ADMIN TITLE LIST


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
遅ればせながら、ForumにUPされたマイキーの「The story behind my vocals on "A Nightmare To Remember"」と、RRがインタヴューしたと思われる「Top 5 Metal Bands Of All Time」の動画(下記参照)をチェックしました。

いやぁ、どっちもマイキーのOpeth愛が溢れてますな(^^)

まず、マイキーの「ミカたん風に歌ってみた」音源に爆笑!
まあ、頑張ってると思うけど、やっぱミカたんのデス・ヴォイスは比較にならないほど素晴らしいんだなぁ、と痛感。
でも、最後の"うぉぅっ"っていうグロウルは、よくミカたんがやってるやつだね。よく特徴とらえてる(^^)
そぉねぇ、確かにペトの言う通り、DTファンにとってデス・ヴォイスはちょっとラディカルかもしれないねぇ。
私はミカたんのグロウリングなら、大歓迎だけど♪

なんか眠れなくて、まだ起きてます。
マイスペ見てたら、"Remaining PN09 European/UK Tour Dates"なるアップデートを発見。
もしかして、これで日程全部出た、、、のか?
どうやら9月、10月の日程は全部出尽くしたっぽい。
あれ、当初の発表だと、11月までツアーするんじゃなかったっけ?

こないだミカさんが来日は11月の可能性が高いって言ってたことを考えると、10月でPNは終わりなのかも。。。
#opeth.comにはなぜかフィンランドとUKの日程しか載ってないけど、、、さすがに全日程、Opethも出ると思うんだが。。。

9月の5連休にうまくぶつけてくれれば、かなり行く気マンマンになれたんだけど、思いっきりズレてるしなぁ。
ラウパの直前だけど、体育の日近辺のUK 3 daysがいちばん気になるかなぁ。。。
前回実現しなかった、DTメンバーとOpeメンバーのアコギ・ライヴが実現するんなら、何があっても行かなくちゃだけど、、、どうなんだろ。。。
Opethがマジで11月に来日するなら、有休とか、もろもろ温存しておかなきゃだし。。。
うーむ、、、もうちょい様子見だな。

旅から帰ってきて、約1週間強。
前回(昨年末のドイツ旅行)は帰国後に、ものすごい燃え尽き症候群に陥っていたことを考えると、今回はわりとナチュラルに(?)日常生活に復帰できているような気がする。
#会社の飲み会に出ても、それなりに楽しいと思えたし。家帰ってくると、途端に虚しさに襲われたりもするけど。

帰ってきたその日にMR.BIG観に行って旅の報告会やって、翌週にFair Warningがプロモ来日して、そこでも会った人達に旅のこと喋って、スウェーデン語教室行って、そこでも旅の報告して、、、って感じで、いろんな人達を巻き込んで、たくさん話を聞いてもらってるおかげかも。
あとはもちろん、オンラインでも書きまくってるから、いろいろコメントいただいたりしてるし。。。

ホント、ありがたい。


2009/06/30(Tue) 01:49
Train of My Thoughts | trackBack(0) | Comments(4)
をBSでやっているので、かけながらネットしたり部屋片付けたりしてます。
そう、もちろん、ミカさんの影響です。

どうやらこのDVDをそのまま放送してるっぽい。

ジョニ・ミッチェル / シャドウズ・アンド・ライト[完全版] [DVD]ジョニ・ミッチェル / シャドウズ・アンド・ライト[完全版] [DVD]
(2008/06/18)
ジョニ・ミッチェル

商品詳細を見る

バックでプレイしてるのがジャコ・パストリアス、パット・メセニー、マイケル・ブレッカーって、そうそうたるメンツだな!
#NHKは親切なので、ちゃんと「パット・メセニー ソロ」とか字幕出してくれたり(^^)

しかし、ジョニ・ミッチェルって、もっとフォークなイメージがあったから、こんなジャズ/フュージョン色強いとは、ちょっとビックリ。

まあ、たまに聴くには新鮮で良いけど、アルバム買おうという気には、、、あまりなれないかも。。。
つくづくミカさんの聴く音楽の幅広さには唸らされてしまいます。


2009/06/28(Sun) 00:30
TV Crimes | trackBack(0) | Comments(0)
Opeth.jpにも書きましたが、ただいまOpethライヴ音源を満喫中♪

1時間半も放送しちゃう&ちゃんとアーカイヴをPCで聴けるようにしてくれてるスウェーデンのラジオ局、最高!!!
いま"The Leper Affinity"聴いてますが、こないだ観てきたばかりのフェスの余韻が蘇る~!
タイミング素晴らしくて嬉しすぎ(^^)
ミカたんのスウェ語MCがちょっと理解できるようになってるのも幸せ(^^)

