/04/24 23:59】 URL | Shield #-[ 編集]

>kojiさん
512MBって、しょっちゅう曲入れ替えないと厳しくないですか?!
私、1GBで何とかって感じですよ。
ラジオ機能なんて、使おうと思ったことなかったです。外で聴くんですか?
けっこう録音機能使ってる人もいるんですねぇ。ラジオ録音とかなのかな。

>TAKさん
私は別にipodもAppleも嫌いじゃないし、むしろ使ってみたいのですが、値段高いし、HDDを持ち歩くことに対する抵抗がありまくりなんですよ、今まで首からかけるタイプしか使ったことないから。
携帯はあくまで携帯として使いたい方なので、音楽聴く道具としては考えられないですねー。バッテリすぐ切れちゃいそうだし。
【2008/04/25 00:05】 URL | Shield #-[ 編集]

メタル仕様なプリセット・トーンがある訳じゃなくて(笑)。
Highをmax、Bassを0~maxの間をお好みでって感じです。Bass上げ過ぎるとただのブンブン言う音になっちゃうので、聞きながら加減するといいと思います。

ipodは電気屋で試聴した時にあまりに貧相な音だったのでがっかりしました。だいぶ昔の話だから今では随分良くなっているのかも知れませんね。
【2008/04/25 23:03】 URL | 合奏屋 #XO1QcXfI[ 編集]

>合奏屋さん
あ、そうなんですか(^^;)

結局、移動中に音楽聴くのなんて、地下鉄とか電車の中とかだなぁと思って、そんなに音にこだわらず、一番安いTranscendのやつを買いました。
しばらく使ってみて、また感想書きますね。
【2008/04/28 02:03】 URL | Shield #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 My Life As A Metaller, All rights reserved.

