ADMIN TITLE LIST


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
大変お待たせいたしました!
いよいよ厳しい審査(?)を勝ち残った10枚の発表です!

10枚選ぶだけでも悩みましたが、順位をつけるのは本当に難しかったです。
上位3枚はスパっと決まったんですけどね、それ以降がもう、どんぐりの背比べ(?)状態。

じゃあ、前置きはこれぐらいにして、第10位からカウントダウンいってみましょう!
#かなり長文になりますが、ご勘弁を!

第10位
Worlds Collide
Worlds Collide
posted with amazlet on 08.01.04
Apocalyptica
Sony/Epic (2007/10/30)
売り上げランキング: 115864

第9位
Systematic Chaos
Systematic Chaos
posted with amazlet on 08.01.04
Dream Theater
Roadrunner Records (2007/06/05)
売り上げランキング: 56015

第8位
Learning to Rock
Learning to Rock
posted with amazlet on 08.01.04
Sturm Und Drang
Gun (2008/01/21)

第7位
Time to Be Free
Time to Be Free
posted with amazlet on 08.01.04
Andre Matos
Spv (2008/02/25)

第6位
The Heart of Everything
The Heart of Everything
posted with amazlet on 08.01.04
Within Temptation
Roadrunner (2007/07/24)
売り上げランキング: 4295


はい、とりあえず10位から6位まできましたが、どうでしょうか。

DTマニアのくせしてDT9位かよ?!っていうのがまず予想される突っ込みでしょうね。
でも、仕方ないんです、それ以外のアルバムの方が実際よく聴いてるし、気に入ってるので。

Sturm Und Drangはねー、現地でライヴ観ちゃったし、将来への期待を込めて、という部分が大きいかな。やっぱり中学生でこれだけのアルバムを作れるのは凄すぎる!ということで。

Apoca、Matos、Withinはアルバムもかなりヘビロテしたけど、ライヴが良かったっていうのも大きいかもしれないです。
ていうか、DT以外、2007年にライヴ観たアーティストばっかりだな、こうやって見てみると。
そう考えるとDTも、2007年にライヴ観てたら、また印象変わったかもしれないんだけどなー。
はてさて、1/15の来日公演で、このアルバムに対する印象は変わるのでしょうか?!

・・・では、カウントダウンを続けたいと思います。


第5位
Paradise Lost
Paradise Lost
posted with amazlet on 08.01.04
Symphony X
Inside/Out (2007/06/26)
売り上げランキング: 2908

第4位
Dark Passion Play
Dark Passion Play
posted with amazlet on 08.01.04
Nightwish
Nuclear Blast (2007/10/01)
売り上げランキング: 5012


Symphony Xはデビュー当時こそチェックしましたが、その後はほぼノーチェックだったんです、実は。
でも、今回DTの前座に選ばれたこともあり、久々に新作を聴いてみようかな、と思ったら、イントロの"Oculus Ex Inferni"から度肝を抜かれてしまい、タイトルトラックの"Paradise Lost"で昇天。ラッセル・アレンって、こんなに表現力ある人だったっけ?
これはかなり完成度の高いアルバムですよ!
私個人的には、弾き倒し系のプレイよりもザクザクしたリフにときめいてしまいました。
ほんと、聴くだけでテンションが上がるアルバムです。
今のDTには、ここまでの緊張感やスリリングさがないような気がするのは私だけでしょうか。。。

Nightwishはかつてさんざんけなしてしまいましたが、何度か聴いてるうちにアネットの声にも慣れてきて、これまでとは別のバンド!ぐらいの気持ちで聴いてると、すっかり良いアルバムだと思えるようになって。
2007年度後半、(仕事中に)最もよく聴いたアルバムの1つかもしれません。
特に頭3曲のインパクトといったら!"Bye Bye Beautiful"はほんと素晴らしい曲だと思います。(ので、PVをもっとかっこ良く作って欲しかった・・・。)
これまた来日公演が楽しみ♪

では、いよいよTop3の発表です!!