Fair Warningメンバーとご対面してきたのなんて、吹っ飛んじゃったよー。ウレ様、ごめんねー。

結局、今日(6/24)になったらNapに追加されてたので、何のことはない、フツーに仕事しながら会社で一周させました。
いま二周め終わったとこです。途中、ちょっと眠くなりました(爆)

やー、DTの新作と対峙するときに1回も鳥肌立たなかったのは、初めてのことかもしれないなー。。。

とりあえず、先週PRTでかかってた"The Shattered Fortress"がいちばん印象に残ったな、、、って、オマージュだらけの曲だから当たり前か。
#巷では「使いまわし!」とか酷評してる人多いみたいだけど、私はかなり好きよ。今までの総括って感じで結構、感激。アル中組曲完全再現ライヴ、ちょー楽しみ♪

"A Nightmare to Remember"のPantera風リフ、マイキーのヴォーカルに苦笑。
"Wither"みたいな曲が入ってたりするあたり、前作よりはかなり聴きやすくなったんじゃない?

あまりにも期待が大きすぎた前作とは違って、今回はほとんど期待してなかったから(^^;)意外と聴けるジャン!っていうのが第一印象かな、今のとこ。

外部プロデューサー無しで短期間にアルバムを量産することに対する懸念は「Octavarium」のときから持ってたし、もう、気が済むまで自分達でやってみたらいいんじゃない?って心境。
ファンとしてはさ、もう、見守るしかないじゃない?

まあ、DTのアルバムは、ライヴを観ないと完成しないと思ってるので、やっぱ早くどっかで観ないとなぁ、、、って感じです。

ミカたんにも「PN観に来るんでしょ?」って言われちゃったし(←んな当たり前のように言うな!って感じだけど)、やっぱ秋はヨーロッパ行かないとダメか・・・?
うーん。。。

はい!
というわけで、早速、旅日記第一弾いきます!

今日更新する分までは、iPhoneで書きためてあったので、比較的ラクにUPできるのですが、これ以降がまったく記録に残ってないので、書くのがかーなーり、大変!
第二弾はいつになるかわかんないけど、とりあえず第一弾、どぞー!

---------------

そうだ、そうだ、そうだった、明日はDT新作の発売日だった。。。
#おそらくFair Warningも。。。

何やら先週ぐらいから輸入盤が出回ったりしていたようだけど、ぶっちゃけ、全然そっちには気が回らず。。。
5月ぐらいに尼UKに発注してたボックスセットも、今日になって「君の分の確保に失敗しちゃった。そっちに着くのは7月下旬になりそ~。ゴメーン」って、、、をい!!!(怒)

んぁー、こんなことなら、通常盤、事前に発注しとくんだった。。。(泣)

・・・って、UKから届くのはだいぶ遅くなるのは事前にわかっていたわけで、、、ええい、この際、白状してしまおう!そう、今の私はまだまだ、まだまだOpeth(+ちょっとだけMetallicaも)のことで頭がいっぱいなのです!
ごめんペト!ごめんマイキー!

PN09 Europeも、Opeth来日公演が正式決定したらたぶん行かないし、もうカンペキ、DT<Opethです、今の私は!いいもん、皆に浮気性とか言われたって!
しょーがないじゃん、ミカたん大好きなんだから!(爆)

というわけで、DTの新作はそのうち入手して、マイペースに聴きます宣言。
皆が何と言おうが、気にしないんだもんねー。(←って言ってる時点で、すでに気にしてる。)

余韻が醒めないうちにOpethレポだけUPしときました。
しっかり写真も編集して、力作(のつもり)です。

http://opeth.jp/news/709.html

フェス全体のレポは追ってココに載っけますので、もうしばしお待ちを!

今朝、成田に着いて、家に帰ってきたのが昼ぐらい。
早速コンビニで鶏ゴボウご飯と海藻サラダとか買ってしまう私は、海外生活に向いてないなぁ、、、と思う。
#ストックホルム中心部ではセブン・イレブンが深夜まで営業してるのでかなり助かったけど!

今日会う人へのお土産だけトランクから出して、お風呂入って、そのまま意識を失い、気がついたら15時半。
急いで支度して、ええい、もうめんどくせぇ!ってことで、武道館までタクシー(爆)


2009/06/21(Sun) 02:58
Diary of a Madwoman | trackBack(0) | Comments(5)

| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2009 My Life As A Metaller, All rights reserved.

