ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
もういろんなところでさんざんレビューされまくっているので、簡潔に書きたいと思います。

まず、昨日も書いた通り、その前2日間、Gamma Ray&Helloweenに夢中で、ロクに寝ず食べずの状態でライヴに臨んだというのが、すごく影響しちゃったかなぁ、と。
気持ちの切り替え、体調面等、ベストどころか、すでに残バッテリー50%以下だったかもしれん。

それなのに整理番号が2桁だったもんだから、15:30ぐらいから開場待ちして、左側最前線に突っ込んでいってしまい。

前座のローレンのときは、立ったまま、居眠り。。。
相変わらず退屈な曲やってんなぁ、、、って感じで。
ザック似のギターぐらいかなぁ、印象に残ってるの。
あと、ローレン、裸足だったね。

ようやく場内暗転して、"Doctor, Doctor"がかかり出しても、なぜか気分が高揚してこない自分。おっかしいなー。
チャーチルのスピーチで、周囲の熱気はさらに増し、ガーッと前に押されて、「今日の体調でこの状態はヤバイかも、、、」とようやく思い始める。

"Aces High"が始まるも、どうやらバンドの音量自体も小さかったようで、周りの野郎共と、私の耳元で叫ぶ甲高い声の女の絶叫しか聞こえてこない。(号泣)

スティーヴ、エイドリアン、デイヴは確かに近くまで来てくれるけど、これじゃぁ、楽曲を楽しむ余裕なんてまったくないわと思い、戦線離脱決定。
が、下がろうにも下がれず、"2 Minutes~"はほぼステージ見てません。。。

ようやく左端の柵までたどり着き、セキュリティに引っこ抜いてもらって、ドリンク売り場へ。
ああ、もっと自分の体調を考えた位置に陣取っておくべきだった。。。

これまでトイレ対策のために控えていた水分を補給して、"Revelations"の間に見やすそうな位置を探してウロウロウロウロ。
結局、右端が異様に空いていて、その辺で観ることに。
エイドリアン・ファンの私としては、ヤニックばっかり見えて残念極まりなかったけど。。。

"Trooper"はすでに何回かライヴで聴いてるけど、今回ライヴ初体験の"Wasted Years"では(残量少ないながら)エネルギー全開!!!
ずーっと聴きたかったのよー、この曲がぁー!!
エイドリアンのこのギターの音がぁー!!
この曲だけはエイドリアンの前で観たかった。。。(涙)

何を隠そう、ライヴ・アルバム以外で初めて私が聴いたMaidenのアルバムは(なぜか)「Somewhere In Time」なのですよ。
いわゆるA面4曲は(高校時代に受験勉強しながら)かーなーり聴き込んだ記憶があるので、"Wasted~"と"Heaven Can Wait"は本当に楽しみにしてたんですね。
"Heaven~"ではメンバーと一緒にピョンピョン跳ねまくり。合唱隊と一緒に"Oh Oh Oh~"と歌えて嬉しい!!
#ほんとは"Caught Somewhere In Time"がイチバン聴きたいんだけど、やってくれるはずもなく。。。(涙)これやってくれたら、マジ死んでもいいかも。

今日のエネルギーの大半は、この2曲でほぼ使い果たされたと言っても過言ではありません。

"Number of the Beast"も何回か聴いてるし、"Can I Play With Madness"はポップ過ぎてあまり好きになれない曲だったり。
#"Can I~"やるぐらいだったら、代わりに"Evil That Men Do"やって欲しかった。なんでこんな名曲が今回だけ外されてるのか、理解不能。(号泣)

"Powerslave"と"Run to the Hills"は今回、初めてライヴで聴くはずなんだけど、個人的な盛り上がりとしてはわりと普通だったな、なんでだろう。
"Rime of the Ancient Mariner"は他でも書かれてる通り、今回のハイライトの一つでしたね。かっこ良かったです。

アンコールが"Moonchild"で、アコギから始まったのには鳥肌モノ。
"Fear Of The Dark"、"Iron Maiden"、"Hallowed Be Thy Name"は定番中の定番ながら、何度聴いても良い曲であることは確かなので、それなりに盛り上がる自分。

しかし残念だったのが、出てきたエディが「Somewhere In Time」仕様だったこと。
あれ?今回はスフィンクスだかミイラじゃなかったっけ?
ていうか、入場直後、そもそもステージが余りに小さいことにビックリした。これだったら武道館でも全然入る大きさジャン。ピラミッドはどこ???みたいな。
幕張ならきっとあるだろうと思い込んでたパイロも1回もなかったし。
なんか、聞いてた話と違うんですが。。。
日本だから???