第3位
Rise of the Tyrant
Rise of the Tyrant
posted with amazlet on 08.01.04
Arch Enemy
Toys Factory (2007/09/25)
売り上げランキング: 47118


相変わらずアンジェラに対する評価が巷では厳しいようですが、私は元々そんなに嫌いじゃないし、曲が良ければ満足です!
1曲目からラストまで、本当に、「あっ」という間に聴き終わってしまうアルバム。(それだけ一気に聴いちゃうってことね。)
やっぱりアモット兄弟&ダニエルは最強!!
なかでも特に"I Will Live Again"、"Revolution Begins"、"The Day You Died"あたりには何度も悶絶させられています。腕が勝手に上がりそうになるのを抑えるのが大変だー。
ラウパーでは新曲がほとんど披露されず消化不良だったので、3月の来日公演でたっぷり堪能させて欲しいところ。
個人的には、戦闘モードになりたいときにとっても活躍した1枚でした(^^;)


第2位
Isolate
Isolate
posted with amazlet on 08.01.04
Circus Maximus
Sensory (2007/09/04)
売り上げランキング: 2174

2007年度後半、最もヘビロテした1枚です。
もう「素晴らしい・・・!」の一言につきます。
曲展開、メロディライン、ヴォーカル、ギタープレイ等々、すべて私好みです。ここまで私の好みのツボを押さえたアルバムも珍しい。
オープニングのドアの音(?)でハートを鷲掴みされたまま、一気にラストのドアの音(?)を迎える感じです。
この曲が好き、とかいうんじゃなく、アルバム全体を愛してやまない感じ。通しで聴かないと気が済まなくなるアルバムというか。
万が一、DT好きで未聴の人がいたら、絶対に聴かないとダメです!今のDTが失ってしまった何かがこのアルバムにはあります!
あぁ、ノルウェーまでライヴ観に行ってみたいぃぃ~。。。


第1位
Domino Effect
Domino Effect
posted with amazlet on 08.01.04
Gotthard
Nuclear Blast (2007/09/18)
売り上げランキング: 149389

え、意外ですか?
うーん、確かにそうかもしれない。
Circus Maximusと迷ったんですよ、本当に。
でも、なんていうか、心に響いた具合で言うと、Gotthardの方が上かなと。
これまた捨て曲が1曲もないアルバムですね。
ライヴ観て、スティーヴ・リーの歌唱に本当に感激したというのも大きかった。
もう1回ライヴ観たくて仕方ないです。
今、この手のバンドが減りつつあると思うので、頑張って活躍し続けて欲しいという想いを込めて、2007年のNo.1はこのアルバムにしました!

やー、このエントリ書くのに一体どれだけ時間かけてるんだろ。ほんと物好きですね、自分(^^;)

で、惜しくもTop10には入らなかったけど、かなり気に入ってたアルバムは、
Amorphis「Silent Waters」、Sanctity「Road to Bloodshed」、Ari Koivunen「Fuel for the Fire」ってとこでしょうか。
Scorpions、Megadeth、Velvet Revolver、Ozzyといった大物の新作リリースもあったのに、なぜかTop10に入れる気にはならなかったんだなぁ。。。

ちなみに、私の方針で、
・国内盤が2007年にリリースされていても、オリジナルが2006年リリースであれば除く
・ライヴ盤、企画盤を除く
としているので、かなりヘビロテした下記のアルバムは除外されてます。

Rodrigo y Gabriera「Rodrigo y Gabriela
Breed 77「In My Blood
Lovex「Divine Insanity
My Chemical Romance「The Black Parade
Winger「Winger Live
Opeth「The Roundhouse Tapes: Opeth Live

近日中にBest Live 2007も書きたいと思ってますので、お楽しみに!
関連記事

2008/01/05(Sat) 00:34
CD/DVD Review | trackBack(0) | Comments(3)



明けましておめでとうございます!

聞いてはないんですけど、大半はわかります。
Gotthardってそんなに人気あったんですね~

今度聞いてみます。
今年も宜しくお願いいたします!

【2008/01/09 23:07】 URL | レツヨ #-[ 編集]

>レツヨくん
おー!久しぶり!あけましておめでとー!
大半はわかるようになったか!すごいすごい。
サイトの方は順調?

Gotthardはそんなに人気、、、ないと思う。。。
あればもっと日本でもデカイ会場でライヴできるはずだし。。。

はーい、今年もよろしくねー。
【2008/01/10 03:16】 URL | Shield #-[ 編集]

Gotthardが一位ですかー。
今年はSymphony XとかCircus Maximusという
DTフォロアーの当たり年でしたね。
今までなら本家DTが他の追随を許さない
アルバムを出してたんですけど、同じ意見です。。

ライブ見たら一気に順位が上がるかなと期待してますが。。。
あ、今年もよろしくお願いします♪
【2008/01/12 14:02】 URL | Mark #6mhiDe5.[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 My Life As A Metaller, All rights reserved.

