ADMIN TITLE LIST


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
ほんとは昨日のうちに書こうと思ってたんだけど、あまりに眠くて途中で寝てしまったので、改めて。

こんなイヴェントに行ってきました。

私がメタルの絡まないライヴに足を運ぶのなんて、たぶん、、、数年前(自分的メタル低迷期)にMISIAのライヴをさいたまスーパーアリーナまで観に行った以来で、かなり貴重な経験なので、敢えて記録に残そうと思った次第であります。
#今回、イヴェントに招待してくださったYさんのご厚意には感謝!です。


開演ギリギリまで、メタルカフェ仲間とお喋りしていたので(第2回メタルカフェはたぶん、、、夏までには開催予定、かも?)、場内に入るとすでにライヴが始まっていた。
んー、しょっぱなから誰だかわかんない。
#後で司会のいとうせいこうと安めぐみが出てきて、はじめてアジカンだということを知った。

私の席は南側1階席1番前という、ステージ正面のライヴが非常に見やすい関係者席。
こんなとこでライヴ観たことないから、あまりの観やすさに、ちょっと感激。
ただ、ここはあれだね、基本、座って観るための席だね。
周りが立って盛り上がってる中、自分は座ってライヴ観るという経験も初めてなので、普段と逆(^^;)
何やら抽選もかなりの倍率だったということで、場違いな自分がこんな位置で観てるのが申し訳ない感じ。

オーディエンスはざっと見た感じ、10代後半から20代半ば位の子達が多いように見えるが、それより上の年代もちらほらいる。
その後、ライヴで出てきたKREVAに対して、後ろの女の子達が「やばい、ちょーかっこいー!」とか叫んでるのを聞いて、「へー、ああいうのがかっこいいのかー」とか、いちいち驚いている自分(^^;)
軽く異文化体験、って感じです。

基本的に今日は授賞式なので、ライヴはたまにしか行われないんだけど、椎名林檎と安室奈美恵が出てきたときは「ををっ!」と思った。
どっちも、リアルタイムで相っ当、耳にしてたからね。
東京事変、ライヴやって欲しかったな。
アムロちゃんは顔ちっさいねー。受賞したPVがジャネット・ジャクソンの"RhythmNation"みたいでかっこ良かった。

ちなみに、本日、いちばん自分の琴線にふれたライヴ・アクトは秦 基博でした。
これまで、まったく曲聴いたことなかったんだけど、アコギ一本で綺麗に歌い上げてて、かなり感動しました。

同じく、今まで曲どころかアーティスト名すら聞いたことなかったけど、非常に気になったのが9mm Parabellum Bulletと、LITEというバンド。
どっちもライヴなしで曲がかかったのを聴いただけだけど、「ん?!」と思ったので、家に帰ってからMySpaceで音聴いてみました。
んー、どっちも演奏かっこいいな。
個人的に、ロックを日本語で歌われるとダメというのがあるんだけど、9mmの"Discommunication"という曲のギターリフと曲のアレンジはかなり良いと思った。
それよりビックリしたのがLITE。
これ、プログレじゃん!かなり私好みかもしれない。こんなバンド日本にいたんだねー。大きな発見。Tool好きな人とかに受けそう。まずはNapでアルバム聴いてみようっと。

あと、マキシマムザホルモンも実は今回、初めて曲がかかってるのを聴いたんだけど、ほんとにメタルなのね、彼ら。
オーディエンスがメロイックサイン掲げてるの見て、「あら!」とか思ったもん。ギターの人、PanteraのTシャツだし。
ちゃんとアルバム聴いてみないと。
マキシマムのファンの子達は海外のメタルも聴いてるんだろうか。
今度、Loud Parkに出たりしないかな。ライヴ観てみたい。

・・・他には、チャットモンチーとか電グル w/ビークルとか、Crystal Kayとか、いろいろ観れて、お得でした。
あー、そうそう、BUMP OF CHICKENって、あんなに人気あるって知らなかった!もの凄い歓声だったよー。ビックリした。ライヴは音大きすぎて割れてて聴きづらかったのが残念だったけど。

・・・とまあ、そんな感じで、はじめは知らないバンドとかばっかりで楽しめるんかいなと思っていたけど、意外と楽しめてしまった3時間でした!
関連記事

2008/03/16(Sun) 19:33
Live Review | trackBack(0) | Comments(2)



こんばんはー。前職の同じ部署だった人間です。
MVA行ってたんですね。すげえ意外(笑)
でも日記見るとやっぱ全然(多分一般の客と)違う視点なので面白かった(笑)
僕も行ってましたよ(取材)。多分Shieldさんより悪い席ぽいけど。

マキシマムザホルモンは本人らはともかく、ファンの子たちはメタルは聴いていない気がするなあ…(イメージだけど)
カテゴライズ的には、LOUD PARKよりPUNKSPRING寄りかも。
【2008/03/19 01:46】 URL | itou #-[ 編集]

>itouちゅう
ほんとにコメントしてくれてありがとー♪
途中まで、メッセと同じ内容で笑った(^^)

そうか、マキシマムのファンの子はメタルっぽくないのか。
確かに、今度、Punkspringで来日するRancidかなんかのサポートに抜擢されてたような。
前はEnter Shikariの前座だったし、いわゆるメタルとはちょっと外れてるっぽい感じがするけど、数曲だけ聴いた限りでは、メタラーにも受けそうな気がしたなぁ。
【2008/03/23 21:07】 URL | Shield #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 My Life As A Metaller, All rights reserved.