ツアーのタイトルも「Somewhere Back In Time」なのに、「Somewhere In Time」からはたった2曲だけだし。
「Live After Death DVD Promotion Tour」と銘打った方がいいんじゃないだろうか。

これ自分で書いててもわかったけど、やっぱり今回のツアーは、「Live After Death」が青春時代の人にとっては最高のライヴだったんじゃないかと思う。
私はさっきも書いた通り、青春時代に聴き込んだアルバムは「Somewhere In Time」と「Live At Donington」ぐらいで、あとは後追い、もしくはそこまでの思い入れがないわけね。
なので、「キター!!!!」っていう感じがそこまでないというか。

もちろん、ここ最近の新作中心のセットリストと比較すれば楽しめたことは確かなんだけど、全盛期のMaidenの凄さを身をもって体感できたかと言えば、そんなことはなく。
やっぱりヨーロッパまで観に行かないとダメなんですかねぇ。
Wacken行きたいなぁ。

というわけで、以下、今回のセットリスト。(コピペ)

01. Intro - Churchill's Speech
02. Aces High
03. 2 Minutes to Midnight
04. Revelations
05. The Trooper
06. Wasted Years
07. The Number of the Beast
08. Can I Play With Madness?
09. Rime of the Ancient Mariner
10. Powerslave
11. Heaven Can Wait
12. Run to the Hills
13. Fear of the Dark
14. Iron Maiden
----------------------------
15. Moonchild
16. The Clairvoyant
17. Hallowed Be Thy Name
関連記事

2008/02/17(Sun) 21:03
Live Review | trackBack(0) | Comments(6)



どうも、昨日はお疲れさん!
今回のMaidenは横浜を見た人は勝ち組。
幕張しか見ていない人は負け組。
だと思う。
最前のバリケードへばり付いて見ていたからわからなかったけど、すぐ後ろは阿鼻叫喚の世界だったみたいだね。
横浜を観ていたら違った感想だったと思う。
あと期待をすると大体損をするよ。
僕は岩手県出身の某音楽評論家I氏より学んだよ。
【2008/02/18 01:18】 URL | あいくん #-[ 編集]

>あいくんさん
お疲れさまです!
さすがにMaidenに関してはコメントせずにはいられないって感じですかね?(^^)

Metallica@さいたまスーパーアリーナのときはスタンディング最高!と思いましたが、Maidenは日本ではスタンディング向きじゃないってことなんですかね?
ブルースは喜んでたけど。

まあ、確かに横浜はどんな感じだったか、観てみたかったです。

セーソク氏、期待すると損するなんて言ってましたっけ?

でも、やっぱり「期待<現実」となることを願ってしまわずにはいられないです。
【2008/02/18 01:51】 URL | Shield #-[ 編集]

>さすがにMaidenに関してはコメントせずにはいられないって感じですかね?(^^)

別にそういう訳ではないよ。
コメントを書くと長くなるから書かないだけ。

>Maidenは日本ではスタンディング向きじゃないってことなんですかね?
>ブルースは喜んでたけど。

ヨーロッパではスタンディングだし、クラシックやプログレのような
座って観るようなバンドではないからスタンディ向きじゃないというわではないよ。
今回はマナーが悪いブラジル人と一緒になって騒いでい馬鹿な日本人のせいで色々な人が迷惑していたみたいだね。(2ch情報)

>まあ、確かに横浜はどんな感じだったか、観てみたかったです。

席が良かったからからだと思うけどメンバーの表情は良く見えたし、
ブルースのおちゃめっぷりが見れて楽しかったよ。
今まで見たMaidenの中でNo.2の内容だったよ。

>セーソク氏、期待すると損するなんて言ってましたっけ?

彼はそんなことは一言も言ってないよ。
リリース前に散々煽り、期待して聞いてみたらつまらなかったアルバムが何枚あることか・・・。

>でも、やっぱり「期待<現実」となることを願ってしまわずにはいられないです。

気持ちは良くわかるけどね。
最近はライブに関しては期待はしていないよ。
とはいえ、久しぶりに今回は期待していたけど。
【2008/02/19 00:52】 URL | あいくん #-[ 編集]

>あいくんさん
確かに長い(^^:)

ていうか、自他共に認めるMaidenマニアのあいくんさんのライヴレポ、読んでみたいです。
久々にblog更新してくださいよ。

私の周りには、とりたててマナーが悪い人がいたわけではなかったけど、あの押し方は半端ないなと思いました、久々に。
年齢層高めのライヴだから押されないだろうって油断しすぎましたね。

まあ、今回はMaidenよりHelloween&Gamma Rayを採ってしまったので、横浜観れなかったのは仕方ないです。

今後も期待を裏切られることはあるかもしれないですが、私はそんなに器用に気持ちのコントロールができないので、感じるままに行きたいと思います(^^)
【2008/02/19 01:40】 URL | Shield #-[ 編集]

自分は久しぶりにメイデン見たので嬉しさと懐かしさで良かったです。(見たのはヤニックが加入した時以来。)

たしかにサムホエアからもう少ししてほしかったです。20年前の武道館を見てた者にはちょい淋しいセットでした・・・。

Tシャツ高すぎるし・・・。

RATMより高いし。

【2008/02/20 19:25】 URL | まこ♂ #-[ 編集]

>まこさん
すっかりレスが遅くなってしまって恐縮です。

ヤニックが加入したのって、1990年ぐらいとかでしたっけ?
相当久々ですね。

20年前の武道館か、、、羨ましい。

Tシャツ高くても何枚も買う人がいる以上、さらに値上げされそうで嫌な感じです。。。
【2008/02/25 01:00】 URL | Shield #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 My Life As A Metaller, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。